スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一見すると穏やかなる日本海 このまま行けば東北中国に…=「飛騨の山と越の海」(31)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の31回目です。越中・富山から越後・直江津を目指して海の旅。飛騨道中は山岳の旅でしたが、一転、海洋の描写が新鮮です。全国を行脚して数々の紀行文をものした麗水は、代表作として名高い富士山を描いた「不二の高嶺」など山岳コースにとりわけその深遠かつ雄渾な文章が発揮されました。さりながら、山陰紀行文でも見られたように、海の記述も味わい深いものでした。今回もよく見ればタイトルも「飛騨の山」と「越の海」。このダイナミックなコントラストこそ今回の日本横断の旅の魅力と言えるでしょう。さて、麗水が対面した日本海の航行はどうやら快適なものではないようですが…、どんな旅が俟っているのでしょう。

 一四 夜の日本海


 黄昏の海に端艇(はしけ)を浮けて、沖にかゝれる越後行の汽船渡津丸に乗りこみしは六時を過ること半なりき。

 船客は室を虚しうして皆な甲板の上に集い、テントの下、荒波の辺、1)コウリ、2)、蝙蝠傘などを雑陳して個々身を居くの境域を作り、膝を抱いて坐するもの、肱を曲げて臥するもの、3)ケンゼンとして談笑し、脚を着くるの余地もなし、船僮(ぼーい)を呼びて銀貨を窃かに握らずれば、甲板の彼方へを走せ去りしが、4)て新らしき5)を持ち来り、之れを後檣の下に敷きて、余が為めに納々たる一6)ラクドを開拓しくれたり。

 水、天に連なるところ是れ古の粛慎、靺鞨か、夕栄に7)タダるゝごとき雲の峯、水と天との間に低く簇りたり、呼べば応へんとする四方の町、これに続ける広瀬の町は人烟甚だ盛なるやう看めらる、防風林の松黒く絶えては復た続き、神通川の長橋半規の落日を喞(ふく)みて、水は8)エンジを流すがごとく、海浜一帯の9)蟹荘蜑家に映射するところ、風景甚だ美なり。






★粛慎(しゅくしん)は春秋・戦国時代から秦・漢時代にかけて、現在の松花江・ウスリー江・黒竜江のあたりにすんだ周辺民族。ツングース系の狩猟民族。息慎(ソクシン)・稷慎(ショクシン)ともいう。靺鞨(まつかつ・まっかつ)は中国北方のツングース系諸族の隋・唐代における総称。長白山以北の地に住み、大きく七つの部に分かれていた。そのうちの粟末部が勃海国を打ち建てた。いずれも日本海を隔てた中国大陸の地、満洲当たりをイメージして出た言葉でしょう。このまま日本海を辿っていけば到達する。

★「喞む」が「ふくむ」となっていますが、恐らく「ふくむ」は「銜」か、その異体字である「啣」の紕繆でしょうね。「喞」は「かこつ」の意ですから、この文脈には似わないでしょう。


船室は甲板上で船客がそれぞれ陣取っています。麗水はボーイに袖の下を渡して絶好のポジションと敷物をゲット。この辺りは機を見るに敏。神通川に懸かる橋を照らす夕陽も綺麗。一見するとここまでは船旅は順調のようです。ところが、…、自然は制御できない。人知を超えて動き出します。この項は暫く続きます。



問題の正解は続きにて。。。




1)コウリ=行李(梱)。旅行用の荷物入れ。竹または柳で編み、つづらのようにつくったもの。衣類入れにも使用。柳行李(やなぎごうり)。

2) 屐=げた。はきもの。きぐつ。音読みは「ゲキ」。木屐(ボクゲキ=きぐつ)、屐声(ゲキセイ=人がたずねてくるときの、木のはきものの音、屐響=ゲキキョウ=)、屐履間(ゲキリのカン=道を歩く間、あわただしい場合)。

3) ケンゼン=喧然。騒がしいさま。

4) 旋て=やがて。まもなくして、一転して。「やがて」は国字で「軈て」。

5) 蓆=むしろ。敷物。音読みは「セキ」。

6) ラクド=楽土。安心して住める楽しい場所。極楽浄土。

7) タダるゝ=爛るゝ。「爛れる」は「ただれる」。光があふれんばかりに輝く。眼光爛爛(ガンコウランラン=目がきらきらと輝く)、爛然(ランゼン=かがやくさま)。

8) エンジ=臙膩(臙脂)。化粧用のべに。「膩」も「脂」も「あぶら」。

9) 蟹荘蜑家=カイソウタンカ。辞書には掲載の無い言葉。漁村を形容する言葉でしょう。「蜑」は「エン」ではなく「タン」と読めるかどうかがポイント。「蜑」は「あま」。漁夫。やや別称のニュアンスを含んでいる言葉です。蜑戸(タンコ=あまの家)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。