スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一尺もある香魚の塩焼き一度でいいから齧り付きたい=「飛騨の山と越の海」(9)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の9回目です。乗合馬車の一行は賑やかしい茶亭で一休み。大勢の旅人の集団でがやがやしています。

五 筥阪の奇勝


 行くこと更に二里、下田の村に入り一茶亭に憩ふ、斯る深山には珍しき好屋にて、層楼山に対して渓を背にし、甚だ1)ショウシャなり、主婦は「土+當」(たう)に踞して酒を煖め、少婢は爐(ろ)を煽いで魚を炙り、2)薦被両三樽、岩魚、鮎、焼豆腐、3)、里芋の煮締六七皿、大神宮の大麻の楣間に4)ススけて懸るところ、草鞋の軒端に簇がり垂るゝところ、今や家を挙げて縁の端に或は肱を曲げ或ひは膝を抱きて5)カゼンとして談笑せる行旅の客幾隊十数人の為めに午餐の支度に忙がはし、屋背の渓上に往き石に踞して6)テイボウすれば、両峰頽るゝがごとく7)り来りて水を束ね、石の秀抜奇峭なるもの復た之れを欄し、石肥えて水いよいよ痩せ、駭珠驚玉渓に充つ、其の汀辺水の稍や緩やかに流るゝのところ石を8)して中に香魚を放てり、蓋し客の9)めに応じて膳に上すなり、余見て食指動けり、時正に十時半、午餉には早けれども、鴻の台の黄帽君と共に命じて魚を炙らしめて飯す、魚の大いさ尺に10)し、味ひの美なることゝいふべからず、


★「土+當」(たう)は迂生の持つ辞書に掲載が見えません。三和土か土間の意でしょうか?
★「爐」は「いろり」のこと。



香魚、香魚ですよ奥さん。天然の香魚ですよ。渓流の流れが緩やかなところに石畳を敷いて香魚を飼っている。客が食べたいと申し出れば即座に塩焼き。その大きさは何と一尺もあるという。30センチですよ。で、でかい。そりゃ、お昼にはまだ早い十時過ぎですが、行っちゃいますよね。美味この上なし。黙々と噛り付く姿が目に浮かびますね。この項はまだ続きます。

1) ショウシャ=瀟洒(瀟灑)。こざっぱりして清らかである。

2) 薦被=こもかぶり。薦で包んだ四斗入の酒樽。「薦」は「こも」で「あらく織ったむしろ」。

3) 鯣=するめ。イカをひらき内臓を出して平らに干した食べ物。音読みは「エキ」。

4) ススけて=煤けて。「煤ける」は「すすける」。すすに染みて黒くなる。汚れて黒くなる。「煤」の音読みは「バイ」。煤煙(バイエン=煙に含まれている黒いすす)、煤礦(バイコウ=炭鉱)、煤炭(バイタン=すすの出るすみ)。

5) カゼン=譁然。騒々しいさま。「譁」は「かまびすしい」。譁笑(カショウ=やかましく笑い騒ぐ)、譁兵(カヘイ=わいわいと騒ぎたてて、反乱を起した兵、明代末期に登場し、各地で騒動を起した)。

6) テイボウ=騁望。けしきなどを思う存分にながめる。「ヘイボウ」のルビがふられていますが謬り。「聘」(ヘイ)と混同か?でも間違いやすいので要注意です。騁懐(テイカイ=遠くを思いやる、自由に思いめぐらす)。

7) 蹙り=せまり。「蹙る」は「せまる」。物事がさしせまる、切迫してくる。「しかめる」「ちぢむ」「ちぢめる」の訓みもあり。音読みは「シュク」。蹙蹙(シュクシュク=物がちぢこまってのびないさま)、蹙竦(シュクショウ=ぐっと身をひきしめる、びくびくおそれて安心できないさま)、蹙然(シュクゼン=身をひきしめて安心しないさま)、蹙沓(シュクトウ=せまい所により集まってこみあう)、蹙迫(シュクハク=おしつめられて切羽詰まる)、蹙眉(シュクビ=両眉の間をしかめる、間の詰まった眉)、顰蹙(ヒンシュク=顔をしかめる)。

8) 甃=いしだたみ。平たい石を敷き詰めたもの、石畳。音読みは「シュウ」。ここは動詞風に用いられており、「シュウして」と読んだ方がいいかもしれません。石畳として敷き詰めること。甃砌(シュウセイ=平たい石を敷き詰めたもの)、甃甎(シュウセン=敷瓦)。

9) 需め=もとめ。あてにしてまちもとめるもの。対義語は「給」。

10) 幾し=ちかし。ほぼひとしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。