スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師匠が弟子の鏡になり弟子も師匠の鑑になる

本日の岩波文庫「菜根譚」(今井宇三郎訳注)は、弟子を養う上での要諦を説きます。交友関係が最も大事です。師匠の目配りはどうすれば行き届くのでしょうか。



【前集三九】

教弟子、如養■■、最要厳出入謹交遊。若一接近■■、是清浄田中下一不浄種子、便終身難植■■。


弟子を教うるは、1)ケイジョを養うが如く、最も出入を厳にし交遊を謹むを要す。若し一たび2)ヒジンに接近せば、これ清浄の田中に一の不浄の種子を下すなり、便ち終身、3)カカを植え難し。




【解釈】 弟子を教育するのは、ちょうど箱入娘を養育するのと同じで、最も大切なことは、その出入りを厳重にし交友に注意することである。もしこの点をおろそかにして、一度、よからぬ者に近づいたら、必ずその悪風に染まってしまう。それは清浄な田地に一個の不浄な種子をまくようなもので、必ず不浄な種子がはびこって、それこそ一生、よい稲の苗など植えられなくなるのと同じである。


たくさんの誘惑がある中で弟子が悪の手に染まらないようにすることを留意しなければならない。それは娘に悪い虫が付かないようにするのと同じ。「出入りを厳重にせよ」と言いますが、これが難しい。若者は放っておいても成長します。どこまで管理できるかは限界があるからです。そして、悪は向こうからやってくる。いや、自分の内なる所に潜んでいる。何も人とは限らない。甘い誘惑。誰も見ていないからいいだろう。自分は見つからない。若いうちにいったん染みついた悪習は一生ものとなり、人生を台無しにしてしまうことを切に認識するべきであるということです。不浄な種子を播くな。天網恢恢疎にして漏らさず。悪事は見られている。

大事な若者を一人前の社会人に育てることは国家にとって最大の課題と言えるでしょう。したがって教育の有り様が大事になる。学力も大事だが、高い倫理観。自らを厳しく律せられる自制心。学校の先生に求められる教育者としての理想。自分たちが接している子供は、いずれ国家の担い手となるということ。中国や韓国と国際社会で伍していかなければならないのですから。先生自身が厳しい存在として、子供に鑑を見せることが求められます。そして、子供もその鑑を手本に真似をして逞しくなる。

このように国民の一丸となった姿こそが国家の将来を支えると思います。本来は清浄な田地であった我が国が、斯くも落ちぶれてしまったのはなぜでしょうか。もう一度、最初からやり直すくらいの気構えで臨もうではありませんか。それは子供も大人も、弟子も師匠も、人民も為政者も関係ありません。上下一心でやらないと手遅れになるぞ。政争に明け暮れている場合ではない。国民全員がお互いに鑑になっていい国をつくっていきたいものです。




問題の正解は続きにて。。。







1) ケイジョ=閨女。未婚の若い女性、箱入り娘。「閨」(ねや)は「婦人の寝る部屋」。上品な女性や女性に関する言葉に付する言葉。閨怨(ケイエン=夫とはなればなれになっている、妻の悲しみ)、閨秀(ケイシュウ=文芸・学術にすぐれた女性、才媛)、閨中(ケイチュウ=婦人の部屋、閨裏=ケイリ=)、閨庭(ケイテイ=家の中、家庭のこと)、閨竇(ケイトウ=特に作った門ではなく、壁にあけた小さなくぐり戸、転じて、貧しい人の家)、閨閥(ケイバツ=妻の親類関係の勢力を中心に結んだ仲間)、閨範(ケイハン=女性の守るべき手本)、閨房(ケイボウ=婦人の部屋、ねや、閨閤=ケイコウ=)、閨門(ケイモン=ねやの出入口、ねやの中、また、家庭。家庭のしつけ、宮中)。


2) ヒジン=匪人。よからぬ者。行いの正しくない人。「匪」は「非行をなす者、体制にそむく行いをする賊のこと」。


3) カカ=嘉禾。穂のたくさんついた立派な稲、稲のこと。「嘉」は「よい」。嘉卉(カキ=美しい草花)、嘉穀(カコク=よい穀物、とくに稲)、嘉藻(カソウ=よい文章、りっぱな詩文のこと)。「禾」は「のぎ」とも訓む。禾役(カエキ=植えられたイネの列)、禾稼(カカ=田畑の作物、収穫物)、禾穀(カコク=イネ、穀類の総称)、禾菽(カシュク=アワ、またはイネと豆)、禾黍(カショ=アワ、またはイネと、キビ、田畑の総称)、禾穂(カホ=イネの穂、禾穎=カエイ=)、禾頭(カトウ=イネの穂先)、禾苗(カビョウ=アワ、または、イネの苗)、禾本科(カホンカ=植物分類上の部門で、イネ科の別名)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。