スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「学ぶ」こととは詩文をつくり本を読むことではない!=学習継続への「啓発録」(4)

2010年の大晦日です。幕末の越前藩士、橋本左内の「啓発録」(講談社学術文庫、伴五十嗣郎全訳注)シリーズの4回目は「勉学」。最後まで手を抜かず勉めましょう。


■学に勉む(勉学)

学とはならふと申す事にて、総てよき人すぐれたる人の善き行ひ善き事業を迹付して習ひ参るをいふ。故に忠義孝行の事を見ては、直にその忠義孝行の行為を慕ひ1)ひ、吾も急度その人の忠義孝行に負けず劣らず、勉め行ひ候事、学の第一義なり。然るを後世に至り宇義を誤り、詩文や読書を学と心得候は、笑かしき事どもなり。詩文や読書は、右学問の具と申すものにて、刀欛鞘や、二階の2)カイテイの如きものなり。詩文読書を学問と心得候は、恰も欛鞘を刀と心得、カイテイを二階と存候と同じ、3)センロ4)粗麤の至りに候。

 学と申すは、忠孝の筋と文武の業とより外にはこれ無く、君に忠を竭し親に孝を尽すの真心を以て、文武の事を骨折り勉強致し、御治世の時には、御側に召使はれ候へば、君の御過ちを補ひ5)し、御徳を6)イヤマシに盛んになし奉り、御役人と成り候時は、その役所役所の事首尾能く取修め、依怙贔屓致さず、賄賂請謁を受けず、公平廉直にして、その一局何れもその威に畏れ、その徳に懐き候程の仕わざをなし申すべき義を、平生に心掛け居り、不幸にして乱世に逢ひ候はば、各々我が居場所の任を果して、7)コウゾクを討平げ、禍乱を克ち定め申すべく、或ひは太刀鎗の功名、組打の手柄致し、或ひは陣屋の中にありて謀略を賛画して敵を8)にし、或ひは兵糧小荷駄の奉行となりて万兵の飢渇致さず、兵力の減らざるやうに心配致し候事など、かねがね修練致すべき義に侯。

これ等の事を致し候には、胸に古今を包み、腹に形勢機略を9)ソランじ蔵め居らずしては、叶はぬ事ども多く候へば、学問を専務として勉め行ふべきは、読書して吾が知識を明らかに致し、吾が心胆を練り候事肝要に候。然る処年少の間は、兎角打続き業に就き居り候事を厭ひ、忽ち読み忽ち廃し、忽ち文を習ひ武を講ずといふやうに、暫くづつにて10)ケンタイ致すものなり。これ甚だ宜しからず。

勉と申すは、力を推し究め打続き推し遂げ候処の気味これ有る字にて、何分久しきを積み思ひを詰め申さず候はでは、万事功は見え申さず候。まして学問は物の理を説き、筋を明らかにする義に候へば、右の如く11)ケイコツ粗麤の致し方にて、真の道義は見え申さず、なかなか有用実着の学問にはなり申さぬなり。且又世間には愚俗多く候故、学問を致し候と兎角12)キョウマンの心起り、浮調子に成りて、或ひは功名富貴に念動き、或ひは才気聡明に13)り度き病、折々出で来候ものにて候。これを自ら慎み申すべきは勿論に候へども、茲には良友の14)キシン、至つて肝要に候間、何分交友を択み、吾が仁を輔け、吾が徳を足し候工夫これ有るべく候。






この項の劈頭で左内は厳しい一言を我々に与えてくれます。
「然るを後世に至り宇義を誤り、詩文や読書を学と心得候は、笑かしき事どもなり。」

学の意味を取り違えてはいけないという。詩や文をつくったり本を読むことは学ではない。あくまで手段であって目的ではないということを強調します。おっしゃるとおりでしょう。詩文や読書は、刀の外装を飾る欛(つか)や鞘(さや)であり、二階に上がるための階段である。刀の本分は切れ味鋭い刃であり、二階は高みの位置をいうのであってその道程は目的ではない。したがって、左内によれば、学はまねること、ならうこと。優れた人物の跡を追うこと。そこに到達できるよう負けじ魂を発揮することこそが学問の目的であると言い切ります。学ぶことの意味をもう一度ここに原点に立ち返り噛み締めたいと思います。

忠孝の精神と文武の道。この二つを追い求めることに尽きる。戦時であれ平時であれ、どちらにあってもこの二つを心掛け念頭に置くこと。そのために日頃の修練がある。その手段として読書がある。知識を広め深め心胆を練り上げておくこと。一心不乱に続けることが大事である。継続が勉めること。学問を鼻にかけたくもなろう、出世や富、名声を求めたくもなろう。しかし、これは病気だ。慎むべきであるのは論を待たない。誰にでもあるので悲観することはない。病気だから。良い友人から戒めてもらうのが一番だ。だから、こうした友人を択び、自分の徳を補ってもらうよう心掛けることが必要となる。


問題の正解は続きにて。。。







1) 倣ひ=ならひ。「倣ふ(う)」は「ならふ(う)」。並べてみて同じようにまねる。音読みは「ホウ」。常用漢字ではありますが今一つ馴染めない漢字です。倣古(ホウコ=昔のことをまねる)、倣傚(ホウコウ=くらべてまねる、倣模=ホウモ=・模倣=モホウ=)。

2) カイテイ=階梯。はしご・階段、より高い所に達するための手引き・手段。階庭ではないので要注意。

3) センロ=浅鹵。あさはかでおろそかなさま。「鹵」は「岩塩のようにぼろぼろして質があらい、間抜け」の意。鹵莽(ロモウ・ロボウ=荒っぽく不注意である、おろそか、粗略)。

4) 粗麤=ソソ。あらっぽくいいかげんなようす。粗疏・麤疎とも書く。「麤」は漢字検定1級配当漢字の中で最も多い画数三十三画の漢字です。これを機に覚えておいても損はない。「あらい」「うとい」という意味。「麁」が異体字です。麤枝大葉・麁枝大葉(ソシタイヨウ=あらくて大きな枝と葉、文章上の細かい所にこだわらないで自由に筆を振るった文章のたとえ)、麤中(麁中、ソチュウ=気持ちがおおざっぱであらあらしいこと)、麤糲(麁糲、ソレイ=白くついていない米、玄米、粗糲とも)、銀座の高級ステーキハウス「麤皮」(あらかわ)というのは今もあるのでしょうか?

5) 匡し=ただし。「匡す」は「ただす」。わくの中いっぱいに押し込めて形を直す。転じて、型にはずれたものを型どおりの形に修正すること。音読みは「キョウ」。匡益(キョウエキ=世をただし、益する、世の中の悪習や弊害をただして、役に立つようにすること)、匡諫(キョウカン=悪い点をいさめただす)、匡救(キョウキュウ=人があやまちをしないように引きとめて正しくする)、匡坐(キョウザ=正しくすわる、正座する)、匡済(キョウサイ=乱れているものを正して救う)、匡牀(キョウショウ=四角い寝台)、匡正(キョウセイ=正しくする、わくにはめて正す、匡矯=キョウキョウ=)、匡復(キョウフク=衰えた国運を正して回復させる)、匡輔(キョウホ=悪くならないようにそばから助ける、匡翼=キョウヨク=・匡弼=キョウヒツ=)、匡廬(キョウロ=廬山のこと、むかし匡俗という隠者が住んでいたという)。

6) イヤマシに=弥増に。いよいよ多くなる、いよいよますます、いやがうえにも。「弥」は「いや、いよいよ」。

7) コウゾク=寇賊。攻め込んできて害をなすこと、また、その者。「寇」は「あだ」。寇讐(コウシュウ=攻撃を仕掛けてくる敵)、寇敵(コウテキ=攻め込んできて荒らし回る敵)、寇盗(コウトウ=乱暴をし、物を盗むこと、そういう者)、寇難(コウナン=外から攻め込まれる災難)、藉寇兵(コウにヘイをかす=敵に武器を貸す、敵に塩を贈る)、寇掠(コウリャク=他国に攻め入って財物などを奪い取る、寇略=コウリャク=・寇攘=コウジョウ=・寇偸=コウトウ=)。

8) 鏖=みなごろし。行き詰まる、とじこめる、おしこめてみなごろしにする。音読みは「オウ」。鏖殺(オウサツ=退路をふさいで皆殺しにする)、鏖戦(オウセン=その場にふみとどまって、力を尽くして戦う、鏖闘=オウトウ=)。

9) ソランじ=諳んじ(暗んじ)。「諳ずる」は「そらんずる」。そらで口ごもりながら小声でとなえる、小声で覚える、諳悉(アンシツ=くわしくのみこんですっかり記憶する、諳委=アンイ=)、諳誦(アンショウ=書いた物を見ないで、そらで言うこと、そらんじること)、諳錬(アンレン=じゅうぶんに練習して、よくのみこむ)。

10) ケンタイ=倦怠。あきていやになる、つかれてだるい。「倦」は「うむ」「あぐむ」「つかれる」の訓みがある。倦厭(ケンエン=あきていやになる)、倦憩(ケンケイ=つかれてくつろぐ)、倦色(ケンショク=あきた顔つき)、倦惰(ケンダ=仕事にあきてだれる)、倦憊(ケンパイ=あきてつかれる、倦罷=ケンピ=・倦弊=ケンペイ=・倦労=ケンロウ=)。

11) ケイコツ=軽忽。「キョウコツ」とも読む。軽々しくていいかげんなこと、物事を軽んじておろそかにすること。

12) キョウマン=驕慢。おごり高ぶって人をあなどる、自信があり過ぎてぞんざいである、驕易=キョウイ=ともいう)。

13) 伐り=ほこり。「伐る」は「ほこる」。大げさに手柄をひけらかす、切り開き開放して見せることから。伐閲(バツエツ=すぐれた手柄とすぐれた経歴、すぐれた家がら)、伐善(バツゼン=自分の長所をひけらかす)。

14) キシン=規箴。戒め、戒めること。行動を取り締まる。規諫(キカン=いさめ、戒め)、規飭(キチョク=わくをはめて正しくなおす)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。