スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿鼻叫喚!信州の善光寺に参るまでは死ねません…=「飛騨の山と越の海」(33)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の32回目は、「一四 夜の日本海」のその3です。海上の低気圧は、浮かぶ船をただの木片のように漂わせます。横殴りの雨風。きしむ音。そこにいる人間は無力。泣き叫ぶか、念仏を唱えながら、嵐が過ぎ去るのを祈るしかありません。岸までたった4キロにも満たないところだというのに。。。。


 乗客の多くは信州善光寺へ1)サンケイする人なり、皆な2)センウンを感じて唲々(あいあい)の声は四(よも)に起り、中にも3)ネンジュを推し揉んで六字の宝号を唱ふるものあり、船は今、糸魚川の沖二4)ばかりのところを過れるなり、船長の号令、水夫の叱咤して暗中に奔走するを見るにつけても、此の船正に5)キチに入れるを感じたる余は、6)のごとき7)キシンに駈られて、僅かに前程一日の短を貪りしが為めに此の船に搭じたるを悔ひたれども、今は唯だ身を天に任せて一船の人と共に其の運命を同じうするあるのみ。

 8)トウセイの鞺鞳(たうたふ)、風声の9)セキレキ、10)アイツウ骨に入るがごとき念仏声、雨さへ次第に烈しくなりて、四に顧りみれば海気森然として物を見ず、其の巨浪の横ざまに11)に激するの時に当りては、満船の物皆な震動して、12)アツアツとして心地好からぬ響を発するなど、人々心を空に伏し転ぶ、女人の号泣するさへ聞えたり。

★唲々(あいあい)=子供の片言の声。ここは、船酔いで気持悪くて吐きそうになるのを留める声。

★鞺鞳(たうたふ)=つづみを打つ音の形容、また、かねをうつ音の形容。ここは荒波の音をいう。




船上は正に阿鼻叫喚。地獄絵図そのもの。「僅かに前程一日の短を貪りしが為めに此の船に搭じたるを悔ひたれども」と麗水は己の行動を悔みます。たった一日を約めようと船に乗ったばかりにこんな目に遭ってしまった。一日かけてでも陸路を取れば多少の雨風も凌げることは、飛騨道中で経験済みです。海は恐いのです。穏やかな表情も持ち合せるだけに余計に憎い。海自身が悪いわけではないのですが、気候の変化や地震などの手を借りてしまえば天使が悪魔に変貌する。人間の愚行をあざ笑うかのように。

問題の正解などは続きにて。。。



1) サンケイ=参詣。神社やお寺に、お参りする。「詣」は「いたる」の意。

2) センウン=船暈。船酔い。「暈」は「めまい、くらくらするさま」。

3) ネンジュ=念珠。念仏を唱えるときに使う数珠。「ネンズ」とも。

4) 浬=カイリ。海上の距離をはかる単位。海里。一浬は一・八五二キロメートル。

5) キチ=危地。あぶないところ、あぶない状態。危脆(キゼイ=あぶなくてもろい、くずれやすくてあぶない)、危殆(キタイ=非常にあぶない、また、その状態)、危道(キドウ=あぶない道、危険な道路、危険なやり方)、危邦(キホウ=危険な状態の国、いまにも滅びそうな国)。

6) 箭=や。長さや太さをそろえてつくったや。音読みは「セン」。箭幹(センカン=矢の柄、箭竿)、箭眼(センガン=矢を射るために城のものみやぐらなどに設けた小さな窓、箭窓=センソウ=)、箭書(センショ=矢に結びつけて射て送る文書、やぶみ)、箭鏃(センゾク=やじり)、箭箙(センプク=矢をそろえて入れておく筒、えびら)。

7) キシン=帰心。故郷に帰りたいと思う心、帰思(キシ)・帰情(キジョウ)・帰志(キシ)とも。

8) トウセイ=濤声。なみのうねる音。

9) セキレキ=淅瀝。風・雨・落ち葉などがたてる音の形容。「淅げる」は「よなげる」。さらさらと米をとぐ。淅淅(セキセキ=水の流れや雨・風・鈴などがかすかにたてる音の形容)。

10) アイツウ=哀痛。人の死を悲しむ。哀傷(アイショウ)・哀悼(アイトウ)・哀楚(アイソ)・哀惻(アイソク)・哀怛(アイダツ)・哀恫(アイドウ)とも。哀愍(アイビン=かわいそうに思う、あわれむ、哀憫=アイビン=・哀憐=アイレン=)。

11) 舷=ふなべり。細い板をはったふなべり、ふなばた。舷舷相摩(ゲンゲンあいます=ふなばたとふなばたがすれあう、ふねいくさの激しいたとえ)、舷側(ゲンソク=ふねの側面、舷頭=ゲントウ=)、舷梯(ゲンテイ=ふねの乗り降りに使うはしご、タラップ)。

12) アツアツ=軋々(軋軋)。車輪、船の櫓、機織りの機械などのきしる音の形容。固い物同士が擦れ合って発する音の形容。「軋る」は「きしる」、「軋む」は「きしむ」、「軋めく」は「きしめく」、「軋ろう」は「きしろう」、「軋ろわし」は「きしろわし」と訓む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。