スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「香団粉陣」VS「武骨無粋」…男の一人旅は辛いのです=「飛騨の山と越の海」(3)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)シリーズから、「飛騨の山と越の海」の3回目です。突撃喇叭のようなけたたましい出発の合図に急かされて乗合馬車に乗り込んだ麗水。乗客は総勢6人なんですが、なんとも怪しげな夫婦と3人のかしまし娘の囲まれて悶悶とします。


三 金華山の白雨

 乗客は総て六人、馭者台近く天猊(あまいぬ)高麗猊(こまいぬ)のごとく左右に座を占めたるは、祭文語の夫婦なり、他は名古屋の紡績会社より解放されて故郷に還る工女三人、余を併せて六人なりき、余は左右両隣と前方とに此の鈿女式美人に1)イジョウされて、肩を側だてゝ窮屈を忍び居たるに、髪に塗れる膏のかほり、扇の送る2)ワキガのにほひ、殊には駄香水の香の、彼等の3)ヒハンせる体軀より4)シンシュツする膏汗と相和して、直ちに人を吹いて鼻より脳に入る其の心地の好からぬに、かてゝ加へて5)犖确たる石路を6)チョウベン乱揮して馬を駆り車を走らする其の揺動につれて、臂相触れ膝相撞くに至りては、香団粉陣の7)チトツに8)れざる武骨無粋の余をして、幾たびか車を捨てゝ徒歩せんかと思はしめし程にて、実に実に言ひも知らず怖しく且つ苦しかりき。


★祭文語(さいもんかたり)=祭文読(さいもんよみ)ともいい、歌祭文(うたざいもん)をうたって銭を稼ぐ遊芸人。江戸時代に発達した。もと、山伏が錫杖を振り法螺貝を吹きながら唱えたが、のち、心中など世俗の出来事を取り上げた。でろれん祭文ともいう。

かしまし娘たちの汗や匂いが気になって仕方がない様子。麗水はこのころ幾つなのでしょうか。青春真っ盛りということはないでしょうが、炎天下の旅先のちょっとした楽しみであるはず。しかし、必要以上に馬車に揺られて気分が悪いところにこの攻撃は確かにしんどそうです。変なお触りは勿論できませんから却ってつらい。「香団粉陣」VS「武骨無粋」―。我慢の上に我慢を重ねる彼の様子が察せられて面白いくだりになっています。何度車を降りて歩いた方がましだと思ったことでしょう。でも歩くも地獄です。同じ地獄なら「香り」を楽しみましょうよ、麗水さん。この項はまだ続きます。


問題の正解は続きをご参照を。。。


1) イジョウ=囲繞。「イニョウ」の読みもあり。ぐるりととりかこまれること。

2) ワキガ=腋臭(狐臭)。わきの下から悪臭のある分泌物の出る病気(漢和辞典をそのまま写しましたが、病気は言い過ぎでは?)。「エキシュウ」の音読みもOK。集腋成裘(エキをあつめてキュウをなす=キツネのわきの下にある、ほんの少しの白い毛皮を集めて、狐白裘と呼ばれる貴重な白い皮衣をつくりあげる、転じて、小さな物を集めて大きくすることのたとえ)。肘腋(チュウエキ=ひじとわき、ごく近くにあることのたとえ)。

3) ヒハン=肥胖。からだに肉が付いていてふくよかなさま、主に女性に用いる。デブ…、と言ってはいけません。「胖」は「ゆたか」。心広体胖(シンコウタイハン=心穏やかにして外見をゆったり見せること)は必須です。

4) シンシュツ=滲出。液体などがしみ出る、にじみ出る。「滲」は「しみる」。滲漏(シンロウ=手抜かり、遺漏)、滲漉(シンロク=にじみ出て、したたり落ちる)。

5) 犖确=ラクカク。山に大きな石がたくさんあり、その一つ一つが目立つさま。确犖(カクラク)とひっくり返してもよい。「犖」は「まだらうし」で模様が派手なことから目立つさまを含意する。卓犖(タクラク=高くぬきんでて目立つさま)。「确」は「ごつごつした、石の多いやせ地」。

6) チョウベン=長鞭。長いムチ。長鞭不及馬腹(チョウベン、バフクにおよばず=長いむちでも馬の腹に届かない、強大な勢力でも及ばないことがあるというたとえ)で用いられますが、ここは単に馬に当てるむちのこと。

7) チトツ=馳突。勢いよく突進すること。馳騁(チテイ=馬を走らせる)、馳逐(チチク=競馬)、馳弁(チベン=弁舌をふるう)、馳驟(チシュウ=馬をはやがけさせる)。

8) 習れざる=なれざる。「習れる」は「なれる」。何度も繰り返してなれしたしむ。当て字っぽいですが訓めるでしょう。この意味の「なれる」はほかに、「狎れる、狃れる、馴れる、串れる、忸れる、昵れる」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。