スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の日本人では「桃源郷」は夢のまた夢。。。=陶淵明「桃花源の詩」2

 陶淵明の「桃花源の記」の四回目、その「詩」の二回目です。邑人は互に励ましあって農耕する。日中は仕事に励み、夜はゆっくり休む。桑林、竹林が繁る豊かな自然にはぐくまれ、作物はみんなに余ることなく行き渡る分量を、季節季節に応じて植え、収穫する。着る物は蚕から採った絹糸で十分。秋の収穫期でも変な「ゆとり」はないから税金も必要ない。。。漁人が迷い込み、後世の人があると思わされている理想郷が淡々と綴られています。本日も一部問題にしているので、片仮名表記であることをお許しください。岩波文庫「陶淵明全集(下)」から引用しております。


 荒路 アイとして交り通じ、

 鶏犬 互いに鳴吠す。

 ソトウは猶お古法にして、

 衣裳に新製無し。

 ドウジュホシイママに行々歌い、

 ハンパクは歓んで遊び詣る。

 ■いきなり「アイ」とだけあって「アイとして」と状態を表す副詞的用法。意外と浮かばないですね。この漢字一字はよく使うのですが、この用法は一般的なではないでしょう。「荒路」、すなわち草が茫茫に茂った道が「アイ」としており、人と人の行き来ができるというのですが。。。。ヒントです。1級配当で「くらい、はっきりけじめがつかないさま」という意です。お分かりですね。

 正解は「曖」。「曖昧」(アイマイ)、「曖昧模糊」(アイマイモコ)、「曖曖」(アイアイ)。「アイ」という音の1級配当では「鞋」「靉」「靄」「藹」「隘」「阨」「穢」「矮」「欸」「埃」「」「噫」「哇」「娃」があります。ここから「曖」を浮かべるのは結構至難かもしれませんね。意味的には「靄」や「藹」が浮かぶかもしれませんが、こちらは「雲がもやっとするさま、こころがおだやかでなごむさま」を言います。

 ■「ソトウ」は難しいかも。古法(古代のしきたり)だというから何か宗教的、あるいは伝統的な儀式のことを言っていそうですね。浮かびますか?「ソトウ」。。。「鼠盗」「疎蕩」「粗糖」「梳頭」。。。これだけ浮かべばもう十分立派なものですが、正解には到らない。この言葉は知らないと出ないでしょう。考えて出るレベルではないですね。これを機に覚えましょう。

 正解は「俎豆」。註釈によりますと、祭祀に用いる二種の礼器とある。もう少し調べてみたところ、「昔の中国の祭器の名。俎と豆。俎はいけにえの肉をのせるまないた、豆は菜を盛るたかつき。転じて、礼法」(Yahoo辞書)。「俎」は「まないた」。準1級配当です。「豆」は「たかつき」。表外訓みです。論語「衛霊公第十五」にも「俎豆の事は則ち嘗てこれを聞けり」と出てくる。孔子は、軍隊のことを訪ねた衛霊公の好戦ぶりに嫌気が差し、もっと儀礼を学んだらよろしいかと皮肉った。

 ■「ドウジュ」は、子供のことですね。ノーヒントで。「ジュ」は1級配当。

 「童孺」が正解。「孺」は「ちのみご」「こぞう」とも訓む。「孺子」(ジュシ)、「幼孺」(ヨウジュ)、「孺嬰」(ジュエイ)、「孺孩」(ジュガイ)、「孺冲」(ジュチュウ)、「孺童」(ジュドウ)、「孩孺」(ガイジュ)ともいう。ほかに「孺歯」(ジュシ)、「孺人」(ジュジン)、「孺慕」(ジュボ)もある。

 ■「ホシイママ」はいろいろな漢字が宛てられます。例えば、「恣」「肆」「蕩」「擅」「専」「放」「誕」「宕」「淫」「亶」「侈」「驕」などがありますが、あと一つ簡単な常用漢字があります。

 正解は「縦」。表外訓みです。気の向くまま、勝手気儘。この意味では、「放縦」(ホウジュウ、ホウショウ)、「操縦」(ソウジュウ)、「縦覧」(ジュウラン、ショウラン)、「縦溢」(ショウイツ)、「縦佚」(ショウイツ)、「縦淫」(ショウイン)、「縦飲」(ショウイン)、「縦肆」(ショウシ)、「縦恣」(ショウシ)、「縦誕」(ショウタン)、「縦放」(ショウホウ)、「縦欲」(ショウヨク)などがあります。

 ■「ハンパク」も聞き慣れない言葉。「ワンパク」なら「腕白」ですが、ここは子供の描写ではない。「桃花源の記」に「黄髪垂髫」がありました。子供と老人です。そう、ここは老人の形容です。老人は髪の毛や歯でもって言い表すことが多く、この「ハンパク」も髪の毛の色をいう。

 正解は「斑白」。白髪交じりの老人のこと。「半白」「頒白」とも書く。「斑」は「まだら」「ふ」「ぶち」「むら」「はだれ」とも訓む。アトリ科の野鳥である「斑鳩」は音読みで「ハンキュウ」ですが熟字訓なら「いかる」「いかるが」。「鵤」との国字もありますね。

 引き続き「桃花源」の描写が続きます。「陶淵明の作ではない」という異説にあるとおり、「桃花源の記」をなぞっただけというのは頷けますね。


 草栄えて節の和するを識り、

 木衰えて風のハゲしきを知る。

 紀暦の誌無しと雖も、

 シジ自ら歳を成す。

 怡然として余楽有り、

 何に于てか知慧を労さん。

 ■「ハゲしき」。「ハゲしい」ですが、最も一般的なものは「激しい」でしょう。1級配当漢字で何か浮かばないかというのが出題の意図です。

 正解は「しい」。「」は「レイ」が音読みで一つしかないのですが訓読みが多数あり、「といし」「と・ぐ」「するど・い」「はげ・しい」「はげ・む」「しいた・げる」「えやみ」「や・む」「わざわ・い」。せめて「といし」と「はげ・しい」だけは最低限押さえ、あとは学習の中でどれだけ上積みできるかどうかですね。。熟語には「行」(レイコウ)、「疫」(レイエキ)、「精」(レイセイ)、「淬」(サイレイ)、「災」(サイレイ)、「忿」(フンレイ)、「奮」(フンレイ)、「鬼」(レイキ)、「人」(ライジン=ハンセン病患者、癩人)、「階」(レイカイ)、「疾」(レイシツ)、「色」(レイショク)、「風」(レイフウ)、「民」(レイミン、たみをくるしむ)、四字熟語に「深浅掲」(シンレイセンケイ=TPOに合わせて行動すること)があり要注意です。

 ■「気暦の誌」(キレキのシ)は、「暦書のこと。こよみの本」。「雖も」は「いえど・も」で、「かりに~とはいえ」「たとえ~であっても」と訳す。逆接の仮定条件を表わす接続詞。音読みは「スイ」ですが、熟語は見えません。

 ■「シジ」は簡単な漢字だけに難しい。同音異義語は「支持」「私事」「師事」「鴟峙」「脂膩」「指示」「死児」くらいでしょうかね。それほど驚くようなものはありませんね。この中には正解はない。意味を考えましょう。前段に「暦の本がなくても」とあり、後段に「自ら歳を成す」、つまり「一年か経過する」と続きます。四季が移り変わるということですから。。。

 正解は「四時」。簡単すぎて浮かばないですね。春夏秋冬。

 ■「于て」は「おい・て」と訓む。漢文訓読で必須語。多くの用例がありますが、ここでは「~に」「「~において」と訓み、「~において」「~にいたって」「~から」と訳す。動作、行為の時間、空間、範囲、位置を示す。「於いて」と同じですね。やや登場頻度は少ないかも。「ああ」とも訓み、音読みは「ウ」。「于嗟」(ああ)、「于于」(ウウ)、「于役」(ウエキ)、「于公高門」(ウコウコウモン、ウコウモンをたかくす)、「于帰」(ゆきとつぐ、ここにとつぐ=嫁に行くこと)。

 ■「労さん」は「わずらわ・さん」と表外訓みをさせていますが、素直に音読みで「ロウさん」と読んでもいいかもしれません。

 奇ショウ 隠れること五百、

 一朝にして神界ヒラく。

 淳薄 既に源を異にす、

 旋ち復たユウヘイに還れり。

 ■「ショウ」は「迹」と同じ意味。場所、在り処。1級配当漢字。

 正解は「蹤」。「あと」「あしあと」「したがう」と訓み、「蹤跡」(ショウセキ)、「先蹤」(センショウ)、「追蹤」(ツイショウ)。ここの「奇蹤」は「秘境の所在地」で桃花源のあった場所のことですね。

 ■「ヒラく」は、同音異義語が多いです。「開」「披」「擺」「闢」「辟」「昜」「攤」「拆」「挨」「発」「墾」「闡」「拓」「啓」などですが、まだありますよね。少し難しい1級配当漢字が。。。難しいかな。

 正解は「敞く」。「ひら・く」というよりは「ひろ・い」「たか・い」の方がふつうでしょうか。音読みは「ショウ」です。「ヘイ」ではないので要注意です。ひろく開けて明るいさま、ひろびろしたさま、朗らかなさま。「狭」や「窄」が対義語でしょう。熟語では「開敞」(カイショウ)、「高敞」(コウショウ)、「弘敞」(コウショウ)、「広敞」(コウショウ)、「暢敞」(チョウショウ)、「敞罔」(ショウモウ)。

 ■「淳薄」は「ジュンハク」。文字通り、「淳朴なさまと軽薄なさま」をいう。桃花源が淳で、今の俗世が薄ということでしょうね。

 ■「旋ち」は「たちま・ち」と表外訓み。あまり一般的ではないでしょう。

 ■「ユウヘイ」は浮かびますでしょうか?まず想起されるのが「幽閉」。これだと監禁ですよね。刑罰の一首。違うけど惜しいです。「幽」は合っている。意味はどうでしょう?「還れり」は「かえ・れり」と訓み、元に戻ってしまった。桃花源が漁人によって偶然見つかってしまったが、また元の「ユウヘイ」な状態に戻ってしまった。隠されたということ。となると。。。

 正解は「幽蔽」。奥深いところにあって物におおわれて暗いこと。「幽」(ユウ)は「くら・い」、「蔽」(ヘイ)は準1級配当で「おお・う」と訓む。「幽邃」(ユウスイ)、「幽婉」(ユウエン)、「幽篁」(ユウコウ)、「幽翠」(ユウスイ)、「幽棲」(ユウセイ)、「幽眇」(ユウビョウ)、「幽馥」(ユウフク)。「遮蔽」(シャヘイ)、「隠蔽」(インペイ)、「蔽塞」(ヘイソク)、「掩蔽」(エンペイ)、「蔽遮」(ヘイシャ)、「蔽晦」(ヘイカイ)、「蔽扞」(ヘイカン)、「扞蔽」(カンペイ)、「蔽獄」(ヘイゴク)、「蔽蔵」(ヘイゾウ)、「蔽壅」(ヘイヨウ)、「蔽隠」(ヘイイン)、「蔽匿」(ヘイトク)、「蔽蒙」(ヘイモウ)。

 借問す 方に遊ぶ士よ、

 焉んぞジンゴウの外を測らん。

 願わくは言に軽風をみ、

 高く挙りて吾が契を尋ねん。

 ■「借問」(シャモン)は、ちょっと尋ねること。漢詩では頻出する言葉。

 ■「方に遊ぶ士」は「ホウにあそぶシ」。「方」とは区域の意で、世間の諚やしきたりなどの制限内で生活している人々のこと。すなわち、俗人のこと。

 ■「焉んぞ」は「いずくん・ぞ」。反語の副詞。頻出。

 ■「ジンゴウ」はどうでしょう。考えれば浮かびそうな気配はありますよね。「塵劫」もありますが、これは「非常に長い時間、世間」という意味で、「五月蠅さ」のニュアンスが出ない。五月蠅いのですから。。。

 正解は「塵囂」。ちりにけがれたさわがしい所。俗世間のこと。「囂」(ゴウ)は「かまびす・しい」と訓む。やかましい、さわがしい。「非難囂囂」(ヒナンゴウゴウ)、「喧喧囂囂」(ケンケンゴウゴウ)、「囂然」(ゴウゼン)、「叫囂」(キョウゴウ)、「喧囂」(ケンゴウ)、「讙囂」(ケンゴウ)、「諠囂」(ケンゴウ)。

 ■「フみ」は「フむ」で通常は「踏む」ですが、結構、宛てられる漢字は多くで「蹂」「駘」「廸」「迪」「躔」「躇」「躅」「蹠」「蹈」「踵」「跋」「跖」「藉」「践」「履」などですが、もう一つあります。それが答えですが、1級配当で「ジョウ」と音読みします。四字熟語なら「ジョウソクフジ」の「ジョウ」なんですが。。。。

 正解は「躡」。「追躡」(ツイジョウ)、「躡足附耳」(ジョウソクフジ)は「人に教える際は、こっそりさりげなくするのがエチケットということ」。

 ■「契」(ケイ)は、「意気投合した領域、望むところ」。つまり、ここでは、桃花源を指している。

 秦の始皇帝以来、桃花源の在り処が分からなくなって500年が経ったとき、漁人が偶然見つけ出してしまった。ある意味それは気紛れだった。ところが、漁人のまた来てやろうと思った邪まな心持ちによって、桃花源は再び行方をくらますことになってしまった。そして、二度と人々の前には影を表わさそうとはしない。だから、本当にあるのかないのかは誰にも分からない。漁人が見たというだけなのだから。。。

 だから自問自答するのだ。しがらみから抜け出せずに汲汲と暮らす我々には別天地が存ることすら知れないのか?ふと、涼やかな一塵の風が吹く。ああ、この風に載れば大空高く、あの桃源郷に辿り着かないかしら。。。自分が理想とするあの邑へ。。。

 最後のくだりは反語ですよね。。行ければいいが、行けない。それは、あるかないか分からないからではなく、自分が「俗世」に汚れてしまっているから。その資格すらないと思っているのでしょう。いや、これは現代人も同じことですよ。屹度、桃源郷はある。いや、現代でも造れるはずなんですよね。明確なビジョンを持って、一人一人が理想郷を造るという高い意識を持てば不可能ではないと思います。

 昨日の記事で分相応な、適正規模の社会を造れば、税金は必要なくなることを説きましたが、誤解のないようにもう一度言っておきましょう。本来はそうです。しかし、今の日本社会は少子高齢化を目指してしまった。人口が1億2000万人もいるのに、その年齢構成が歪にバランスを欠いてしまった。これは致し方ないことでしょう。世代間闘争というのは古来、歴史上は必然の話で、たまたま、今は若い世代が不利になっしまっている。これは、いずれ淘汰され、修正されていくことでしょう。そのためには、納税は必要です。

 今の社会の規模で税金が要らないというのはありえませんね。だからこそ、全員が納税意識を持たなければならない。一人も漏れることなくね。新しい学習指導要領が小中高共に改訂されましたが、迂生はもっと納税について学習させてもいいと思います。納税意識を持つということは、政治を変えるからです。緊張感を生み出すからです。愚かなる政策に鉄槌を下すことができるからです。

 また、珍ニュースが耳目を騒がしました。定額給付金です。もともと、麻生太郎は公明党の言われるがまま、気乗り薄でやってきた愚策ですから、襤褸がでまくり、姿形も原型をとどめず、まさにサンドバック状態。ぼろぼろですよね。一人1万2000円(桃花源の記の言葉を借りれば、黄髪垂髫は2万円)が配られようとしています。お恵みから、消費刺激と衣を更えて、「盛大に使ってくれや、俺も使うから」と麻生太郎も二枚舌、三枚舌、いや、四枚か五枚の舌を使っています。まぁ、迂生も別に要らないんですが、くれるという物は貰いますよ。原資は税金だしね、平等、公平の原理はあるからね。迂生だって納税者ですからね。使い道は考えるけどね。

 いや、そこでなんですが、長崎県対馬市が給付金が振り込まれたその日に、住民税など市民税を滞納している世帯の預金口座を差し押さえ処分にしたんですよ。別に普通のことだと思いますよね。自治体は滞納整理が義務付けられているんですよ。お金がないないといって逃げ回っている奴等だから、これほどはっきりとお金がある瞬間はないですよね。最も効果的だ。だって、滞納整理というのはとても労力、手間隙、人件費もかかる作業なんです。金を掛けずに金が取れる。こんなにグッドタイミングはないですよ。

 本来なら、納税者は全員がノータイムで納めるべきものです。100%取って当たり前。それが90何%とかにとどまっている。一部の不逞の輩の為で。。。この財政難の折に。税金こそが命の地方自治だというのに。。だから、差し押さえは何の問題もないはずです。ところが、マスコミをはじめ、鳩山邦夫、TVの阿房コメンテーターらが、口を揃えて「皆に配っている定額給付金を、何も差し押さえる必要はないだろう」の大合唱。ボヤキ節のオンパレードです。あほか。。。

 法的には何の瑕疵もない。ただ、定額給付金という国のやることに逆らっているから気に食わないというのです。さらに、「寝ぼけたことを言うな」ですね。何をかいわんや、払うもの払ってもいない奴等を差し置いて、「定額給付金ぐらいはいいじゃん」というのは呆れて二の句が継げませんよ。税金を取ろうと努力している自治体を、自分らがやろうとしている愚策と合致しないからといって文句を言うのは見ていて傍らが痛い。それに加担するメディア連中も節操がないこと甚だしい。定額給付金なんて愚策だ、こんなもんいらないと連呼していた自分らはどこへ行ったのか?なぜ、滞納整理した自治体をさも悪の権化みたいに扱うような報道振りなのでしょうか?

 はっきり言って、こんなものはニュースバリューの欠片もないですよ。自治体が差し押さえしようが、すまいが、放っておけばいいんです。だって、自治体の通常の業務ですよ。いや、むしろ、「よく取った」と頌めこそすれ、なんで「なんてことするんだダメ自治体」みたいなトーンで報道するんでしょうか?理解できませんね。報道なんかしなくてもいいのに。。。無視すればいいのに。。。偉そうにさ。。何様なんでしょうか?

 だから、この国は駄目なんですよ。何の定見もないというか。納税意識が低いというか。逆に、定額給付金の支給日に差し押さえたからこそ価値があるという風に何故報じないのでしょう。時の政権に阿ってどうするのでしょうか?税金を納めていない奴が絶対的に「悪」なのに、被害者みたいに報じるなんて、何度考えても理解できない。今日一日中、朝から腹が立っていて、絶対にblogに書いてやるってずっと思っていました。

 この国では桃花源、桃源郷を造るのは一生無理かもね。安逸を貪り、自己責任の意識の欠片もなく、政府・自民党におんぶにだっこで、選挙の時だけ甘い言葉で釣られて票を投じて政権を維持させて。。。そんなもの桃源郷でも何でもない。

 だから、迂生は一人でも「桃花源」を造る。このblogに造る。できれば多くの人に読んでいただきたいが、こればかりは迂生の力では如何ともしがたい。日々、精進しながら「仙界」を目指すしかないと思っております。

 とりあえず、陶淵明の「桃花源の記」と「詩」は御終いです。最後はまとまらず失礼しました。もっとちゃんと書こうと思ったんですが、感情が入りすぎて上手く書けないのがもどかしい。。


 【今日の漢字検定1級配当漢字】

 曖、鞋、靉、靄、藹、隘、阨、穢、矮、欸、埃、噯、噫、哇、娃、孺、孩、恣、肆、擅、亶、侈、驕、溢、髫、鵤、怡、、淬、忿、癩、雖、鴟峙、膩、于、嗟、蹤、迹、擺、闢、辟、攤、拆、闡、敞、邃、婉、篁、眇、馥、扞、壅、諚、焉、囂、讙、諠、蹂、駘、廸、迪、躔、躇、躅、蹠、蹈、踵、跋、跖、藉、躡、屹、襤褸、逞、瑕疵、頌。。。今日は多いなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 「たまご」さん毎度どうも

コメありがとうございます。

いろいろ試行錯誤でやっております。

内容面もそうですが、やはり漢検学習にも役立てていただかなければ。。。

もし何かリクエストがあればおっしゃって下さいな。

出来得る限り反映させたいと思っています。

一級配当漢字、大き目の字で表示したのですね。

おかげでとても読みやすくなりましたv-345

ありがたいかぎりです。i-237
profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。