スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈿女式美人の給仕で居心地悪き昼食も久々の海魚に舌鼓=「飛騨の山と越の海」(26)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の26回目は「一二 越中の富山」のその2です。富山市街地まであと28キロです。


 天門中ごろ断ゆるがごとき嶺頭の1)欹崖の辺に立ちて南飛州の山の2)ウンブツを望み、3)チョウユウして終に山を降れば、片掛の村なり、此より富山市に至る僅かに七里、暑甚だしければ一茶亭に入りてラムネを飲み、店前の夕顔棚の4)セイインに憩ふこと少時、偶ま車夫の5)虚車を挽いて富山に還るものあり、僦(やと)うて乗る、路は常に神通河に傍ふて走れり、此辺の村、多く煙草を栽えたり、笹津に至りて、同じ名に呼ぶ釣橋を渡り、川に背いて行く、一6)ラク又た一村、尋常一様田家の風色のみ、大久保町に至りて日は午を過ぎしかば、車夫の誘ふがまゝに怪しげなる小料理屋の店前に7)を卸し、中庭の縁に腰かけて、A)■■(おしろい)の剥げちよろけたる鈿女(うすめ)式美人の給仕にて心地好からぬ昼飯を車夫と共にしたゝめて、復た車に上りぬ、六日の行程、膳に海魚の上りたりしは、此が始めてなりき。


▼和訓語選択

A) 「おしろい」→フンプン・エンカ・テンソク・エンブン・コウクン


空車にのって心地よい富山までの道中はラッキーでした。言われるがままに誘われた怪しげな小料理屋でランチを。そこにいたのは…。「鈿女式美人」というのは麗水独特の用語でしょう。彼の女性の容姿を言い表す言葉です。以前も菩薩式とか内裏式とか言っておりました。恐らく菩薩式というのは最上級の美人で、鈿女式というのは厚化粧の目立つ、ワンランク落ちた美人を言うのでしょう。そんな女将の給仕を受けながらやや居心地悪い昼飯ながら、飛騨道中で初めて六日ぶりに海の魚を食しました。越中・氷見で有名な鰤は聊か季節外れでしょうから、晩夏の旬は何でしょうかね?いずれにせよ日本海の新鮮な魚はうまいですよ!

気がつけば本日より弊blog開設来3年目に突入です。比較的順調にこなしてきましたが、この3年目は試練です。艱難辛苦を乗り越えねばならないでしょう。毎日更新はほぼ無理です。しかし、当初のコンセプトは維持し何とか継続させるつもり。いずれにせよ、常連様であれ、一見様であれ、読者諸氏の粘り強いアクセスだけが心の支えです。



A) エンカ=鉛華。おしろいのこと。鉛粉ともいう。参加した鉛が原料。鉛黛(エンタイ=おしろいと、まゆずみ、お化粧を指す)、鉛黄(エンコウ=胡粉と雌黄のこと、誤字を塗りつぶす為に用いる、転じて、書物の校訂をいう)、鉛毒(エンドク=おしろいに含まれている鉛による中毒)、鉛槧(エンザン=文字を書いたり、塗って消したりするのに用いる胡粉と、文字を書く板、筆記用具、転じて、詩や文章をつくることを職業とすること)。

1) 欹崖=キガイ。そばだつように立つがけ。「欹」は「そばだてる」。

2) ウンブツ=雲物。太陽のまわりにあらわれるという雲気の色。吉凶を占う習わしもあった。

3) チョウユウ=長揖。両手を組み合わせて、前方にあげて下におろす礼をすること。「揖」は略式の礼。これに対し「拝」は「胸の前で両手を組む正式な例」。揖譲(ユウジョウ=手を組み合わせてあいさつをし、へりくだること、また、争いもなく天子が位を譲ること→この意味の対義語はセイチュウ=征誅=)。

4) セイイン=清陰(蔭)。涼しいこかげ。

5) 虚車=からぐるま。人が乗っていないからっぽの人力車。タクシーで言えば「空車」。「虚」は「うつろ、うろ、そら、うつ、うつけ、うつせ」など訓読みが多い。

6) ラク=落。人々がかたまって住む村、さと。村落、聚落(シュウラク)。むらまたむらを越えて進むさま。

7) 轅=くるま。通常は「ながえ」。当て字訓みでしょう。馬車の梶棒を言いますが、車そのものも指す。軒轅(はねあがった形のながえ)。攀轅臥轍(ハンエンガテツ=行かないでぇ~)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。