スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火事にも負けない越中富山の薬売り=「飛騨の山と越の海」(27)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の27回目は「一二 越中の富山」のその3です。富山と言えば薬売りで名を馳せていますが、富山市街地は大火事にあった中で、ある建物が頑健なさまを誇っていました。町の復興も急のようです。


 午後二時半、富山市に入れり、直ちに停車場(すてーしょん)には1)かで、路を迂して2)シテンの間を過りたり、去る歳の大火に全市3)ウユウとなりしもの、板屋4)シンシ稍や荒涼の観あれど、市の中心なる四十物(あへもの)、袋、中町の諸街は5)コウカ新たに成りて棟を連ね簷を接し、頗る繁華なり、第十二、第四十七の両銀行最も壮麗、当年6)ゴウカの中にありて、7)甎壁膏を流し、8)シュクユウ氏と闘ふて其の猛威に屈せず、四面焦土の中に9)ゲンゼンとして今に存したる返魂丹本舗を看て、神通橋を渡り停車場に入れば、時は四時を過ぎて汽車は既に発し、虚廊10)として人なし。


「返魂丹本舗」は丸薬の「反魂丹」を販売する老鋪。「反魂丹」とは「体に魂を呼び戻す薬」という意味です。「先用後利」という独自の商法で全国津々浦々に売り歩いた越中富山の薬売り、行商の始まりとなったもの。歌にも「♪越中富山の反魂丹 鼻糞丸めて万金丹 それを飲む奴ァあんぽんたん♪」というのがあります。昨年の大火事でも頑丈な造りで焼けずに済んだのです。薬の都・富山のシンボル的存在と言っていいでしょう。現在もその名を全国に轟かせています。

ちなみに、大火事で生き残ったもうひとつの第十二銀行と第四十七銀行。明治期の設立順番の「ナンバー銀行」ですが、現在は統合しており地方銀行の北陸銀行となっています。北海道銀行と経営統合し「ほくほくフィナンシャルグループ」を形成しています。


問題の正解は続きにて。。。





1) 赴かで=いかで。「赴く」は「いく」。もちろん「おもむく」でもいいですが、此の当て字訓みもあり。目標目指してはせつける。赴援(フエン=救助や援助のためにかけつける)、赴義(フギ・ギにおもむく=道理のあるところにはせむかう、道理のある行いに味方をする)、赴時(フジ・ときにおもむく=天気や季節などいつも気にして時機を失うまいとすること)、赴愬(フソ=はせつけてうったえる)、赴湯蹈火(フトウトウカ=熱湯におもむき火をふむ、危険を避けずに立ち向かうたとえ)、赴難(フナン・ナンにおもむく=困難・災難から救うためにはせつける)。

2) シテン=市廛。町中のみせ。

3) ウユウ=烏有。全然ないこと。「烏有に帰す」は史記・司馬相如伝に出典。「烏んぞ有らんや」と訓み、何もかもなくなること。特に、火事で丸焼けになることをいう。「烏有に属す」ともいう。

4) シンシ=参差。長短入り混じっていっしょになるさま。

5) コウカ=高廈。高くそびえたつ大きな家。「廈」は「いえ」。屋根をふいたいえ。広廈万間(コウカバンゲン=何間もあるような広いいえ)、大廈(タイカ=大きいいえ)、廈屋(カオク=大きな屋根でおおったいえ)、廈門(アモイ)。

6) ゴウカ=劫火。はげしいほのお。仏教語で、この世界の終りに、世界を焼き尽くすという大火災。劫災(ゴウサイ)ともいう。

7) 甎壁=センペキ。しきがわらでできた壁。「甎」は「しきがわら」。甎瓦(センガ=しきがわら)、甎全(センゼン=かわらのように、値打ちのないものとなって生きながらえる、むだに長生きする、対義語は玉砕)。

8) シュクユウ=祝融。中国で、火・夏・南をつかさどる神。名は重黎(チョウレイ)。楚の国の守り神であった、のち、竈神(かまどがみ)となって祀られる。転じて、火災、火事のこと。

9) ゲンゼン=儼然。態度などがおごそかなさま。厳然。「儼か」は「おごそか」「いかめしい」とも訓む。儼恪(ゲンカク=おごそかで、しんがかたい)、儼乎(ゲンコ=いかめしいさま、おごそかなさま)。

10) 閴=ゲキ。しずか、人けがなくひっそりとしたさま。「闃」の異体字です。漢検向けにはこちらを覚えましょう。必須です。闃然(ゲキゼン=しずかなさま)、闃寂(ゲキセキ=もの寂しく静まり返っていること)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。