スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店で乞食に間違われ「冷遇」されても我慢できますか?=「飛騨の山と越の海」(28)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の28回目です。富山から越後の直江津を目指して汽船に乗ろうとします。ところが、飛騨道中の六日間、風雨に晒され着替えもままならず、身なりが相当に怪しげになっていることに気付かず、すれ違う人ごとに失笑を買うはめになっています。耐えろ~、耐えるんだ、麗水~。


 一三 四方の浜

 六日の1)セイロ、衣るところのものは、例の白縮の半襯衣と同じき半袴(はんづぼん)とのみ、時に荒雲を衝き或ひは狠雨を冒し、孤村寒駅宵毎の宿りにも帯を解きしことなければ、2)雑皺乱暈、縦横して奇文を作し、3)オコウ頗る甚しく、草帽大傘車上に踞して行く余を、4)ロジンは目迎へて指笑せざるはなかりき旅の恥は搔き捨てよと5)コベンして自から強うし、眼に新たなる災後の富山の繁華を観つゝ6)コウクを走り、汽車にて伏木に至り、今宵応に7)ランを解くべき直江津の汽船に搭じて日本海に浮ばんと思ひつゝ、停車場に来て見れば汽車既に発したる後なれば、心算此に8)ソゴして如何にせんかと打ち惑ひたりしが、烟茶9)ショウジの閑を得て10)ショウリョウせんと、停車場前の茶亭に入れば、他客の入来には11)カゼンとして歓迎するにひき換えて、余に対しては店のA)■(をんな)の12)モクゴしつゝ冷然として甚だ悦ばざるの色を作し、僅かに13)シャジツを遮り掩へる簾の陰の14)ショウギの上に蒲団を置きて余を15)きたり。


■和訓語選択。

A) 「をんな」→ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ。

越後の直江津を目指して汽船に乗ろうとして、伏木の港まで行くのに汽車に乗ろうとしたのですが、残念ながら出たばかり。どうやって港まで行こうかと思案投げ首でしたが、御誂え向きに「喫茶店」があったので善後策を考えるために落ち着こうとします。ところが、麗水は乞食然とした風貌ですから、お店に入っても店側の取り扱いは最低になっています。女給の態度は明らかに他の客と異なり、「いらっしゃいませ」の一言もなく、こきたない折りたたみ椅子まで連れて行かれこれに座るように指示されます。物請いと思われぞんざいにあしらわれたのでしょう。さて、これに対する麗水の反応やいかに。ブチ切れて乱暴狼藉を働くのか?それとも石の上にも三年で臥薪嘗胆よろしく耐え忍ぶのか?あなたならどうする???

この項はしばらく続きます。

問題の正解は続きにて。。。






A) ヒ=婢。はしため、下女。

1) セイロ=征路。旅の道、旅路。征途(セイト)ともいう。

2) 雑皺乱暈=ザッシュウランウン。辞書にはない四字熟語ですが、「皺」と「暈」がすんなりと訓めるかどうかを試す上で問題化しました。意味は、着物がしわだらけでところどころ色がおちあせているさま。「皺」は「しわ」。「暈」は「ぼかし」。

3) オコウ=汚垢。よごれ、あか。

4) ロジン=路人。みちを往来する人。

5) コベン=顧眄。かえりみる、ふりかえってみる。あたりをみまわす、あちこち気にする。「眄」は「ながしめ」。

6) コウク=広衢。大通り、往来の激しい広い道。「衢」は「みち」「ちまた」。康衢(コウク)の方が一般的。

7) ラン=纜。舟を岸につなぎとめる綱、ともづな。解纜(ともづなをとく、カイラン=船をつないでいるともづなを解くこと、船出、出帆)、収纜(ランをおさむ=ともづなを巻きとって船出する)、繋纜(ともづなをつなぐ、ケイラン=船を停泊させること)。

8) ソゴ=齟齬。上下の歯がうまくかみあわないこと、転じて、物事が食い違って思い通りに行かないこと。

9) ショウジ=霎時。少しの間、しばらく。

10) ショウリョウ=商量。引き比べて考える、斟酌する。商量多(ショウリョウタ=文章の上達の三つの条件の一つ、じゅうぶんに考えてから文章をつくること)。「商る」は「はかる」の意。

11) カゼン=譁然。騒々しいさま。嘩然でも正解。「譁」は「かまびすしい」。譁笑(カショウ=やかましく笑い騒ぐ)、譁兵(カヘイ=わいわいと騒ぎ立てて反乱をおこした兵隊、明代末期に登場し、各地で騒動を起こした)。

12) モクゴ=目語。目で考えて相手に示す。目挑心招(モクチョウシンショウ=目でいどみ、心で招く、遊女などが人を誘惑するさま)。

13) シャジツ=斜日。夕日。斜陽ともいう。

14) ショウギ=床几。折りたたみの出来る腰掛け。

15) 延き=ひき。「延く」は「ひく」。人をひっぱる、案内して引き入れる。延客(きゃくをひく)、延攬(エンラン=人を自分の味方に引き入れる)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。