スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「湫隘穢陋」なる木賃宿にて蚤の襲撃を受く=「飛騨の山と越の海」(13)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の13回目です。美濃と飛騨の国境にある畑佐の村に何とか辿り着いた麗水。木賃宿である小形の旅館の「いぶせき」は致し方ないです。夜が明けたらさっさと出立せん。


七 濃飛の境

 凡そ濃飛道中、旅館の小なるものは木賃宿と称せり、木賃宿といふといへども、法界節、1)ゴゼ、A)■■(こじき)、浮浪人の宿る家にはあらざれども、いぶせきは言うまでもなし。

 据風呂の不浄、器皿の不潔、寝具の2)オコウせる、米と3)ヒエとを等分にして4)カシぎたる飯、石のごとき豆腐、泥に似たる5)コンニャク、京客の為めに6)セイキョウとして膳に上れる塩漬の烏賊、斯る深山の村に宿りて、贅沢を言はんは野暮なり、7)シュウショウ蚤に襲撃されて眠り8)りがたく、9)ケイメイの頃、僅に困睡半時を得たるにても、其の湫隘穢陋なるを知るに足らん。

★「法界節」(ホウカイぶし)は「編笠を被り白袴を穿いた書生が月琴を鳴らして「ほうかい」と囃し歌い歩くのを法界屋と呼んだ、明治後期に流行」。

★「据風呂」(すえふろ)とは「桶の下部に竃を据え付けた風呂、五右衛門風呂や鉄砲風呂もこの類」。当時は「蒸し風呂」があり、これに対して水風呂=据風呂がありました。

★和訓語選択。

A) 「こじき」=ヒンキュウ・ガイコツ・キッカイ・トウダイ・カンジン



木賃宿とは所謂、安宿のことです。蚤がたっぷり生息するこきたない蒲団。菌が繁殖している不潔極まりないお風呂。食事も不味そうな、堅そうなものばかり。精一杯のおもてなしが烏賊の塩漬けと来ちゃあ、贅沢は言ってられないけれど、何も食べない方がましってことですかね。さっさと夜が明けて何も食わずに出発するのが一番の御馳走ですな。旅の楽しみは食事であるはずなのにね、残念!

最後の「湫隘穢陋」は麗水がよく用いる言葉です。「シュウアイワイロウ」。もちろん四字熟語としては辞書に見えない。「湫隘」(シュウアイ)は「土地が低くてせせこましい」。一字一字は是非とも押さえておきたい漢字ですが。なんとなくじめじめしてせまくてきたなくていやしい感じがこれでもかと出ていますね。



1) ゴゼ=瞽女。三味線を弾き、唄を歌いながら米や金銭を得た盲目の女性。めくらごぜ。「ごぜ」は「御前」から。「瞽」は「めしい」。音読みは「コ」。瞽言(コゲン=実物を見ないでいうことば、正確でない内容のことばのこと、瞽説=コセツ=)、瞽師(コシ=盲人の音楽師)、瞽叟(コソウ=古代、伝説上の帝舜の父、盲人あるいは道理に暗かったからともされる)。

2) オコウ=汚垢。あかなどでよごれていること。「汚行」ならば「けがれた行い」。

3) ヒエ=稗。イネ科の一年草。原産は中国で、種子はやや三角形の細粒。強健であり、古来、救荒作物として栽培され、粒を食用としてきた。水田などに稲の雑草として雑じる。音読みは「ハイ」。稗官(ハイカン=小説家、身分の低い役人)、稗官小説(ハイカンショウセツ=稗官の集めた民間の話、転じて、小説を言う)、稗史(ハイシ=民間のこまごまとした事がらを記録した書物、対義語は正史=セイシ=、物語、小説も)。

4) カシぎ=炊ぎ(爨ぎ)。「炊ぐ」は「かしぐ」。米や麦を煮たり蒸したりして飯とすること。めしを炊くこと。

5) コンニャク=蒟蒻。菎蒻でもOK。サトイモ科の多年生作物。原産地は印度。雌雄異花で高さ1メートル。こんにゃく芋を粉にしてにこんにゃく玉をとしてこねて石灰乳を混ぜて煮沸し固めて製した食品。

6) セイキョウ=盛饗。ごちそう。盛饌(セイセン)が同義語。「饗」は「あえ」。もてなし。饗告(キョウコク=供え物を供えてまつり、祖先の霊などに報告する)、饗賜(キョウシ=もてなしをいただく、祭礼や会食の酒食を賜わること)、饗膳(キョウゼン=会食の膳、もてなすために用意する酒や料理のこと)、饗報(キョウホウ=ごちそうして恩徳に報いる)、饗礼(キョウレイ=ごちそうして賓客をもてなす)。

7) シュウショウ=終宵。ひと晩じゅう、夜通し。終夕(シュウセキ)・終夜(シュウヤ)ともいう。

8) 就り=なり。「就る」は「なる」。物事が成功する、物事がまとまる。ここは、就眠(シュウミン)を訓読した感じです。眠ること。就枕(シュウチン)・就蓐(シュウジョク)・就褥(シュウジョク)とも。

9) ケイメイ=鶏鳴。夜明け、明け方。一番鳥の啼く頃。丑の刻、午前二時ごろ。


★和訓語選択

A) キッカイ=乞丐。こじき、物もらい。乞人(キツジン)・乞食(コツジキ・キッショク)・乞児(キツジ)ともいう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。