スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「塊芋山水」って何?安いのには訳があるんです=「飛騨の山と越の海」(5)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の5回目です。白雨降って固まった地面は、清々しい想いと共に最初の宿である上有知に辿り着きました。打ち解けた?かしまし娘たちとは残念ながらお別れしたようです。ところが、一難去ってまた一難。宿がいぶせき(鬱悒=いとわしく、きたない、むさくるしい)ことこの上ない。とにかく安宿は安いだけあって居心地が最悪なのです。


四 橘の渡


 馬丁に導かれて宿りし家は、1)に小間物を売り、奥にて宿屋を営めるいぶせき家なりき、星月夜の下に2)ベッカしたる3)微白の町の様より猜すれば、好箇の旅館あるべきを想ひたる余は、悔れども門に入りては回避すべきにあらず、占め得たる一室は兎も角も此の家の4)セイチョウと覚しく、床に塊芋山水の怪しげなる一軸懸り、楣間(なげし)に偽鉄舟の匾額(ヘンガク)を挂けたり、低き天井、5)雨暈の襖子、襖子の引手の金物6)ハクラクし去りし跡の孔二個並んで、7)カッシャの眼のごとく人を8)むも怖ろしや。

★「楣間」(なげし)は、長押。日本建築で柱と柱とを繋ぐ水平材。「楣」は「まぐさ」「ひさし」とも訓み、「出入口の上にある横梁」。
★「匾額」(ヘンガク)は、「平らでうすい掛け額、絵や字を表装して枠に入れ、平らな額としたもの」。扁額とも書く。



「塊芋山水」は「つくいもさんすい」のルビがふられています。「つくいも」は「つくねいも」のことで通常は「仏掌薯」「捏芋」と書きます。一方、「塊芋」は「ほどいも」と訓みます。「仏掌薯(捏芋)山水」は「岩石・山などがつくいもに似ているため、文人画を嘲る言い方」。「つくねいもさんすい」とも言う。福井県敦賀市のホームページに、「東洋の美術史家として来日したお雇い外国人のフェノロサが龍池会の講演で南画を非難したことから、『つくね芋山水』或いは『すりこぎの松』などと評されたことは有名です」とありました(ここ)。フェノロサの言葉ですか。面白い表現です。「鉄舟」はもちろん、幕末の幕臣、山岡鉄舟のこと。書の大家でもあったと言います。

それにしてもひどい宿のようです。次回、もう少しだけひどい描写が続きます。

問題の正解は続きにて。。。





1) 廛=みせ。店。市廛(シテン=市場の店)、廛肆(テンシ=みせ、廛舗=テンポ=)、廛宅(テンタク=人民の住宅)。

2) ベッカ=瞥過。途中でちらりと見るだけにすること、ちらりと見ながら通り過ぎること。「瞥」は「ちらと視線を横に流す」。瞥見(ベッケン=ちらっと横目で見る、全体のうちの一部分をちらっと見る)、瞥然(ベツゼン=横からちらっと見えるさま、ちらっとのぞく、瞥瞥=ベツベツ=)。

3) 微白=おぼろ。ほのかなさま。「おぼろ」は「朧」。完全なる当て字です。

4) セイチョウ=正庁。おもてむきのざしき、正殿。一等室、正面にある表座敷。

5) 雨暈=あまじみ。「暈」は「ぼかし」。これは完全な当て字。

6) ハクラク=剥落。はがれて落ちる。落剥(ラクハク)とも。「剥げる」は「はげる」。ポロリとはげて取れること。剥離(ハクリ=はげ落ちる)、剥削(ハクサク=はぐ、はぎとる、中間搾取)、剥製(ハクセイ=動物の皮をはぎ、内臓や肉は取り出して綿などを詰めてあたかも生きているのと同じ状態にしたもの)、剥啄(ハクタク=こつこつという音の形容、足音、戸をたたく音、碁をうつ石の音)、剥奪(ハクダツ=はぎとる)、剝脱(ハクダツ=はぎ落とす)、剥廬(ハクロ=家の屋根をはぐ、ひどく困窮して身の置き所がないこと)。

7) カッシャ=瞎者。かためくら、盲人。「瞎」は見馴れないですがこれも1級配当漢字です。「かため」とも訓む。瞎子(カッシ=目が見えない人)。

8) 睥む=にらむ。横目または伏し目でにらむこと。音読みは「ヘイ」で熟語は「睥睨」(ヘイゲイ=横目でにらむ、城壁のくぼみから敵情をのぞき見ること)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。