スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人と同じ道を歩んで「軌跡」を描くことを只管厭う=「自祭文」(4)

陶淵明の「自祭文」(岩波文庫「陶淵明全集」(下)、松枝茂夫・和田武司訳注)シリーズの4回目です。人生百年を短いと思うか、長いと思うかは各人が描いてきたその軌跡によるもの。いたずらにむなしく過ごすのか、充実した中身の濃い時を過ごすのか。あなたならどちらの軌跡を描きたいですか?

【第4段】

惟れ此の百年、1)の人之れを2)しむ。彼の成ること無きを3)れ、日を4)り時を惜しむ。存しては世の珍と為り、没しても亦思われんとす。嗟、我れ独り5)き、6)に茲れに異れり。寵は己れが栄に非ず、7)デツも豈に吾れを8)めんや。9)キュウロ捽兀として、10)カンインして詩を賦す。



【解釈】 ところでこのたかだか百年の一生に、人々はどこまでも執着を持っている。彼らはこの生涯を何も成し遂げずに終わるのではないかと恐れ、一日一時をも貪り惜しんでいる。生きている時には世間の賞めものになり、死んでからも長く人に思慕されたいと願っている。ああ、それでもわたしはわたしの道を行った。そう、なんとまあ全く違った行き方をしたのである。人にもてはやされることを栄えあることとはしなかった。黒い汁に漬けられようとも、決して黒くは染められなかった。貧しいあばら家に昂然として、心行くまで酒を飲み、詩を作って過ごしてきたのだ。

捽兀」(ソツコツ・ソッコツ)は「傲然として孤高を守るさま」。


1) 夫の
2) 愛しむ
3) 懼れ
4) 愒り
5) 邁き
6) 曾に
7) デツ
8) 緇めん
9) キュウロ
10) カンイン




世間に媚びるのは自分の名声をこの世にとどめたいから。しかし、淵明先生は世間の目より自分の生きざまを優先させ、田園に帰りました。栄達の道を棄てました。いわば世間とはおさらばした形。世間の何色にも染まりたくなかったのです。自分の色を追い求めることを決めたのです。口で言うほど簡単なことではないでしょう。世間と隔絶するのですから。酒と読書があればいい。なんとまあ羨ましい人生でしょう。

問題の正解は続きにて。





《正解》

1) 夫の=かの。指示語。あの~、例の~。共通に知る人・物・事を支持することば。

2) 愛しむ=おしむ。おしくて切ない、もったいないと思う。「いとおしむ」とも訓める。愛狎(アイコウ=慣れ親しんでかわいがる)。

3) 懼れ=おそれ。「懼れる」は「おそれる」。びくびくする、目をおどおどと動かす。音読みは「ク」。熟語は懼然(クゼン=おどおどするさま、意外な物を見て吃驚するさま)と兇懼・兢懼・驚懼・恐懼(キョウク)。

4) 愒り=むさぼり。「愒る」は「むさぼる」。がつがつと、むさぼり食う。欲張る。この意味の音読みは「カイ」であり、「おびやかす・おどす」の意味の場合は「カツ」であることに留意しましょう。すなわち、翫歳愒日(ガンサイカイジツ=無為徒食)と恫愒(ドウカツ)の違いです。

5) 邁き=ゆき。「邁く」は「ゆく」。どこまでも進んでいく。音読みは「マイ」。熟語は邁進(マイシン=おそれることなく勇ましくどんどん進む、邁往=マイオウ=)、邁邁(マイマイ=目にも留めず喜ばないさま)、勇往邁進(ユウオウマイシン)。月日が過ぎ去る場合もいう。日月逾邁(ジツゲツユマイ)。

6) 曾に=ついに。この訓みは特殊。ここでは「すなわち」と訓んで、「なんと~」「いったいぜんたい」と訳して感嘆の意を表しています。

7) デツ=涅。黒いねば土。どろ。黒く染めるのに用いる礬石。黒いねば土にまみれさす、黒に染める。涅歯(デッシ=歯を黒く染める)。「ネ」は慣用読みで「涅槃」「涅槃会」がある。

8) 緇めん=くろめん。「緇める」は「くろめる」。くろく染める。論語・陽貨に「涅すれども緇まず」がある。音読みは「シ」。緇衣(シイ・シエ=黒い着物、僧侶)、緇黄(シコウ=僧と道士)、緇塵(シジン=僧衣が俗世のちりにけがれる、俗世間の醜い事がら)、緇素(シソ=黒衣と白衣、仏門に入っていない世俗の人)、緇髪(シハツ=黒髪)、緇侶(シリョ=僧の仲間、僧侶、緇徒=シト=・緇流=シリュウ=)。

9) キュウロ=窮廬。天幕でつくった住居、転じて、貧乏住まい。

10) カンイン=酣飲。心行くまで酒を飲む。酣觴(カンショウ)ともいう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。