スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白が皆黒になるオセロゲームの恐ろしさ=菅か?小沢か?大勝負!

本日の岩波文庫「菜根譚」(今井宇三郎訳注)は、人が蹴躓く際の留意点を説いています。七転び八起きは転び過ぎかもしれませんが、転んで初めて知る教訓の持つ意味は大きいことがあります。むろん、転ばぬ先の杖が大事で、転んではいけないでしょうが、人はどうしても転んでしまうもの。転ぶ前提を予見しておけと菜根譚のいつもの箴言です。

【前集一〇】

恩裡由来生害。故■■時、須早回頭。敗後或反成功。故■■払心処、莫便放手。

恩裡に由来害を生ず。故に1)カイイの時、須らく早く頭を回らすべし。敗後に或は反って功を成す。故に2)フッシンの処、便ち手を放つこと莫れ。



【解釈】 恩情の厚いときに、昔から、ややもすれば思わぬ災害を生ずることが多い。それゆえに、恩情が厚くて得意な境遇のときに、早く反省して後々の覚悟をしておくがよい。また物事は失敗した後に、かえって成功の機をつかむことが多い。それゆえに、失敗して思うにまかせぬときにこそ、手を放し投げ出してしまってはならない。


「恩裡」とは、人の気持ちをいう。愛する、憎い。二つの相反する感情は糾える縄の如し。愛は即ち憎、憎は則ち愛。人の気持ちは移ろいやすいものです。その気持ちが高ぶって恩寵が厚いうちに、薄くなる状況を想定せよ。って、できますぅ?男女間であれ同性間であれ、お互いが上手くいい関係を築けているのならば、普通はそれが永遠に続くと思いがちですよね。とくに男女の間ではちょっとしたことで心変わりした途端、それまで許せたことがすべて憎くなる。オセロゲームの黒が角を取った瞬間、シロがずべてクロになるようなものです。もう無条件。愛情の絶頂期にこそ、それが失せた場合の対処を覚悟しておけ。以前も似たような戒めがありました。それと同じように、失敗した場合は投げ出さないよう、逃げないようにしなければならない。一時的に糊塗することなく、この失敗から学べるだけ学ぶような姿勢が大事となります。長い目で見れば成功への秘訣を手にするかもしれない。愛憎と同じで失敗は成功、成功は失敗の繰り返し。失敗しないに越したことはないけれど、失敗しないわけにもいかないのが人間です。どうせ回避できないなら、失敗を前提に成功を考えてみなさいということです。難しですよ。民主党の菅政権が正念場を迎えています。小沢の政治倫理審査会招致を求めて菅が直接説得に乗りだします。万が一もの別れに終われば、党内分裂の現実性が高まること必至です。偖、菅の秘策はあるのか。成功には失敗が大事だというのなら、説得が不調に終わったことを想定しましょうや。さあ、どうなりますか?小沢の説得失敗こそ菅政権、いや、日本の成功なのではないか。それとも、小沢の拒否が失敗、すなわち招致に応じるということが、日本にとって益なのかどうか?両論の成功と失敗がある。ということは、成功も失敗も紙一重に過ぎないということ。要するに国のリーダーが国民に姿勢を見せられるかどうかということですよ。どっちにしろ。。。国民の愛は憎しみに変わり、憎しみは愛に変わる。飽き気味の国民から再び愛を取り戻すには乾坤一擲の“菅マジック”が必要でしょうね。兎にも角にもリスクの大きいマジックです。いや、小沢が菅に、菅が小沢に取って代わるかもしれない。重大なゲームです。





問題の正解は続きにて。。
1) カイイ=快意。さっぱりする、よい気持ちになる。快心。快豁(カイカツ=広々として眺めが良い様子、開豁とも)、快然(カイゼン=こことよさそうなさま)、快弾(カイダン=楽器を楽しく鳴らしたりひいたりする)、快報(カイホウ=よい内容の知らせ、急いで知らされた知らせ、急報)、快味(カイミ=さっぱりした味わい、気持ちの良い感じ)。

2) フッシン=払心。心にもとる、思うに任せぬ。これは難問でしょう。この「払」は「さからう」「拒否する」「そむく」の意。払乱(フツラン=払いのけてかき乱す、正常な状態を乱し混乱させること)。払晨(フッシン=よあけ)ではない。
少し大きい文字
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。