スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すは山梨の秘湯、金泉湯=木曾道中記「日本道中記」(6)

遅塚麗水の紀行文集「日本道中記」(近代デジタルライブラリー所収)から、「峡雲蘇雲・木曾道中記」の6回目です。命からがらの八ケ岳登山から無事帰還した麗水は秘湯の温泉を目指して特りとぼとぼと足を引きずりながら歩いています。さすがに疲れはピークに達しており、足取りは重い。目指すは金泉湯(きんせんとう)。本日は「その1」です。


三 金泉湯と瑞垣山

 翌日のA)■■には、余、韮崎駅を1)る七里の山の奥の一孤村、日蔭大橋の坂道を独り寂しく辿りつゝありき、2)ある大楢の木の、幹の囲り六抱にも余れる世に珍しき老樹の蔭の、3)に似たる石に憩ひて、疲れ果てたる脚を休めたり、昨日八ケ岳の雄峯を踏破したるB)■■を其の儘、今朝そぼふる雨の中に、小淵沢を発し、地図を便りに小泉、谷戸(やと)、那都玉(なつだま)、長沢、津金、比志の山村を過ぎて、峰を4)ゆること六度、谷を渡ること五たび、梨の缶詰と鶏卵とを昼飯に代へ5)を忍びて小尾の金泉湯へ往かんと来りしにてありき、前の村日向大橋にて、友は疲れたる余を憐れみ、一と足先に金泉湯の温泉の宿に赴き、迎ひの人を来させんとて走り行く、心細くも踽々として歩む余、暮色四山より迫り来りて、本谷川の6)瀬声は急雨のごとし。

★踽々(クク)=ひとりでさびしげに歩くさま。踽々涼々(ククリョウリョウ=ひとりぼっちでさびしげなさま)。


和訓語選択の問題

A) 「たそがれ」
B) 「つかれ」


シンセイ・コンコウ・ヒハイ・コウコン・ケンタイ


「小尾の金泉湯」をネットで調べてみましたところ、なんと2009年3月で営業終了となっていました(ここ)。交通の便が良くないところで訪れる人も減っていたのでしょうか?経営者の高齢化で後継者もいなかったのかもしれませんが理由は定かではありません。泉下の麗水が知ったら嗟嘆するでしょうね。取りあえず本日は金泉湯にはまだ辿り着きません。

問題の正解は続きにて。。。




A) コウコン=黄昏。夕方。
B) ヒハイ=疲憊。つかれはてて動けないさま。疲困(ヒコン)とも。「憊」は「つかれる」。困憊(コンパイ=ひどくつかれる)、憊色(ハイショク=がっくりとつかれたようす)、憊懣(ハイマン=つかれて気が晴れ晴れしない)。

1) 距る=さる。AとBとが⇔型に間をあける。「へだたる」とも訓むがここは他動詞用法で、ここは「へだてる」と訓んでもいい。

2) 唯=と。「とある」とまとめて「さる、ちょっとした」。連体詞。当て字ですね。

3) 犢=こうし。牛の子。音読みは「トク」。犢車(トクシャ=子牛に曳かせる車)、犢鼻褌(トクビコン=ふんどしの一種、ふんどし)。舐犢之愛(シトクのアイ=溺愛、盲目的な愛)。

4) 踰ゆる=こゆる。間にある物や境界を乗り越える。音読みは「ユ」。時間や期限を乗り越える場合も用いる。踰越(ユエツ=物をのりこえる、本分を越える)、踰閑(ユカン=守るべききまりを守らない、のりをこゆ)、踰月(ユゲツ=その月をこして次の月になる、ひと月ほどたつ)、踰言(ユゲン=相手と遠く離れて話をする)、踰侈(ユシ=度をこしたぜいたくをすること)、踰制(ユセイ=きまりをこえる、物事のちょうどよい程度をこす)、踰節(ユセツ=物事の節度をこす)、踰僭(ユセン=下の者が分不相応なことをする)、踰年(ユネン=年を越して、次の年になる)、踰法(ユホウ=法度・きまりの枠をのりこえる)、踰邁(ユマイ=月日がどんどんすぎてゆくこと、逾邁、日月逾邁=ジツゲツユマイ=)。

5) 饑=うえ。食物がわずかで腹がへる。ひもじさ。音読みは「キ」。饑饉(キキン=物が欠乏して非常に足りないこと)、饑歳(キサイ=穀物の出来が良くなくて、食糧が乏しい年)、饑溺(キデキ=うえることとおぼれること、人民の苦しみ)、饑狼(キロウ=空腹のオオカミ)。

6) 瀬声=ライセイ。せせらぎの音。「瀬」の表外音読み例は珍しい。が、音符「頼」ですから読むことは容易。「ライセイ」と書けと言われて浮かぶかどうかが焦点です。「雷声」がライバルですが、前後の文脈からハマらないことは分かるでしょう。急瀬(キュウライ=はやせ、急湍=キュウタン=・急灘=キュウダン=)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。