スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左伝にある「トウドウの主」「カイロクの災」は是非とも覚えたい=「飛騨の山と越の海」(11)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の11回目です。麗水の乗った乗合馬車は北濃(岐阜県中部、郡上八幡地方)の都会、八幡町に到着します。道中で仲良くなった黄帽子の青年はここの出身ということで、此の町の名所をあちこち案内するのでした。


六 八幡の白雲水


午後三時半、馬車は北濃の都会八幡町に入れり、元青山侯の1)ジョウユウ、千六百家、七千口を有し、市街2)インシンなり、町を貫いて吉田川の清流あり、近ごろ水力電気所を設け、電燈を点じ3)キチョを動かす、乱山の中に4)りなく電燈柱に逢着せる余は、言ひ知らぬ一種の快感を覚へたりき。

 黄帽君の故郷は此町なり、親切に余を5)トウドウす、先づ宗祇法師が6)セイチしたる草庵の址といふなる白雲水を看せんとて伴ひ行きたり、白雲水は町屋の背、細き露路の尽くるところ吉田川の7)に湛え、溢るゝもの復た一池に入る、8)器皿の9)カンセンは第三池の外之れを許さず、其の泉の湧くところ第一池に於ては、手をもて之れを掬ぶさへ禁じたり、石碣あり、白雲水の三字を10)テンし、林祭酒の銘を勒す。

 故の城ありしといふ積翠山、愛宕游園を顧望し、更に帝都鬼門の霊地たる白山鳩居の峯に在る長瀧寺の伽藍に賽せんと思ひしが、曩に11)カイロクの災ありて梵宮琳閣12)ウユウに帰したりと聞き往きては観ず、黄帽君の切に今宵を此の町に過さんことを勧むるを辞謝して、日は高し、更に五里の山谷に度りて、宛かも飛騨とは雲一重を隔てたる烏帽子岳と細越山の相交はるところの一寒駅、畑佐に往いて宿らんと思ひ立ちぬ。




宗祇法師は室町時代の連歌師。飯尾宗祇というとも伝えられます。和歌の西行、俳諧の松尾芭蕉と並んで我が国を代表する漂泊の詩人の一人です。彼が晩年に隠棲した「白雲水」という庵の跡があるそうです。「宗祇水」ともいう。ここの清水を汲んで愛飲した。湧き出る源泉から出た水でお皿は勿論手などを洗ってはならず、第三の池まで俟たねばなりません。

火災に遭った岐阜・郡上市にある長瀧寺。前の火災とは1899年(明治32年)のことで、堂宇が焼失しました。
黄帽君から是非とも当地に滞在して一泊してほしいと懇願されましたが、麗水はまだ日が高いのでもう五里先に進むことにしました。もうすぐそこは母上の居住する飛騨の山。畑佐までひと踏ん張りしました。



問題の正解は続きにて。。。



1) ジョウユウ=城邑。都市。都邑(トユウ)ともいう。

2) インシン=殷賑。繁盛していてにぎわしいこと。「殷」は「充実して盛んなさま」。殷軫(インシン)は「人数が多くてにぎやかなこと」。微妙な違いです。どちらもOKか。殷盛(インセイ=栄えて盛んになる、殷昌=インショウ=)、殷阜(インプ=豊かで盛大なこと)、殷富(インプ=栄えて豊かなこと)。

3) キチョ=機杼。はたおりの機械と、横糸を通す道具。「キジョ」とも読む。

4) 端りなく=ゆくりなく。思いかけず、偶然に、はからずも。これは当て字です。恐らく「端なく」からの派生でしょう。

5) トウドウ=東道。客を、主人として案内し、接待する。東道主(トウドウのシュ)は「主人となって客をもてなすこと、また、そのような案内役をする人」。「左伝・僖三〇」に見える言葉です。弊blogでも過去に何度か登場しました。検索を。。。

6) セイチ=棲遅。のんびり休んで暮らすこと、隠遁生活を送ること。「遅」は「ゆっくりやすむ」の意。

7) 滸=ほとり。岸辺の平地。音読みは「コ」。水滸(スイコ)。

8) 器皿=キベイ。食べ物を盛るうつわ、食器類。「皿」を「ベイ」と音読みするのは慣用読みです。漢音は「メイ」、呉音なら「ミョウ」。

9) カンセン=浣洗。水をごぼごぼと流しかけてあらう。浣濯(カンタク)・浣滌(カンデキ)・浣染(カンセン)・浣洒(カンサイ)も同義。盥濯(カンタク)も。

10) テン=篆。漢字の書体の名。印章。篆書(テンショ=漢字の書体の名、大篆と小篆の二種類があり、大篆は周の‿史籀がつくり、小篆は秦の李斯が簡略化してつくったとされる、戦国時代の篆書を大篆、秦代の篆書を小篆という、篆文=テンブン=・篆字=テンジ=)。

11) カイロク=回禄。火の神の名(左伝・昭一八)。転じて、火事、火災。「祝融の災い」ともいう。

12) ウユウ=烏有。全然ないこと。「烏んぞ有らんや」という反語で、どうしてそんな事があろうか、何もありはしないの意。「烏有に帰す」(すべてなくなる)が成句。特に、火事で丸焼けになることをいう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。