スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢検1級試験問題演習=「中江兆民評論集」シリーズ・その1

中江兆民(1847~1901年)が、新聞・雑誌に発表した論説から77編を選んで収録した「中江兆民評論集」(岩波文庫・松永昌三編)。兆民のおよそ600あるすべての文章は「中江兆民全集」(全17巻・別巻1、岩波書店)に収められていますが、このうち数の上では全体の8分の1強、量的にはほぼ5分の1に相当するとあります。ネットで調べてみたら17000円で全集は入手可能です。思いの外安い、これなら買える。いつの日か購入してみたいものです。

 兆民の文章は難解な語彙のオンパレードであるのは論を俟たないですが、シャープな表現振りといい、ストレートで歯切れがよいテンポ、何が言いたいのか論旨が明快であるのが最大の特徴です。ただ、その方向性が必ずしも正鵠を射ているかどうかは素人目には判らない部分も多々ありますが、我々現代人の頭の体操には持って来い、現代の政治家に読ませたいものばかりです。若い頃にはフランス学を学び、大久保利通に直談判して、フランス留学に成功。ジャン・ジャック・ルソーや古代ギリシャ哲学などを習得した。ルソーの民約論の翻訳は超有名で、此を通じて近代自由主義・民主主義を我国に知らしめたのは言うまでもありません。30歳までは明治政府の官僚も務めたが、その後は在野で政府批判を繰り広げます。とりわけ薩長元老による政治的な「老害」を扱き下ろします。時代を先取りしすぎたのかもしれません。彼の生前は世に受け入れられることはなかったのでしょう。かれの精神が芽吹くのは死後です。

 そうした鋭い舌鋒の数々がこの「評論集」には鏤められています。この中から幾つか漢検1級試験問題を出してみようと思います。2008年度第3回の文章題として、「再論干渉教育」(「東洋自由新聞」(1881330日)の論文)が採り上げられています。日本漢字能力検定協会が、兆民の文章を採用するのは2回ありますが、兆民の文章を読んでいると、漢検本番の読み問題や書き取り問題で採り上げられている語彙が目白押しであることが分かります。これは屹度、出題者も兆民の文章から語彙をピックアップしてストックしているのは確実だと思われます。したがって、兆民の文章をじっくり翫わうのは漢検1級の学習には最も効果的なアプローチの一つではないかと思っています。本番直前だからこそ意味があると思います。ラストスパートです。

 

 さて、本日は「憲法発布の盛典について人民の喜悦」(1889210日「東雲新聞」、「評論集」のP218220)の全文を掲載して問題を作成してみました。(正解は〔  〕でカーソルを反転させてください)

 

 ▼…一国如狂とは今日我邦の光景なり。来る十一日憲法発布の盛典については三千余万生霊の感情一転し意気一変して、あたかも欧洲中古の時紀元満一千年の当日において天地崩壊すべく、月日①ソクメツすべく、草木人畜㋐悴死すべしと予想し、人々②ズイズイとして唯死を待つのみなりしに、一千年の十二月三十一日の夜に至るまで何事もなくして、一千零一年の一月一日の㋑朝曦は例の如く晃々として海上に頭を㋒げたるの時と一般なり。喜悦の念人々の心胸より③ユウシュツして顔面に発し挙止に溢れ、㋓藹然として六十余州の空中に慶雲を㋔らすとまでに想像せしむる者あり。されば地方に勤め居る官吏の重立ちたる者は軍人なり、法官なり、府県知事なり、府県議会議長なり。汽車に汽船に相競ふて東京に赴き、まさに当日の盛挙に陪席せんとして出立せられ、その他新聞記者代言人等平常政治に着目する物体は勿論、富商豪農の徒にしてこれまで④センコクの外眼中無一物なる連中までも、唯この一日の慶事のために東行の途に上ぼる者いくばく人なるを知らず。また事故ありて東行するを得ざる人物は、遥に目を放ち遠く耳を傾け心神すでに東京に飛で地方には徒にその⑤クコクを留むるのみ。

 

 ㋐〔すいし

 ㋑〔ちょうぎ

 ㋒〔・げ〕

 ㋓〔あいぜん

 ㋔〔むらが・ら〕

 ①〔 熄 滅 〕

 ②〔 惴 々(惴) 〕

 ③〔 湧(涌) 出 〕

 ④〔 銭 穀 〕

 ⑤〔 軀(躯) 殻 〕

 

 ▼…我大阪の如きは商売に取ては日本帝国の首府とも称すべきほどなるも、政治に係りては㋕冷澹なること水の如く、かへつて他の小⑥トユウにも劣れる有様なりしに、今回の盛典を聞くに及び人心とみに㋖騰昂して、復た前日の唯㋗牙籌の利これ夢寐する⑦コジュの一群にあらずして、⑧トウザンの羽織を着し紺綿の前垂を掛けたる問屋の主人も一時に化身して㋘儼然たる在野の政治家とはなれり。ましてや経済学を食とし法律論を衣として以て世渡をなす一輩の徒や、及び腕力と議論とを資本として一身の商標を提出し居る⑨ソウシ連の如きは、今回盛典の行るる当日を以てあるいは演説会を開き、あるいは運動会を催さんと指を屈してその日遅しと待ち居れり。しかりしかしてこの三千万衆の喜悦心は、分析し来れば喜悦心といふよりはむしろ希望心といふべし。希望心といふよりはむしろ利己心といふべし。この三千万狂喜人の海中に立て一たび⑩メイモク静聴するときは、その㋙濤滝の⑪ゴウゴウたる波瀾の㋚澎々たるは人々の⑫セイカより発し来れるにあらずして、特にその心慮の極て浅薄なる外層より発し来れるにあらざるやを疑はざるを得ず。愛婦の出産に臨みて、いまだ娩出せざるに早くこれ男児を生むならんと思量して、歓呼踊躍する主人翁とあるいは相似たるなきや。勿論児を挙ぐるはその事自らにて既に充分賀すべき件にして、その産児の牝たると牡たるとは問ふ所にあらずと言ひ、男児を得ると女児を得るとは夫婦自身の権内にあらずして唯自然の理にこれ由ると言ひ、男児にもせよ女児にもせよ安産にして母子共に健康にさへあれば固より賀すべき事なりと言ふにおいてはわれら別に答ふべきなり。

 

 ㋕〔れいたん

 ㋖〔とうこう

 ㋗〔がちゅう

 ㋘〔げんぜん

 ㋙〔とうろう

 ㋚〔ほうほう

 ⑥〔 都 邑 〕

 ⑦〔 賈 豎(竪) 〕

 ⑧〔 唐 桟 〕

 ⑨〔 壮 士 〕

⑩〔 瞑 目 〕

⑪〔 轟 々(轟) 〕

 ⑫〔 臍 下 〕

 

 ▼…そもそも今日我邦人民が㋛つて憲法発布の盛典を祝するは、算し来れば人々利己心の発出したるものなりとわれらの断定する所以は、決て軽々の観察にはあらず。けだし㋜吾儕人民は今日㋝窮蹙の極に居る者なり。けだし我儕人民は平常我⑬ビョウドウ諸公を敬してこれを信ずる者なり。我儕の信ずる諸公が窮蹙し居る我儕のために憲法を発布せらるること故、定て我儕の利益となるならんと自己の利益より割出して、いまだ少も見聞せざる憲法を⑭チンゴフの如くに想像すること、これぞ今日全国狂喜の原因といふべけれ。さればこの狂喜したる三千万の物体は始より若干条項の文字を喜ぶにあらずして、直接にまたは間接に我囊中幾分の緩みを生ずべしと思ふ者なり。若干儀数の式礼を祝するにあらずして早速にもしくは漸次に我思上幾分の束縛を免るべしと想ふ者なり。⑮ツヅラの重きを愛でて必定財宝の充満し居るべしと想像し、呼息⑯エンエンとして担ぎ来り家に帰へり蓋を取り、妖怪の百出せるを見て我に絶倒したる慾張婆の如きは彼れらの望む所にはあらざるなり。

 

 ㋛〔こぞ・って〕

 ㋜〔わがせい

 ㋝〔きゅうせき

 ⑬〔 廟 堂 〕

 ⑭〔 鎮護符 〕

 ⑮〔 葛 籠 〕

 ⑯〔 奄 々(奄) 〕

 

 ▼…ああ天子メイエイにしてその仁天の如く、宰相勤敏にしてその徳春の如し。われら必ず若干条項中字々皆これ金玉なることを知るなり。三千万衆の利己心即ち希望心は一時に満足せらるることを知るなり。

 

 ⑰〔 明 穎 〕

 

 「おらが邦にもやっとこさ「憲法」ができたど~」―。憲法、憲法と「表看板」は聞こえがいいのですが、その内容たるや国民を縛るものばかり……な~んてことは露識らず、祝賀ムード一色の国民性に呆れ果てている兆民でした。開けてびっくり玉手箱ならぬ、ほんとにびっくり吃驚箱。。。

 さすがに「兆民語」と唸らせられる難しい語彙も多いですが、本番で出そうなものばかりでしょう。じっくり焦らず物にしていきましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 意外と…

> 答え見れました(笑)
> お騒がせしてしまい申し訳ありません、師匠!

 ☆(笑)☆ よかったです。

 でも、ずっと答えがない前提でやってらっしゃったのですね。それはある意味凄い。絶対に分からない難しいのもたくさんあったかと思います。頭を絞りきるという意味でも答えは自分で見つけようと努力した方がいいのかもしれませんよ。

 …、んでも、たまご大好きさんはすこしばかり、「おちょこちょ~い」なのかもしれませんね。試しに反転させてみたりすれば良かったのに…〔  〕のサイズに微妙な変化があったことに気づけば、それが答えのヒントにもなっていることも発見できたのにね~。そういう「獪さ」の修業がまだ足りませんね、お弟子さん!!(言ってみたかった…言っちゃった~、わ~い)

昨日はありがとうございました

答え見れました(笑)

お騒がせしてしまい申し訳ありません、師匠!

カーソル反転するだけでよかったんですね。ずっと気がつかなくって。。。i-229
profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。