スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と読めない?「破罅」「乱斫」「長鬣」「顧盻」=「鎗ケ嶽探険記」(22)

明治のアルピニスト、小島烏水の「鎗ケ嶽探険記」(岩波文庫、「山岳紀行文集「日本アルプス」所収、近藤信行編)シリーズの22回目は、「その九 鎗ケ嶽二回登山の記 下 第二回の登山」の三回目です。

上ること二里、水涸れて水源なる雪洞となる、雪は氷源の如く山の裾と共に1)エンエンす、しかもその2)破罅の危岩には、ギバナノコマノツメ、タカネスミレ、クルマユリなんどの簇がり咲くを観る、七分の冷血質と三分の多血質。

左右皆絶壁、交も裾を、蹴合はむばかりに入れ違ひたる間を、石を拾ひ雪に辷べりて、之字に攀づ。

七合目ほどのところとなれば、北西に乗鞍の大嶽、赤裸臂を延べて霄漢を摩し、穂高山はまたその北に斜伸して、肩を半天に3)ソビやかす、而して額越しに鎗ケ嶽の絶頂、4)セキジュン五、六本を駢べ立て、その右のもの最も高うして、尖先鋭く磨ぎ立てたる寒剣の、半天に瀰りて空を削るを仰ぐ。

これよりは偃松帯となり、起伏狼藉せる石よりは、皆吹息するかの如く、5)カオク乱堆せる状を成し、ポムベイ市の廃墟もかくやとばかり、石は高寒の気を宿して、冷いやりと人の膚に迫まる。この石の巨大なるものを組み合せて、猟師の野営に充つるコヤ(山間にてコヤといふは、必ずしも家屋をのみ指していふにあらず)を作りたるものあるを発見し、いかにしてここに6)キガし得るかを恠しむのみ。

偃松帯尽き、峰頭の隆起(リッジ)を作るもの、敢へて四、五といはず、その鋸歯状に虚空を7)乱斫せる間の窪口に達したるところは、最高点にはあらねど、ともかくも絶頂にして、幅薄くして狭長なるプラットフヲームを作れり。

我はいつしか鞍上に立つ人の如く、8)長鬣風なくして左右に披靡するは皆鎗ケ嶽の支峰傍嶽にして、眼下に懸垂せる絶壁の下なる渓谷は、信濃越後と飛騨越中との分水点となる、右の方に向つて放射するものは荒蕩たる野口の大谷、無人の境を渉ること二日にして、信越環山中の寒村に出づべく、左の方は飛騨に向つて乱山囲繞の中を悍流する蒲田の深谿、一歩を右すると左するとは、則ち呉に之くか越に之くかの境なり、さすがの市三郎も舌を捲いて9)ガイタンしていへらく「山路を一分八間とはよく言ったなあ」と。腕を組むで動かざること石人の如し。

しかも見よ。

天地間何物かこの絶大観あらむ。

中央大山系に一万尺を出入してエンエン起伏する大山、崇嶺、攢峰、列岳は、虚空を涵せる暁霧の10)テイセンを突破して、万浪前に飜へり、千波後に立つ如し、その暁霧はきはめて濃くして厚く、宇宙を11)ハンセツして上に碧天、下は銀霧、混沌として綿の如く、氷の如く、湖の如く、海の如く、山肩以下に屯ろして、凝滞動かず、試に拳石を投じたるに、白濤12)ホウハイとして氷山見る見る兀立す。

時に天風冷やかに13)ホオゲタをなぐつて、霧に浸れる万山は、各氷山と倶に二体となり、互に14)顧盻して頷き、粛として沈黙す。


1) エンエン=蜿蜒。屈曲しながらうねうねと長く続くさま。

2) 破罅=ハカ。さけめ、ひびわれた状態。「罅」は「ひび」。罅発(カハツ=ぴんと割れる、はじける)、罅漏(カロウ=すきま、罅隙=カゲキ=)。

3) ソビやかす=聳やかす。高く起こし立てる。聳えるようにする。

4) セキジュン=石筍。鍾乳洞の床上に水が滴下し、含まれている炭酸カルシウムが沈殿し、堆積して生じたたけのこ状の突起物。鍾乳石。「筍」は「たけのこ」。

5) カオク=廈屋。大きな屋根でおおったいえ。「廈」は「いえ」。

6) キガ=起臥。おきることと、ねむること。日常の生活。

7) 乱斫=ランシャク。滅多矢鱈に切り刻む。「斫」は「きる」。「シャク」の音読みが難しいですが、部首は「斤」の方で音読みは「石」で「シャク」。斫断(シャクダン)は頻出ですがこの熟語は珍しい。迂生は初見です。

8) 長鬣=チョウリョウ。もじゃもじゃした長いひげ。「鬣」は「たてがみ」ですが、ここは「ひげ」。

9) ガイタン=駭嘆。おどろきなげく、おどろき感心すること。駭歎。

10) テイセン=汀線。海・湖などの水面と陸地との境の線。

11) ハンセツ=半截。半分に切ること。半切でも正解。

12) ホウハイ=澎湃。水がぽんぽんとぶつかり合う音の形容、水の湧き立つさま。滂湃・滂湃もあり。

13) ホオゲタ=頬桁。ほおぼね。

14) 顧盻=コケイ。ふりかえってにらむ。特にふりむくこと。「盻む」は「にらむ」。とくに、憎しみを込める。なかなか「ケイ」とは読めないですな。慣れよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。