スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルプス一万六千尺余、「小鎗」の上で?=「鎗ケ嶽探険記」(31)

明治のアルピニスト、小島烏水の「鎗ケ嶽探険記」(岩波文庫、「山岳紀行文集「日本アルプス」所収、近藤信行編)シリーズの本編は終わりましたが、几帳面な性格の烏水は「拾遺」として書き漏らしたことなどをメモ的に書き記しています。したがって、同シリーズは続行、その31回目は「拾遺」の一回目です。

◎鎗ケ嶽の「ヤリ」は、前には七、八本ばかりありたりといへど、風雨に頽れ去りて、今剰すところはわずかに二、三本あるのみ、余この山の1)チボウを2)ふるに、剃刀の刃の如き長壁が、万年の風霉日爛に凹凸を生じて、M字をいくつか列ねたる如くになり、その突起(リツジ)が則ち謂ふところの「ヤリ」なるものにして、これすら次第次第に頽れ、今八合目以上に屋堆床畳せる乱石となりたるものにて、現存せる「ヤリ」の鋩も、おそらく余命いくばくも無かるべきか、現に吏員が三角測量標を建つるとき、この一本鎗を鉋削3)フヘキしたるにあらざるかと思はるる痕跡歴然たり、而してこの一本鎗が崩壊したる後は、鎗ケ嶽の高度は、減じて穂高山の下に在ることとなるべし。その他は頂鈍き烏帽子形、もしくは筍形にひしやげて、現存の「ヤリ」の如く尖鋭4)スイタイを成さず。

◎余かつて飛騨平湯に遊び、土人より聴取したることあり。曰く、土人鎗ケ嶽に石神を祀る、偶まその年5)カンバツにしてかつ悪疫流行せるを以て、悪神の祟りとなし、その石神を6)ハキし了んぬと、今破損してわずかに原形を認むべき石神は、即ちこれ悪神なるなからんや。

◎鎗ケ嶽は、信濃南安曇郡と、飛騨吉城郡に跨がる、安曇は今アヅミと訓む、アヅミは綿積の約なり、即ち海なり、今北安曇郡に在る三湖、大を青木湖といひ、次を中綱湖といひ、次を本崎湖といふ、この山下を通じて往古一大湖なりしにあらざりしか、土人今穂高山に祀りたる神を以て、この地草創の水を治めたる神となす、拠る処在るに似たり、鎗ケ嶽絶巓より俯瞰したる、綿の如き暁霧の神秘的光景は敢へてこの山においてのみ望まれ得べきものにはあらざれど、地形上また自らこの山にあらざれば、起るべからざる水蒸気の作用あるが如し、いはゆる綿積の太古的光景は、この山の絶巓に在りて、始めて威厳あるを覚ゆ。

◎富士山の絶巓に生息する動物は、内院燕と鼠なり、鼠は夜は幾んど死し、昼に至りて始めて活動す、浅間山にも岩燕多し、鎗ケ嶽は火山にあらず、随つて彼らが如く7)坎口を有せざるが故に、岩燕の生存に便ならざるためか、この動物を認めず、鼠に至りては人なく、屋舎なきところ故、全く亡し、在るところの動物は、雷鳥と虻と黄蝶となり、仏国の某8)セキジュは一万六千尺余のアルプス山巓に、蝶を認め、風のために下界より吹颺(スイヨウ=すいあげること)せられたるものと断じぬ、しかれども鎗ケ嶽の蝶は、常住の物、高山の草花に栩栩然として飛び、香を9)ひ宿を借る、自ら一種の神話を人に語るに似たり。



1) チボウ=地貌。地形、地勢。地表面の高低、起伏、斜面などの様子・状態。

2) 按ふる=かんがふる。「按える」は「かんがえる」。按ずる

3) フヘキ=斧劈。中国の山水画の画法の一つ。岩の険しさを、おので切り裂かれた木のようにあらわす。

4) スイタイ=錐体。円錐・角錐のこと。

5) カンバツ=旱魃。ひでり。

6) ハキ=破毀。やぶりこわす。

7) 坎口=カンコウ。「坎」は「あな」。くぼんだあな。坎穽(カンセイ=おとしあな)。

8) セキジュ=碩儒。学問や知識の充実した人。大学者。碩学(セキガク)・碩師(セキシ)とも。

9) 吮ひ=すひ。「吮う」は「すう」。くちびるを細く尖らせてすう。音読みは「セン」。吮疽(センソ=うみをすう)、吮疽之仁(センソのジン=大将が自分の部下を手厚くいたわること)、吮癰舐痔(センヨウシジ=ひどく人に媚へつらうことのたとえ、はれもののうみをすい、痔をなめることから)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。