スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「美佐吉」「阿茶羅」…芸妓の源氏名を英訳してみて=「柳橋新誌」二編(10)

成島柳北の「柳橋新誌」(岩波文庫、塩田良平校訂)二編シリーズの10回目です。幕末の開国以来、文明開化の名のもとに、西洋の文化・風俗のみならず言語も日本人の生活に取り込もうとする動きが加速しました。当時のインテリ層は英語を知っていること自体崇め奉られていたのでしょう。今も同じですね。知っていることは悪くはないが使えなければ意味はないのに。手段と目的を意図的にすり替える輩が多い昨今。。。本日のくだりは、そんな半ば知ったかぶりの、聞き齧りの「似非インテリ」をおちょくる妓女の攻めっぷりが面白い。漢字の学習はあまりないですが英単語と漢字のコラボレーションといきましょうか?

一書生学校に入り頗る英語に通ず。一夕柳光亭上に飲む。妓と言ふ半ば英語を用ふ。妓曰く、郎君(ダンナ)独り英語を識る奴輩解せず(ワチキタチワカリマセン)、是れ甚だ趣無し、願くは奴に教ふるに英語を以てせよ。書生意甚だ得(コロコロシテ)曰く、卿才子(オマヘ)卿才子、若し之を学べば数月必ず大家と為らん。僕英語に於いて通ぜざる所無し、知らず卿学ぶ所何を先にせんと欲するや。妓曰く、1)■■(ナカマウチ)相呼ぶ、常の語を用ふる、風致無きに似たり、願はくは郎君先づ教ふるに奴輩の名を以てせよ。

戯訓語選択。

1)「ナカマウチ」

コウハイ・ホウハイ・セイハイ・ジョウハイ

正解

1) セイハイ=儕輩。「サイハイ」とも読む。仲間、ともがら。儕等(セイトウ・サイトウ)・儕類(セイルイ・サイルイ)ともいう。




大学で英語を勉強しているという一書生のお話。柳光亭という妓楼で一杯やっているのですが、そのトークの端々に英語が混じっており、妓女曰く「だんなさまばかり英語が御堪能でわちきたちには一切ちんぷんかんぷんでありんす。おもしろくありませんわ。英語を教えてくださいな」。我が意を得たとばかり書生は意気盛んに「よしよし。わたしに教えを請えばすぐにできるようになるよ。英語に関しては知らない物はないから。で、なにから始めようか」。「それではわちきの仲間を呼んで来ます。いつも使っている言葉じゃ面白くありませんから、わちきたちの名前を英語にしてくださいませんかね」。どうやら、妓女の源氏名を英語にするようです。


書生曰く、妙々。妓阿竹を問ふ、曰く蛮蒲(ばんぶ)、阿梅を問ふ、曰く「口+皮」啉(ぷろむ)、阿鳥を問ふ、曰く弗得(びるど)、阿蝶を問ふ、曰く洒孛(しえぷる)、応答響の如し。妓又美佐吉を問ふ、書生首を俯して百考得ず、又阿茶羅(オチヤラ)を問ふ、書生益々困す。汗を其の額に拭ふて曰く、今者(ケフ)僕辞書(ジビキ)を携へず、近日将に英語第一部を懐にし来りて以て卿等2)ヒャッパンの問に答へんとすと。


2) ヒャッパン=百般。すべての分野。この「般」は「種類」の意。万般ともいうが千般はないようです。




妓女の源氏名を英語に訳す書生。最初は調子が良いのですが…。

「蛮蒲」→bamboo。「竹」ですね。

「「口+皮」啉」→plum。「梅」ですね。

「弗得」→bird。「鳥」ですね。「ビルド」は最初、buildかと思いました。

「洒孛」→??これが分からないのですわ。「蝶」ですからね、butterflyですよね。「シエプル」…。。。

「美佐吉」「阿茶羅」になると訳すことができなくなります。そして、最後に言い訳めいた棄て台詞。「今日は辞書を持って来ていないので、今度は英語第一部(おそらく当時の著名な英和・和英辞書の名称なのでしょう)を持ってくるのでお前たちの質問には何でも答えてあげましょう」。。。だってさ。恐らく得意満面で次回はやってくるのでしょうが、果たして「美佐吉」「阿茶羅」をどう訳すのか見物ですなぁ~。辞書があれば何とでもなるというのはまさに当時の翻訳が直訳に終始していた証でしょう。一対一対応で日本語が必ず英語に移せるという妄信というか、過信というか、大いなる幻想でしかないのですがね。文明開化による物品其の他諸々の直輸入がいかに拙速であったのかもうかがわれます。柳橋の妓女たちはそんな英語を使ことを鼻にかける連中なんかには負けないのです。逞しいっ!☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。