スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷静に考えれば結論はあっさりと出るさ…

本日の岩波文庫「菜根譚」(今井宇三郎訳注)は、人間の気持ちの本質を突きます。なまじお金があるが為に、なまじ肉親であるが為に、人に対する気持ちが揺れ動いてしまう。この気持ちの取り扱いを誤ればとんでもないことになってしまうと警告を発します。


【前集一三五】

■■之態、富貴更甚於■■、■■之心、骨肉尤於外人。此処若不当以■■、御以平気、鮮不日坐煩悩障中矣。

1)エンリョウの態は、富貴更に2)ヒンセンよりも甚しく、3)トキの心は、骨肉尤も外人よりも4)し。此の処若し当たるに5)レイチョウを以てし、御するに平気を以てせざれば、日に煩悩障中に坐せざること鮮からん。



【解釈】 人情の暖かさや冷たさの変化は、(利害の対象が大きいので)金持ちの方が、貧乏人よりも一層激しい。また、ねたみそねむ心は、(事情に通じているので)肉親の方が赤の他人よりも一層激しい。この点について、もしも冷静な心で当たり、平静な気持ちで制御していないと、毎日毎日、絶え間なく心身が悩まし苦しめられるだろう。

失敗した人間に対する気持ちの変化はその事情を知れば知るほど激しくなるものです。信頼していればいるほどきつくなる、それが人情というものです。それほど人の気持ちはか弱い。愛が深ければ深いほど裏切られた気持ちになった時、憎しみにも変わってしまう。その起伏をどうすれば抑えられるのでしょう。冷静な気持ちでいられるのでしょう。無関心いればいいのか。なるべく関わらないようにすればいいのか。その点について菜根譚は直接的な解決策は明示していません。逆に言えば、金があるほど、肉親であるほど気持ちが動くことに注意せよと事前に戒めることでそうならないようにさせようとしています。煩悩の俘になってしまうから。それは自分自身のため。利害関係を抜きにして人と付き合うことができるかどうかを問うていると言っても過言ではありません。

支持率低迷に喘ぐ菅政権。必殺小沢切りに動き出しました。輿論に勝てなくなったのです。小沢派の議員も菅首相の本気度を目の当たりにして苦悩し始めていることでしょう。強制起訴の重みを感じなければなりませんから。離党勧告に踏み切る模様です。どんなに小沢が選挙の恩人であれ、選挙民の心が離れて次があるはずはありません。炎涼の態、妬忌の心はそれぞれの議員を苛み始めています。しかし、冷静になれば選挙民の声に耳を傾ければ自ずと答えは出るでしょう。あれだけの金の疑惑が取りざたされた政治家はかつていたでしょうか。たとえ法的な証拠はなくともグレーであれ、ここまで塗れた政治家が生き残れるとは到底思えない。刑事責任は問われずとも道義的責任は回避できまい。菅首相の判断はその一点に収斂してきたようです。


問題の正解などは続きにて。。。





1) エンリョウ=炎涼。暑いことと涼しいこと。人情の厚いことと薄いこと。

2) ヒンセン=貧賤。貧しくて身分が卑しい。貧餒(ヒンタイ=貧しくてうえる、そのような人)、貧邑(ヒンユウ=貧しい村)、貧陋(ヒンロウ=貧しくてせまくるしい)、貧窶(ヒンク=貧乏でやつれること)、貧巷(ヒンコウ=貧しい人々が住んでいるまち、貧民窟=ヒンミンクツ=)。

3) トキ=妬忌。ねたみ、憎む。嫉妬。妬嫉(トシツ)とも。妬は「ねたむ、そねむ」とも訓む。妬害(トガイ=人をねたんでおとしめたり傷つけたりしようとする)、妬心(トシン=ねたみうらむ心、嫉妬心)、妬婦(トフ=やきもちやきの女性)。

4) 很し=はなはだし。非常に、強調する副詞用法。「もとる」とも訓む。音読みは「コン」。很戻(コンレイ=ひねくれて道理に逆らう、很忤=コンゴ=・很愎=コンプク=)。

5) レイチョウ=冷腸。冷たいはらわた、思いやりのないこと。ここは冷静な気持ち。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。