スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アサガオ」を書き取り問題にしなかった訳は「朝顔」があるから=「鎗ケ嶽探険記」(29)

明治のアルピニスト、小島烏水の「鎗ケ嶽探険記」(岩波文庫、「山岳紀行文集「日本アルプス」所収、近藤信行編)シリーズの29回目は、ラストの章「その十 鎗ケ嶽裏山越えの記」の六回目です。

大石屋は語りて言ふやう、1)ヤツガレ昨日赤岩の小舎にて、公らに別れ、神河内なる例の小舎に着きて、托したる荷を受け戻したるに、猟人恠(あや)しみて、伴れのお客さまはいかにしたると問ふ、されば2)シカジカなりと答へたるに、彼は円らなる眼を睜(みは)りて、そりや大変だ、蒲田の谿がどうしてあの衆の足で、一日で越えられやう、今夜は必定野宿ならむといへるに駭いて、こりやかうしてゐるところでなしと、一服吸ふ間もなく、荷を担ひて焼嶽の峠へかかりたるが、ヤツガレもはじめての路なり、半里ばかり損してまた引き返し、絶頂にて硫黄臭き噴烟に3)ムセかへるばかりになり、地獄を抜き足するおもひにて、ヤツガレの健脚を以てして唯今ここにて荷を卸したるばかりなり、明日は4)ウラボンといふことにて、どの宿にても客はいたしませぬと断られたれど、宿屋は宿屋同士、強ひて頼みてここに草鞋を脱ぎたるなりと、我らには顔しかめらるる飛騨酒を仰ふりながら、今となりてはさすがに元気よくおもしろをかしく笑ひさざめくに、媼も来り、若主人といふも来り、その子息なるべし、五歳ばかりの小児まで怖る怖る覗ひ寄りて、炉辺の団欒に入りぬ、件の小児に菓子与へたれど5)はず、かへつて白い飯が欲しいとせがみ、叱られて啼く、平生の6)ソレイおもひやられて、鄙びたること信濃の白骨、飛騨の平湯に比してまた一層なり。

されど夜具の清潔にして膚さはりのよき、この夜の夢の円かなるは、緑葉を床にし、彼の蒼を7)キュウリュウとしたる昨夜のうつつなりしに似ず。

翌朝早く覚め、下駄を借りてまた湯小舎に赴く、村人の甲乙も未だ起き出ぬとおぼしく人のけはひもなければ我らのみにて悠々閑々と四ツの大字を泳がしぬ、かくて裸体のまま湯を拭きつつ立ち出づれば、筧を8)ケンジョして9)牽牛花の夢の色に咲き出でたるをおもふにつけ、昨夜は夕月その夢よりも淡く、鎗ケ嶽の肩に休らひゐたりしに、今朝ははや水のごとき空の色と一つに融け去りにけむ、月は落ちて水に入り、水は流れて鍋に入り、我らに月の雫を飲ませけむよと、仙薬を服したらむが如く心地清々しくなりて高く仰げば、げにおもひもかけざりし、土地が「無限」に向けたる鉾の一つよ鎗ケ嶽、神秘の四壁を踏まへて、天の逆鉾の如く凛として10)セイメイに立ちたりける。




1) ヤツガレ=僕。自分の謙称。女性にも適用可。

2) シカジカ=云々(然々)。長い文句を省略してこれに代用する語。かようかよう、かくかく、うんぬん。

3) ムセ=咽。「咽かえる」は「むせかえる」。飲食物・涙・煙・香気などのために喉がふさがるように感じる、むせぶ。「咽ぶ」は「むせぶ」。音読みは「エツ」。嗚咽(オエツ=嗚噎)。

4) ウラボン=盂蘭盆(于蘭盆)。陰暦七月十三日~十五日を中心に行われる仏事。種々の供物を祖先の霊・新仏・無縁仏に供えて冥福を祈る。地方によって時期は異なる盂蘭盆会、精霊会ともいう。

5) 肯はず=うけがはず。「肯(ふ)う」は「うべなう」とも訓みますが、ここは「うけがう」。承知する、承諾する、うべなう、がえんずる。

6) ソレイ=粗糲。精白していないあらづきの米。くろごめ、玄米。疎糲、麁糲、麤糲でも正解。

7) キュウリュウ=穹窿。中央が高くて弓形をなす、天空、大空、そら。半球状の屋根・天井、ドーム。この言葉はこれまでも何度か取り上げましたが、よ~く見ると「窿」の「生」の上に「一」があるのですが難しいですなぁ。

8) ケンジョ=巻舒。まいたり広げたりする。衰えたり盛んになったりする。才能を隠したり外へ出したりする。

9) 牽牛花=あさがお。しののめぐさ。

10) セイメイ=青冥。青ぞら。蒼冥とも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。