スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生「百年」あなたならどう楽しく生きれるか?=「自祭文」(3)

陶淵明の「自祭文」(岩波文庫「陶淵明全集」、松枝茂夫・和田武司訳注)シリーズの3回目です。淵明によると、人生「百年」だそうです。楽しけりゃ百年もいいですが、辛い日々だときついかも。じゃあ、どうすれば楽しい「百年」なのか?淵明先生の声に耳を欹てましょう。

【第3段】

春秋1)タイシャし、中園に務有り。2)ち3)り載ちえば、4)ち育ち迺ち繁る。欣ぶに5)ソトクを以てし、和するに6)シチゲンを以てす。冬は其の日に7)し、夏は其の泉に濯ぐ。勤めては労を余すこと8)く、心に9)ジョウカン有り。天を楽しみ分に委ね、以て百年に至る。



【解釈】 春と秋が入れ替わる間に、畑の仕事はつぎつぎに途切れない。草を刈り、土をかけてやると、作物は育ち茂り栄える。大好きなのは読書だ。事を弾ずる楽しみがあればなおいい。冬は日向ぼっこで暖をとり、夏は泉で水浴びして暑さをしのぐ。働く時は労を惜しまない。気持ちはいつもゆとりがある。こうして天命を楽しみ、分相応に暮らして、ここに一生の終わりを迎えた次第だ。

1) タイシャ
2) 載ち
3) 耘り
4) 迺ち
5) ソトク
6) シチゲン
7) 曝し
8) 靡く
9) ジョウカン




乃ち一年を通じて休むことなく働くこと。労働の対価として余暇が生まれ、充実した時が過ごせるのです。趣味も大事だ。悔いを残さぬ人生こそ、気持ちにゆとりがはぐくまれる。天命を全うできるかどうかは気持ちのゆとりにかかっているようです。百年は長いですからね、一つ一つの事象や出来事を点として捉えて一喜一憂するのではなく、線としてつなげていきたいもの。一つ一つは無駄に見えるかもしれないが、実は立派な軌跡を描いているのです。目先の利益に拘泥するのはやめましょう。大局観こそが百年の人生に求められると言えましょう。官途を辞して田園に帰った淵明先生の歩んだ人生からはそんな教訓を得ることができます。

問題の正解などは続きにてご覧あれ。






1) タイシャ=代謝。新しい物が古い物と入れかわりになること。四記代謝。代赭(=赤褐色)ではない。ここは季節が移ろうこと。

2) 載ち=すなわち。「載ち~、載ち…」と用いて、「~しながら…する」と訳す。二つの動作を同時に行う意。あるいは、「~することもあれば…することもある」と訳せば、二つの動作を交互に行う意を示す。

3) 耘り=くさぎり。田畑の土をまぜかえして、雑草をとり、土の間に空気を入れる。「耨」「芸」とも書く。音読みは「ウン」。耘耘(ウンウン=さかんなさま)、耘芸(ウンゲイ=土を混ぜ返して雑草を取り農作物を育てる)、耘耕(ウンコウ=土を起して雑草を取ったり、耕したりする、農作物の手入れをすること、耕耘=コウウン=)、耘鋤(ウンジョ=すきやくわで土を混ぜ返し田畑を耕す、国土を平定する。耘鉏=ウンショ=)。「」は「つちかう」と訓み、「草木の根元に土をかけて育てる」の意。二つセットで耘耔(ウンシ=土を混ぜ返して田畑を耕す)。

4) 迺ち=すなわち。前後の状況に曲折がある場合に用いる。「やむなく」「意外にも」「とうとう」「やっと」「なんと」と訳す。「そこで」と軽い訳もOK。

5) ソトク=素牘。読書。「牘」は「書物」の意。素読(ソドク)。牘書(トクショ=書き物、手紙)。

6) シチゲン=七弦(絃)。琴のこと。ただし、淵明は弦の無い「無弦琴」です。

7) 曝し=さらし。「曝す」は「さらす」。中身を外に出して日に当てること。音読みは「バク」。曝書(バクショ=書物を日光にさらす、書物の虫干しをする、書=サイショ=)、曝衣(バクイ=衣服を日光にさらす、虫干しする)、曝涼(バクリョウ=書物を日にさらし、風を通す)、曝露(バクロ=風雨にさらす、暴露)。「さらす」は「晒す、晞す、暴す、す、梟す、漂す」もある。

8) 靡く=なく。ここは「なびく」とは訓まない。「靡し」は「なし」で、否定の意。

9) ジョウカン=常閑。いつもゆったりしていること。この「閑」は「ゆとり」の意。閑適(カンテキ=ゆったりと心行くままに暮らす)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。