スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢検1級文章題演習=中江兆民の「一年有半」・最終回

 中江兆民の「一年有半」で漢字検定1級文章題シリーズは5回目、取り合えず最終回です。引き続き岩波文庫の「一年有半・続一年有半」から引用しております。本日も7問、問題数は過去最高です。泣く泣く落としている箇所は多数あり、いずれまたの機会に問題化を検討します。


 〔1〕㋐~㋑の漢字の読みをひらがなで記せ。①~⑦のカタカナを漢字に直せ。

 犬養木堂(注:犬養毅)、その状貌を㋐るに①セイカンの気盎然(注:オウゼン=盛んなさま)外に②アフる、これ定めて③タンキあるべし。その目光④ケイケイたるを以てすれば、これ定めて機知余あるべし。然り而してその自由党と相、⑤ツイチクする、動もすれば先を制せられて、いまだ大に気を吐くあらず、惟ふにその人や、余りに東洋的に、余りに三国志的にして、事を事とせず、むしろ昼眠以て⑥サンコを待ち、むしろ⑦シラミを㋑して主人を驚かすを喜びて、意地きたなく進取するを好まざるべし、しかれども終にこれ得やすからざる才なるべし。(P86~87)

 ㋐ 相る =〔 ・る 〕

 ㋑ 捫し =〔 ・し(ひねりつぶ・し) 〕

 ① セイカン =〔 精 悍 〕

 ② アフる =〔 る 〕

 ③ タンキ =〔 胆 気 〕

 ④ ケイケイ =〔 炯 々(炯 炯) 〕

 ⑤ ツイチク =〔 追 逐 〕

 ⑥ サンコ =〔 三 顧 〕

 ⑦ シラミ =〔 蝨(虱) 〕


 〔2〕㋐の漢字の読みをひらがなで記せ。㋑は「孟子・梁恵王上篇」の一節である。読んでひらがなで記せ。①~③のカタカナを漢字に直せ。

 今の内閣大臣及び前大臣、特に加藤高明君山本権兵衛君の如き、その人定めて多少学術あるべし。およそこれら四十年位の輩は、たとひその最も①オカなる者も、薩長元老に比すれば大に相ひ勝るべし、士官学校または江田島学校出の佐尉官と、算数を知らざる元帥若くは大将との優劣の如くなるべし。而して彼れ元老輩なほかつ②キュウコ然として、動もすればその施政の際に口を㋐ぐるあり、これその人国家の③シンウンに害すること如何ぞや、㋑時の日害つか喪びん予れ女と偕に喪びん、わが薩長元老においてもまた言ふ。(P89)

 ㋐ 騰ぐる =〔 ・ぐる 〕

 ㋑ 時の日害つか喪びん予れ女と偕に喪びん

 =〔 こ・の ひ い・つか ほろ・びん わ・れ なんじ・と とも・に ほろ・びん

 ① オカ =〔 汚 下 〕

 ② キュウコ =〔 舅 姑 〕

 ③ シンウン =〔 進 運 〕


 〔3〕㋐~㋗の漢字の読みをひらがなで記せ。ただし、㋒と㋓は訓読みで。①~⑥のカタカナを漢字に直せ。

 今より以往いはゆる恐外病それあるいは少く㋐ゆるを得べき耶。けだし一の極より他の極に走るは常人の情なり。わが邦人明治中興以前にありては、外人を軽蔑すること殊に甚しく、曰く彼れ邪教を奉じて人の邦を㋑ふ、曰く彼れ異臭あり①シュウカイ(シュウワイ)極まれり、曰く㋒斯々、曰く㋓云々と。是において諸藩少壮輩勤王②テキガイの心に富むと自称する者、いやしくも途上③ヘキガンの人を見れば、直ちに刀を抜てこれを㋔れり。武州生麦の事、泉州堺の事、その他枚挙に㋕あらざる外人殺害の事、皆ただかくの如き㋖意嚮の然らしむる所たりし、これ正に④ブガイ病といふべし。既にして開港⑤ゴシの令を行ひ百度則を彼れに取るに及び、漸次に乃ち⑥ジュウダに流れて、その末や終に恐外病に陥りて、いやしくも外人といへばこれを㋗るること虎の如くなるものは、正に一の極より他の極に走りたるものにあらざる耶。(P90~91)

 ㋐ 痊ゆる =〔 ・ゆる 〕

 ㋑ 覘ふ =〔 うかが・ふ 〕

 ㋒ 斯々 =〔 かくかく

 ㋓ 云々 =〔 しかじか

 ㋔ 斫れ =〔 ・れ 〕

 ㋕ 遑 =〔 いとま

 ㋖ 意嚮 =〔 いこう

 ㋗ 懼るる =〔 おそ・るる 〕

 ① シュウカイ(シュウワイ) =〔 醜 穢 〕

 ② テキガイ =〔 敵 愾 〕

 ③ ヘキガン =〔 碧 眼 〕

 ④ ブガイ =〔 侮 外 〕

 ⑤ ゴシ =〔 互 市 〕

 ⑥ ジュウダ =〔 柔 懦 〕


 〔4〕㋐~㋒の漢字の読みをひらがなで記せ。①~③のカタカナを漢字に直せ。

 尤も品能く尤も学術的の外尊内卑を①ハジして、正に人をして少も省覚せしめざるに巧なる者は今の外交官然りと為す。これまた独り憎むべく卑むべきのみならず、余はまさにいはんとす、この輩をして国際の務に㋐(た)らしむ、殆い哉②キュウコたり。
 余前にこの書において、邦人相ひ率て腐壊堕落の堺に㋑淪胥し去り嘆ずべきを言へり。惟ふにわが邦久しく封建の制行はれ、人々各階級各族類に③せられて振抜するに道なく、絶て競争を容れず、即ち農工商の中にありても穀を商ふ者は幾世を経るも穀を商ひ、酒を商ふ者は幾世を経るも酒を商ひ、変換すること極めて㋒なりき。一国民を挙げてほとんど化石したるが如くに相似て、絶て変動することなかりき、絶て活動することなかりき。(P97)

 ㋐ 膺たら =〔 ・たら 〕

 ㋑ 淪胥 =〔 りんしょ

 ㋒ 罕 =〔 まれ

 ① ハジ =〔 把 持 〕

 ② キュウコ =〔 岌 乎 〕

 ③ コ =〔  〕

 〔5〕㋐~㋓の漢字の読みをひらがなで記せ。ただし、いずれも訓読みで。①~⑬のカタカナを漢字に直せ。

 是において乎官吏にありては①ホウショロイ以て身を肥やし、工商にありては夤縁(注:インエン=縁故に頼る)依附結托して奇利を覘ひ、しかのみならず維新改革の際に当り、数百年来刻急束薪(注:湿の誤り)の如き法度に窘められたる西国武士ら、一旦朝政に参じ貴官を得るに及び、③キョウシャ淫逸に流るること④ホンシの如く、大に都会淫靡の風を⑤コウセンし、以て天下⑥ユウヤの模範を垂れしより、縉商⑦ゴウコより、他中産以下に至るまで、相㋐いで⑧リンデキし、以て自ら㋑と為すに至る、これ今日わが日本帝国官民上下貴賤貧富一般⑧シャシ淫逸の習を成せし所以の歴史なり。教育家、経世家、政治家、皆口を開けば、堕落腐敗を論ぜざるなし、㋒に善し。しかれども一たび⑨カツガンを開て大観すれば、一張⑩イッシは人道の常にして、その今日の風を成せしはけだし勢なり、自然の⑪ドウエキなり、やむをえざる順序なり。ただ問題とする所は、能くこの地獄外に一線の活路を切開き得るや否やにあり、能く大道に出でて⑫チョウアンに達するや否やにあり。而して余は前にいへり早已に好箇の⑬チョウチンを発見せりと、東天いささかの明光を㋓らせりと。(P98~99)

 ㋐ 胥いで =〔 ・いで 〕

 ㋑ 夸 =〔 ほこり

 ㋒ 洵に =〔 まこと・に 〕

 ㋓ 洩らせ =〔 ・らせ 〕

 ① ホウショ =〔 苞 苴 〕

 ② ロイ =〔 賂 遺 〕

 ③ キョウシャ =〔 驕 奢 〕

 ④ ホンシ =〔 奔 矢 〕

 ⑤ コウセン =〔 構 煽 〕

 ⑥ ユウヤ =〔 游 冶 〕

 ⑦ ゴウコ =〔 豪 賈 〕

 ⑧ リンデキ =〔 淪 溺 〕

 ⑨ カツガン =〔 活 眼 〕

 ⑩ イッシ =〔 一 弛 〕

 ⑪ ドウエキ =〔 道 駅 〕

 ⑫ チョウアン =〔 長 安 〕

 ⑬ チョウチン =〔 兆 朕 〕


 〔6〕㋐~㋓の漢字の読みをひらがなで記せ。①~⑧のカタカナを漢字に直せ。

 この五、六年来金融逼迫、工商不振の相継ぎて間断なきより、①キカクは貯蓄に如かず、而して貯蓄は②セッケンに因る、このほか別に名策なきを知り、自然に③シビの風を減じて、即ち不義の富を要すること、前の如く太甚だしからざるを得るに至るべし。
 万朝報社の理想団の唱は、正にこの時機を④キハするありて爾る耶。
 理想団の本旨とする所は、余はいまだその詳を得ずといへども、しかも人々自ら修明し、相共に名節を⑤シレイし、会合約束の微といへども寸時も違ふことなく、一言すれば君子と為ることを求めて怠らざらんとするにあるべし、これ善志なり。それ政党既に彼れの如くなる時は、いはゆる宣言といひ政綱といひ、皆ただ空言を⑥ロレツするに過ぎずして、人民たる者己れ自ら㋐むにあらざれば、復た政事家に恃む所なし、理想団の必要たる所以なる耶、既に理想といふ、たとひその勢今日に行ふべからざる者、即ち純然たる理義の正の如きも、これを口にしてこれを筆にし、他年他日必ずこれを実行に見ることを期すなるべし。即ち自由、平等、博愛その他万国と隔離する所の境界を撤去し、⑦カンカを㋑め、貨幣を一にし、万国共通の⑧ガモンを設け、土地所有権及び財産世襲権を廃する等の如きも、その講求の中にあるべし、これ大志なり。それあるいは㋒縲紲の苦といへども辞せざるを期すべし、あるいは理義を解せざる狂漢の㋓匕首をも避けるべし。(P99~100)

 ㋐ 恃む =〔 たの・む 〕

 ㋑ 弭め =〔 ・め 〕

 ㋒ 縲紲 =〔 るいせつ

 ㋓ 匕首 =〔 あいくち

 ① キカク =〔 揮 霍 〕

 ② セッケン =〔 節 倹 〕

 ③ シビ =〔 侈 靡 〕

 ④ キハ =〔 窺 破 〕

 ⑤ シレイ =〔 砥 礪 〕

 ⑥ ロレツ =〔 臚 列 〕

 ⑦ カンカ =〔 干 戈 〕

 ⑧ ガモン =〔 衙 門 〕


 〔7〕㋐~㋑の漢字の読みをひらがなで記せ。①~②のカタカナを漢字に直せ。

 余の期待する所は、一葉落ち涼風生ずる後大阪堀江明楽座と御霊文楽座と開場するに及び、幸にして余なほ往来するを得て、今両三回大隈太夫、越路太夫の義太夫を聴き、玉造、紋十郎の人形を視て、以て㋐をこの①シャバ世界に告ぐるを得んこと至願なり。余の音曲における②トウテツならず、而してこれら傑出せる芸人と時を同じくするを得たるは真に幸なり、余いまだ不遇を嘆ずるを得ざるといふべし。(P103)

 ㋐ 暇 =〔 いとま

 ㋑ 啻 =〔 ただ

 ① シャバ =〔 娑 婆 〕

 ② トウテツ =〔 饕 餮 〕


 本日は以上です。兆民ワールドの一端を堪能して戴けたのではないかと思います。
 次回からは幸田露伴の随想録、「折々草」から、さまざまな形式の問題を出題します。お楽しみに。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 最大に難しいご質問です…

たまご大好きさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

> 漢検の勉強もお留守になってしまい、自分の不勉強を恥じるばかりです。

> 時間がなくなるとどうしても勉強がおろそかになってしまうし、疲れていたりするとなんとなく手がつけられなかったりで。

お忙しいときは仕方ないのではないですか。物事には優先順位があるでしょうから、ご自分がやれる範囲で、やれるときにやればいいのではないでしょうか。焦ることはないし、自分を責めることでもないでしょう。疲れているときに無理しても能率は上がらないし、体を壊す元にもなりかねません。無理は禁物ですよ。

> CHAR様はどうして毎日漢字の勉強を続けられるのですか?

> 漢字学習のモチベーションを高く保つためにはどうしたらいいのでしょうか。?

う~ん、これらはストレートなご質問ですが、答えるのは難しいですね。
そこに漢字があるから。。。では答えになっていないでしょうし。。。

弊blogに時々書いていますが、古人の糟魄を嘗めることで、知らないことに出合える。そして、思いも寄らなかった、古人のさまざまなものの考え方に触れることができる。そうすると、それまでの自分にはなかったものの考え方ができるのではないか。そうすれば、今後の人生を歩んでいく上で何かの足しになるのではないか。

少なくともあと何年か、何十年かは生きていかなければならないのですから、楽しくやりたいと願っているだけなのです。不惑以上知名未満、家族もいるし、いわゆる「生活」もかかっている。仕事を疎かにすることもできません。一方で、体の衰えもある。

その中でできることは何か?常に考えていることです。

漢字学習というのは一つの形に過ぎません。いまは自分にとって唯一、最大と言ってもいい「形」ではありますが、決して「最終形」だとも思っておりません。目下のところは生活のリズムを作ってくれています。漢字学習が楽しいから続けている。。。というのが最もシンプルで正直な答えかもしれませんね。偽りないです。楽しくないことはもうやれませんよ、私の年齢ではね。

だから、たまご大好きさんも、多分、屹度、まだお若いでしょうし(ここは勝手な部分で失礼があったら大変申し訳ないですが)、焦ることはない。ご自分が楽しいと思える何かを見つけることが一番大事なのではないでしょうか。わたしのこのblogは細々と、ぐだぐだと書いていますが、楽しくやっているのだということが読んでくださる人に伝わったら嬉しいと思っています。これをそのまま真似せよとは努々申しませんが、が、人それぞれに楽しく学習する形があるんだよということだけは伝えたいのです。いろんな形がありだと思います。

よろしければ、引き続き弊blogを根気よく御覧いただいて学習する励みとしてほしいなぁと思っています。漢字検定1級合格を目指して進める学習は大変つらく、険しい道のりだと思います。でも、焦らず、その「結果」よりも寧ろ、「過程」において出合った言葉や文化、思想などさまざまな得た物の方がはるかに財産となって、今後の人生に潤い、彩りを与えてくれるはずですよ。すくなくともわたしはそう信じています。これがこのblogを続けるモチベーションです。

さすがに毎日更新はしんどくなっており、多分、今後、更新頻度は落ちると思いますが、こうした形でたまご大好きさんや、その他の方々と交流できることが最大の励みになっております。

いささか長文の返信で恐縮ですが、何とかこれからもお付き合いいただければ嬉しく思います。ご質問、ご提案などあればなんなりとよろしくお願いします。

mixiの方も細々と続けていますので、よろしければ。。。。

勉強のモチベーション


最近忙しくてこのサイトのチェックできてませんでした。。。i-241

漢検の勉強もお留守になってしまい、自分の不勉強を恥じるばかりです。

CHAR様はどうして毎日漢字の勉強を続けられるのですか?いつも毎日の更新をするCHAR様はほんとうにスゴイなぁと思いました。i-175

時間がなくなるとどうしても勉強がおろそかになってしまうし、疲れていたりするとなんとなく手がつけられなかったりで。

漢字学習のモチベーションを高く保つためにはどうしたらいいのでしょうか。?
profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。