スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然の猛威の前に無力な人間は煙草を吹かすしか能がない=「飛騨の山と越の海」(32)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の32回目は、「一四 夜の日本海」のその2です。辺りが闇に隠れる頃おい、次第に海の天候が変化し始めます。


 船は錨を揚げたり、風は1)ホウホウゼン、仰ぎ見れば暮れ行く天に崢(そうこう)たる立山あり、2)ザンショウ尚ほ在り峯角燃えんとし、而して中腹以下は凝紫3)杳然たり、日の全く沈みし頃ほひ、立山の峯吹き白めて夕立したり、4)莽々たる5)ホンウン忽ち山を偸却して看れども見えず、天半遥かに断虹を懸けたるが、其の色の6)せ去りし後、夜は7)周章しくも迫り来りて、海はさながら漆のごとし、8)チョウボウはA)■(やみ)に奪はれたれど、船房に入るものなく、煙草の火をば相乞ひて暗中に語り合ひつゝ、人皆な飽まで海上風露の気を攬つて脾肝入らんとするなり。

 夜の十二時、やがては一時とも覚しき頃、急颷(はやて)は忽ち吹き来りぬ、テントは為めに破られて半ば飛び去り、9)まれたる檣頭の帆は吹解かれて空に舞ひ、目には見えねど10)ツブテのごとかるべき大粒の雨は人の面を撲ちきぬ、正しく低気圧の襲ひ来りしなり、四方の浜を出でし時は、11)コビるがごとき美霽なりしを、斯くとは知らで此の船に乗りたること一期の不覚と、言ひ合さねど人々安き心もなし。

★「崢」=山がとり巻いてきそいたつ。
★「急颷」=つむじかぜ。

和訓語選択

A) 「やみ」→マイ・メイ・ガイ・サイ・タイ



「正しく低気圧の襲ひ来りしなり」――。ゆっくりと、そして着実に自然の猛威が頭を擡げます。「斯くとは知らで此の船に乗りたること一期の不覚」と後悔しても時すでに遅し。夕刻の夕陽は明らかに罠でした。人々をこの船旅に誘うための。。。。次回は死を覚悟する麗水たち。

問題の正解は続きにて。。。





A) メイ=冥。くらい。おおわれて光がないさま。「暗」と同義。冥茫(メイボウ=うすぐらく、とりとめのないさま、冥芒)、冥晦(メイカイ=くらい、まっくら、くらやみ)、冥鴻(メイコウ=くらく高い所を飛ぶ鴻、俗世間をさけて志をいだう者のたとえ)。


1) ホウホウゼン=蓬々然。風が吹きおこるさま。蓬勃(ホウボツ)も同義。「蓬」は「よもぎ」。ぼさぼさの髪の毛を形容する意もあります。蓬頭垢面(ホウトウコウメン・ホウトウクメン=髪の毛の乱れた頭とあかじみた顔、なりふりかまわないさまのこと)、蓬葆(ホウホ=髪の毛の乱れたさま)、蓬髪(ホウハツ=ざんばら髪)、蓬累(ホウルイ=蓬が風に吹かれてあてもなくころがっていくように、あてどなく放浪する)、蓬飄(ホウヒョウ=蓬が風に吹かれてころがっていくように、あてどなくさまよう、流浪する)、蓬首(ホウシュ=髪の毛の乱れたあたま)。

2) ザンショウ=残照。夕日の光。残暉(ザンキ)ともいう。夕映え、残映(ザンエイ)。

3) 杳然=ヨウゼン。はてしなくはるかなさま。この「杳」は「はるか」の意。杳乎(ヨウコ)ともいう。

4) 莽々=ボウボウ・モウモウ。野原や山などが遠くはるかに連なったさま。

5) ホンウン=奔雲。はげしく簇り上る雲。

6) アせ=褪せ。「褪せる」は「あせる」。色がさめる。音読みは「タイ」と「トン」。褪紅色(タイコウショク・トンコウショク=ときいろ)。

7) 周章しく=あわただしく。「周章しい」は「あわただしい」。「周章」は「あちらこちら遊び歩く」「あわてふためく」の意。周章狼狽(シュウショウロウバイ=思いがけないことに出あってあわてふためくこと)。

8) チョウボウ=眺望。見渡した時のながめ。「眺」は「ながめ」。眺矚(チョウショク=遠くをじっとながめる)。

9) 襞まれ=たたまれ。「襞む」は「たたむ」。「襞」は「ひだ」。衣服の細い折目。この意味から「たたむ」と当て字訓み。前後の文脈から何となく訓めるでしょう。音読みは「ヘキ」。襞積(ヘキセキ=衣服のひだ)。

10) ツブテ=礫。こいし。ころころしたこいし、小つぶのいし。音読みは「レキ」。礫石(レキセキ=小石、つぶて)、礫岩(レキガン=こいし)、的礫(テキレキ=一つ一つがはっきりと見えるさま)。

11) コビる=媚る。なまめく、なまめかしさでたぶらかす。音読みは「ビ」。媚子(ビシ=君臣を和合させる賢人、寵愛される子)、媚辞(ビジ=こびへつらうことば、媚語=ビゴ=)、媚承(ビショウ=こびへつらい、他人の意に従うこと)、媚態(ビタイ=こびへつらうさま、色っぽくあでやかなさま)、媚附(ビフ=こびへつらい、つき従う、阿附=アフ=)、媚薬(ビヤク=情欲を増進する薬、ほれぐすり)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。