スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢検1級文章題演習=中江兆民の「一年有半」・その3

 中江兆民の「一年有半」で漢字検定1級文章題シリーズの3回目です。引き続き岩波文庫の「一年有半・続一年有半」から引用しております。本日は6問と多いです。

 

 

 〔1〕①~④のカタカナを漢字に直せ。①と④は類義語と言っていいかもしれません、お金のことです。

 

 これより先、余のなほ大阪小塚旅店にあるに当り、野村泰亨君書を寄せ来り、旧門人《仏学塾》二十余人の名姓を書し、①チョセン六十余金を封じて贈りくれ、曰く、いささか以て②コウカの料に供すと。余諸君の③コキュウに厚きを喜び、受けてこれを納めり。余固より常に④アトブツに短なり。今この贈を得て、余が意あたかも万金を獲たるものの如し。(P5051

 

 ① チョセン =〔 楮泉 〕

 

 ② コウカ =〔 肴菓 〕

 

 ③ コキュウ =〔 故旧 〕

 

 ④ アトブツ =〔 阿堵物 〕

 

 

 〔2〕㋐~㋕の漢字の読みをひらがなで記せ。㋒は音読み。①~⑤のカタカナを漢字に直せ。①と②はセットで「焼きハマ」が大ヒントです。③は熟字訓の方が一般的でしょうね。それを音読みで。土佐と言えば…が大ヒントです。

 

 堺の地魚類に富みまた味美なり。わが邦にあり都て南に面する海の魚は、北に面する海の魚よりも美なり。故に余が郷里土佐及び中国、筑前博多等の魚は、仙台、秋田、新潟等に比して㋐夐(か)に勝れりと称す。この地海浜茅海楼、一力楼等酒楼にして旅店を兼ね旅客極めて多く、その大阪より来る者㋑夥し、皆鮮魚を味ふがためなり。魚は則ち鯛、㋒鰕魴その他また①コウリの②シャ尤も美と称せらる。但恨むらくは③ショウギョなきの一事なり。余が郷里ショウギョを以て名あり、今や④バイリンの候この魚日々市に上ること極めて多く味の美匹儔なし、一想するごとに人をして⑤スイエン(スイゼン)に堪へざらしむ。

 余が郷里また楊梅あり、今まさにその候なり。楊梅に二種あり、一は朱色にして一は銀色なり、而してその銀の者、尤甘美。漢土にありては㋓茘支竜眼肉に㋔ぎて尚ばるるもの実に楊梅とす、葡萄梨柿の属は輿〔人偏+臺(タイ)〕のみ、㋕皁隷のみ。(P52

 

 ㋐ 夐かに =〔 はる・かに

 

 ㋑ 夥し =〔 おびただ・し

 

 ㋒ 鰕魴 =〔 かぼう

 

 ㋓ 茘支 =〔 れいし

 

 ㋔ 亜ぎ =〔 ・ぎ

 

 ㋕ 皁隷 =〔 そうれい

 

      コウリ =〔 蛤 蜊 〕

 

 ② シャ =〔  〕

 

 ③ ショウギョ =〔 松 魚 〕

 

 ④ バイリン =〔 梅 霖 〕

 

 ⑤ スイエン(スイゼン) =〔 垂 涎 〕

 

 

 〔3〕㋐~㋑の漢字の読みをひらがなで記せ。①~⑥のカタカナを漢字に直せ。

 

 桂内閣大に貴族院を懼れ衆議院を懼ると聞く、これ①タイビュウなり。桂内閣たる者、ただ天下後世に愧ぢざる当今の務に適切なる経綸なきをこれ懼るべきのみ。それ大経綸既に立つ、何ぞ貴族院を懼れん、何ぞ衆議院を懼れん、二院にして妄意②コウコウするが如きあらば、直ちに天下に③コゴウし、演説に新聞に以て④シミンに訴へんのみ。

 国務大臣貴尚せらるること殊に甚し、これ昔時専制政治の⑤イヘイなり。衆議院議員固より大臣たらんことを㋐ふ、而して貴族院議員もまた爾かり。彼れ何会何派と称して㋑もすれば官と抗争することを好むは、その中心実は国務大臣たらんと欲するなり。一言すれば両院議員倶に⑥セイリの餓鬼なり。それ栄誉の地何ぞ限らん、大臣以外高官等官に論なく、即ち弁護士、新聞記者、工商業家、何の職業を問はず、力量あり手腕ありて能く功績を挙ぐるにおいては、皆貴尚尊重すべし。国務大臣と為り何の為すなくただ利禄これ貪る、これ恥づべきの甚し、何の栄誉かこれあらん、何の貴尚すべきことかこれあらん。(P5354

 

 ㋐ 希ふ =〔 ねが(こいねが)・ふ

 

 ㋑ 動もすれば =〔 やや・もすれば

 

 ① タイビュウ =〔 大 謬(繆) 〕

 

 ② コウコウ =〔 抗 衡 〕

 

 ③ コゴウ =〔 呼 号 〕

 

 ④ シミン =〔 斯 民 〕

 

 ⑤ イヘイ =〔 遺 弊 〕

 

⑥ セイリ =〔 勢 利 〕

 

 

 〔4〕㋐~㋓の漢字の読みをひらがなで記せ。①~⑤のカタカナを漢字に直せ。

 

 わが邦官吏甚尊きが如くにして、その実は然らず、これ①ハンブンの弊の生ずる所以なり。何を以てこれを言ふ、曰くかつ農商務の一省について言はん。既に山林、鉱山、商工等の局を設け各々これが長を置けり、しかも山林局長は独りその局の責に任ずるにあらずして、他の高等官もまた必ずその文書に捺印して以てその責を分つ。これわが制たる各局長を㋐ふて独りその責に任ぜしめず、即ちハンブンの弊を生ずるも権を各長官に委せず、而して事務ために渋滞し日月ために②コウカし、これが害を被むる者は人民なり。故に曰くわが邦官吏尊きが如くにして実は然らずと。此もまた行政刷新中の重なるものなり。

 (中略)

 かつ官とは何ぞや、本これ人民のために設くるものにあらずや、今や乃ち官吏のために設くるものの如し。謬れるの甚だしといふべし。人民出願し及び請求することあるに㋑り、これを却下する時はあたかも③カキョあるものを懲すが如く、これを許可する時はあたかも恩恵を与ふるものの如し、何ぞそれ理に㋒るの甚だしきや。彼ら元来誰れに頼りて衣食する乎、人民より出る租税に頼るにあらず乎、乃人民の㋓豢養を受けて、以て生活を為しつつあるにあらず乎。およそ官の物金銭に論勿く、④イチゴウといへども天より落つるにあらず地より出るにあらず、皆人民の⑤ノウチュウより生ぜしにあらざる莫し。即ちこれ人民は官吏たる者の第一の主人なり、敬せざるを得べけんや。(P5456

 

 ㋐ 猜ふ =〔 うたが・ふ

 

 ㋑ 方り =〔 あた・り

 

 ㋒ 悖る =〔 もと・る

 

 ㋓ 豢養 =〔 かんよう

 

 ① ハンブン =〔 繁 文 〕

 

 ② コウカ =〔 曠 過 〕

 

 ③ カキョ =〔 過 挙 〕

 

 ④ イチゴウ =〔 一 毫 〕

 

 ⑤ ノウチュウ =〔 囊 中 〕

 

 

 

 〔5〕㋐の漢字の読みをひらがなで記せ。①~④のカタカナを漢字に直せ。③は超簡単な漢字ですが難問です。

 

 わが商工界をして英仏国民と同一の度にあらしめば、放任固より悪からざるべし。今や然らず彼らの過半はなほ①ガンロウにして、しかのみならず資本に短に、新智識に乏しく、ただ目前足の早き事業のみを企図し、永遠の業は到底彼らの能く負荷する所にあらず、官の②ユウエキ奨励するにあらずんば、㋐鞏固の業竟に得て興すべからず、近日紡績、鉄道、銀行、その他各種会社の続々③カンボツするを観て知るべし。この輩今日にありて④シンショウと称し、かつ多数に比して資に豊かに識に富めりと号する者、なほかつ然り、いはんやその余をや、干渉保護⑤アニ止むべけん哉。(P5758

 

 ㋐ 鞏固 =〔 きょうこ

 

 ① ガンロウ =〔 頑 陋 〕

 

 ② ユウエキ =〔 誘 掖 〕

 

 ③ カンボツ =〔 乾 没 〕

 

 ④ シンショウ =〔 紳 商(縉 商) 〕

 

⑤ アニ =〔  〕

 

 

 〔6〕㋐~㋑の漢字の読みをひらがなで記せ。①~④のカタカナを漢字に直せ。

 

 春夏の候草木青々たる時、原野若くは㋐岡陵、人家三々五々①エンタンを樹間に見はす者、その近傍羊若くは㋑の群、あるいは歩しあるいは②ガし、牛馬もまたその中に雑居し、③タイハクいはゆる花暖青牛ガの景尤も人目に宜し、欧米に旅行する者皆この景に感ぜざる莫し。わが国原野これに比して大に④ラクバクたるを免れず、独り経済に損するのみならず。美術においても大に欠くる所ありといふべし。

 

 ㋐ 岡陵 =〔 こうりょう

 

 ㋑ 豕 =〔 ぶた

 

 ① エンタン =〔 簷 端 〕

 

 ② ガ =〔  〕

 

 ③ タイハク =〔 太 白 〕

 

  ④ ラクバク =〔 落 莫 〕
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 頷き、悶え、閃き…そして麻姑搔痒に

 3日連続のありがとうございます。嬉しい限りです。
 本日も盛り沢山ではございますが、週末は怱忙の極みとのことで、芝刈りのあとの19番ホールで…違う意味か、、、失礼。20番ホールくらいでゆっくりトライしてくださいませ。

>閃くものもあるのですよ。わかるものは何故か突然豁然大悟。

 隔靴掻痒→豁然大悟。。。そして、いつかは麻姑搔痒でありたいですよね。
 しかし、豁然大悟は大切なプロセスですね。それだけ脳味噌を使いまくった結果のはずですから、次々と核分裂が起きる臨界状態になる日も近い??

頷きながら

 あったあった、この件。と頷きながら悶えてました。読みは全く問題ないのですが、書き取りは矢張り・・・出て来ない!イマジネーションはあらぬ方向へと飛翔して虚空で迷走してしまいます。然しながら其処が面白い。閃くものもあるのですよ。わかるものは何故か突然豁然大悟。

 連日のコメント失礼しました。ミク日記には週末にでもゆっくりと、とのことでしたが、生憎週末は小生仕事とコンペで怱忙の極み故に本日ゆっくりと拝読しました。

 問われている問題も難易は別として何れも本試験に出てきそうな良い問題ばかりですね!
profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。