スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園児たちのお散歩風景が「ギョカン」?=「飛騨の山と越の海」(16)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の16回目です。今節は長いので数回に分けます。

八 龍が峰の秋色


 峯を踰ゆれば、午熱1)くがごとし、流石の余も2)ヒハイして、携ふるところの小鞄、風呂敷包、さては蝙蝠傘を挙げて幾たびか棄て去らんと思ひたりしが、困窮まつて草を籍き、坐して握飯(むすび)を食ひ居たりしに、雲の底より遥かに聞ゆる牛の啼声、俟つ間程なく来りしは3)ショウフと覚しくて、頭には藪潜りと称ふる竹笠を戴き、4)の負子を素肌に着けて、𣠽(つか)を藤蔓にて巻きたる山刀を腰に佩び、5)シャメンにして巨眼、短鬚6)オトガイを繞れる一個の壮漢、伐採したる枋の木を牛に載せて牽けるなりき、朝来いまだ一個の人にも逢着せざりし余は、7)コウコの8)リョハンを得たるを喜び、乞ふて携ふるところのものを牛の背に托し、人より高き熊笹芒の中に9)ギョカンして大原の村に入り、更に行くこと一里長谷の一農家に憩ひ、冷やかなる稗の飯、臭き大根の糠漬にてA)■■(ひるげ)をしたゝめ、壮丁(わかもの)を僦(やと)いて牛に代え、終に龍が峯の大嶺を渡りぬ。

★「藪潜り」とは「韮山笠のこと、編笠に似て小形、扁平、こよりで作り、黒漆を塗った笠」。
★「枋の木」は「まゆみ」。車をつくるのに用いる。

和訓語選択の問題

A) 「ひるげ」=チョウサン・カコウ・チュウサン・バンサン・カセン


焼けるような暑さの中、旅慣れたはずの麗水もさずがに閉口しながら休んでいたところにきこりが牛を連れて現れます。人に会うこともない旅先では人懐っこくもなります。こうした人との出会いが旅の醍醐味なんでしょうなあ。飛騨の山道は旅情に溢れています。「ギョカン」という言葉は面白いですね。是非とも覚えて使ってみましょう。保育園児と思しき集団が一列になってお散歩をしている風景に出くわすことがありますが、これが「ギョカン」でしょうね。


A) チュウサン=昼餐。昼飯、ひるめし、午餐、午餉とも。同じチュウサンでも「籌算」は「そろばん、かずとり」。

1) 燬く=やく。はげしい火でやきつくす。音読みは「キ」。

2) ヒハイ=疲憊。つかれはてて動けない。疲困(ヒコン)とも。

3) ショウフ=樵夫。きこり。山林の木を切る人、それを生業とする人。樵人(ショウジン)・樵子(ショウシ)・樵客(ショウカク)・樵者(ショウシャ)ともいう。倡婦・妾婦・娼婦ではここは意味が通りにくいので要注意。「樵」の一字で「きこり」。樵歌(ショウカ=きこりが木を切る時にうたう歌、与作、樵唱=ショウショウ=・樵謳=ショウオウ=)、樵柯(ショウカ=木を切る斧)、樵汲(ショウキュウ=たきぎをとることと、水をくむこと)、樵漁(ショウギョ=きこりと漁師、漁樵=ギョショウ=)、樵径(ショウケイ=きこりしか通らないような山中の小道、樵路=ショウロ=)、樵蘇(ショウソ=たきぎをとり、草を刈る、きこりと草刈りの人、転じて、いなかの暮らし向き)、樵叟(ショウソウ=きこりのおやじ、樵夫=ショウフ=・樵翁=ショウオウ=)、樵牧(ショウボク=きこりと家畜を飼う人)。

4) 蓆=むしろ。敷物。「むしろ」はほかに、「筵、席、苫、莚、莞、蒲、蒻、藉」。

5) シャメン=赭面。あからがお。赭顔(シャガン)とも。

6) オトガイ=頤。あご。上下左右から口を囲んでいるあご。とくに、下あご。

7) コウコ=好箇(好個)。ちょうどよいこと、適当なこと、うってつけ。この「箇(個)」は助辞で特に意味は無し。

8) リョハン=侶伴。つれ、道連れ。伴侶。「侶」は「とも」。

9) ギョカン=魚貫。魚を串刺しにしたような形に一列につらなって進んだりいたりするさま。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。