スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妓女は若きゃいいってもんじゃねぇし遊客は痴でも悪でもいけねぇ=「柳橋新誌」二編(29)

成島柳北の「柳橋新誌」(岩波文庫、塩田良平校訂)二編シリーズの29回目です。年端もいかぬオボコい妓女もいれば、海千山千の老獪な妓女もいる。どっちが妓女としていいのか、遊ぶに楽しいのか。客の「好み」の範疇かもしれませんが、花街に通暁する柳北先生はさてどっちをお勧めするのでしょうか?そして、遊客にも戒めなければならない二種類があるのです。



袁子才硯を守るの詩に云ふ、1)摩挲して釈てず相愛憐す、十五の真2)センケンより劇しと。凡そ愛憐の二字、之を3)ショウフに下すべくして之を二十以外の女に下すべからず。然れども遊に熟し情に練れたる者にして、三五、二八の4)■■(コオンナ)を擁するは畢竟(ツマリ)5)■(スコシノ)6)■■(オモムキ)無し、泥7)■■(ニンギヤウ)を弄すと一般なり。8)■■(ハタチ)以上稍々情味の甘酔を嘗むる者に非ざれば、則ちともに語るに足らざる也。今の人或は孩児を弄して其の甘酔を解せざるを責め、或は9)りに愛憐の二字を以て諸を老妓股間に挿む、両ながら其の道を失ふ者と謂ふべし。夫れ百文の銭を10)■(ドブ)中に投ずる、猶ほ乎(ボチヤン)として声を作す。


1) 摩挲=マサ。摩娑とも書く。手でなでる、さすること。「挲」は「なでる・さする」。

2) センケン=嬋娟。「センエン」とも読む。軽やかに身をくねらせるあでやかな女性。転じて、詩では花・月などの美しさを形容する。「嬋」は「たおやか」の意。「嬋妍」(センケン)、「嬋媛」(センエン)も同義。女性の持つ若々しい美しさを謂う言葉です。ここは妓女の名前であると見られます。

3) ショウフ=若い女。若い嫁の意もある。「娼婦・倡婦・妾婦」ではないことの注意しよう。引っ掛けですよ。況んや「樵父・樵夫」(きこり)ではない。

■戯訓語選択。

4) 「コオンナ」
6) 「オモムキ」
7) 「ニンギヤウ」
8) 「ハタチ」

カイライ・フウチ・ナイジ・ケイネン・コントン・リョウカン・ガイジ・ハカ・アケイ


■正解

4) リョウカン=了鬟。あげまきやみずらを結った娘。年少の娘をいう。「こめろ(小女郎)」や「こおんな(小女)」ともいう。召使いの女をいうこともある。これは辞書に掲載がない難問でしょう。「鬟」は「みずら、わげ」。丫鬟(アカン=小間使いの女)。風鬟雨鬢(フウカンウビン=風に梳り雨に洗われる、風雨に曝され得苦労して勤労すること)、霧鬢風鬟(ムビンフウカン=美しい髪の喩え)の四字熟語もある。

6) フウチ=風致。自然や詩文などの、あじわい。おもむき。風情(フウジョウ)・風趣(フウシュ)ともいう。

7) ガイジ=孩児。2、3歳の子供。孩子(ガイシ)・孩嬰(ガイエイ)・孩孺(ガイジュ)・孩童(ガイドウ)ともいう。「泥~」なので「ニンギョウ」の戯訓が付されているのでしょう。「孩」は「ちのみご」「いとけない」の意。孩笑(ガイショウ=赤ん坊が笑うこと、天子の頬笑みという奴ですな)、孩提(ガイテイ=骨組みができ、人に抱かれるくらいになった子供、二、三歳児、孩抱=ガイホウ=・提孩=テイガイ=)。

8) ケイネン=笄年。はじめて笄(こうがい)を挿す年齢。女の十五歳、女の結婚適齢期をいう言葉でもある。出典は「礼記」内則篇。「こうがい」は「髪に挿してたばねた髪をとめるかんざし」で、「こうがいする」と動詞で用いて「女子の成年式。古代中国では十五歳になった女は婚約者を決め、その証として笄を髪に挿す。婚約しない場合は二十歳になってからこの成年式を執り行う。及笄」。笄冠(ケイカン=笄と冠、男女ともに成人の礼を挙げること)。

■戯訓語選択。一字音読みヒントヴァージョン。

5) 「スコシノ」=サ・シ・ス・セ・ソ。
10) 「ドブ」=ソウ・トウ・コウ・ノウ・ホウ。


■正解

5) サ=些。否定構文で用いて、まったく~でない。いささかも~でない。「ちと」「ちっとも」の和訓があり。

10) コウ=溝。両岸を木や石で組んだみぞ。「せせなぎ」の和訓もあり。

9) 猥りに=みだりに。原則を押し曲げて。音読みは「ワイ」。猥褻(ワイセツ=男女の性に関するみだりがわしいこと)、猥多(ワイタ=ごたごたと多い)、猥談(ワイダン=男女の性に関するみだらな話)、猥雑(ワイザツ=めちゃくちゃでごたごたしたさま)。






袁子才は清代の文・詩人、袁枚(随園・1716~97)のこと。食通で知られ、料理メモとも言われる「随園単食」を著しました。ここに出て来る「硯を守るの詩」は不明ながら、硯を女のようにいとおしむ“フェティシズム”の詩なのでしょう。摩り減った硯も捨てないで大事にいとおしむ。十五歳の真嬋娟(妓女の名か?)よりも大切にする。「愛憐」は「かわいがりあわれむ、愛憫とも」の意で十代のぴちぴちギャルにこそ使う言葉であり、二十歳を超えた年増女には使ってはいけないという。確かに、女性の色気が発揮される段階はそれぞれにあるので、十代は「愛憐」がぴったりでしょうか。しかしながら、熟練という意味では十五歳や十六歳では全くの的外れであり、言ってみれば泥人形と遊んでいるようなものである。二十歳をすぎて情の味、酸いも甘いも知ってからでないとトークが詰まらん。話していても砂を嚼むが如しだ。今の遊客たちはそんな小女と遊んで情を知らないと責めたてる一方で、臈長けた古株の妓女に愛憐という言葉を当てはめて遊んでいる。どちらも遊びの王道から外れているのだ。遊び代の百文をドブにぼっちゃんと音を立てて捨てるようなものだ。「乎」(コウコ、戯訓は「ボチヤン」)は「波のぶつかる音」。柳北は十代の世間知らずの妓女はあまりお好きではなかったようです。彼はトークがお好きだった。いわば取材。ネタ探しに柳橋に通っていたと言っていいでしょう。経験不足の妓女からは面白いネタが取れないからでしょうね。



若し夫れ其の味を問はず其の情を認めず。徒らに財を娼妓に費す者は亦何の益有る。豈彼の家中在る所の金穀器材を取つて一併に之を大洋に擲てば、則ち★然(ドンブリ)として一大響を作すに若かんや。彼の金を10)■■(ダマシ)の語に失ひ産を11)チンメンの心に破る者、之を痴漢(バカ)と謂ふ。抑々又人有り、多年花柳の郷に往来し12)■■(ハラノウチ)一点風流の情懐を蓄へず詐を挿み術を弄し倒まに財を娼妓の懐より奪ふ者、之を悪漢(ワル)と謂ふ。痴漢は固より笑ふべし、而して悪漢も亦憎むべき也。夫れ痴と悪と共に是れ過不及にして、遊に善き者と謂ふべけんや。若し能く其の中を痴悪の間に執り、而して其の財を失はず其の名を醜くせざる者は則ち是風流場裏の13)■■(オヤダマ)、吾亦14)カンゼンする無し矣。

★=「氵+砉」(カク=波が激しくぶつかる音の形容)。

■戯訓語選択。

10) 「ダマシ」
12) 「ハラノウチ」
13) 「オヤダマ」

ウックツ・キヘン・トリ・キンジュウ・メイシュ・セキガク・ロウラク・テヘン


■正解


10) キヘン=欺騙。あざむいてだますこと。「欺」は「キ」。欺魄(キハク=土人形、無我のさま)、欺誣(キフ=あざむきだます、欺罔=キボウ・キモウ=)、欺謾(キマン=人をばかにしてあざむく)、欺瞞(ギマン=いつわってだますこと、欺誑=キキョウ=、「ギ」と「キ」の読み分けに注意)、欺惑(ギワク=あざむきまどわす)。

12) トリ=肚裏。はらのうち、心の中の考え。

13) メイシュ=誓いを立てあった者の中心人物。同盟の主宰者。盟歃(メイソウ=血をすすりあって誓うこと)、「盟」は「ちかい、約束」の意。尋盟(メイをあたたむ=冷えかけた以前の誓いを、改めて確認し強力にする)。





11) チンメン=沈湎。酒色におぼれること。湛湎(チンメン)とも。「湎」は「おぼれる」。

14) カンゼン=間然。すきまを指摘する。疑わしいところや欠点をとりあげて非難すること。この「間」は「すきま」「疑いをはさむ」の意。





妓女の味わいや、その妓女がこの世の情を知っているかどうか、そんなことすら構わずに付き合って巨額の金を使うのは馬鹿げたことだと柳北は言います。幾ら金があっても足りはしない。妓女からいいように誑され財産を失うほど遊びに耽ってしまう奴を「痴漢」という。長らく柳橋に通い詰めて、風流を嗜むのではなく手練手管を弄して妓女から金をせしめる奴を「悪漢」という。この二つはいずれも遊客にあるまじき存在だ。まあ、痴漢は嘲笑ってやればいいが、悪漢は忌み嫌わねばなるまい。もしも、痴漢と悪漢とも度が過ぎずて及ばない者こそ遊客にふさわしいのかもしれない。遊客のなかで、痴漢でもなく悪漢でもなく財産を失わないで悪名高く轟かせない者がいたとすれば風流の世界の中心人物になれる。いわゆる大通と言えるのではないか。この柳北が保証します。(そんな奴はいやしないけどね)。。。。命の次に大事な金を叩くのだから、効果的にというか、人間として成長するために使おうではないか。そんな督励する声が聞こえてきそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。