

自分の「男」にするならターゲットは“勅任”しかないっしょ=「柳橋新誌」二編(9)

成島柳北の「柳橋新誌」(岩波文庫、塩田良平校訂)二編シリーズの9回目です。妓女甲と妓女乙の彼氏、情夫をめぐるトークが炸裂。「あなたのいい人、出世したらしいじゃない。お金たんまりね。今度奢ってよね」。しかし、真相はどうやら違うようです。妓女乙の語る情夫論。果して情夫にするならどんな男がよいのやら。出世はしてもケチじゃダメ。そもそも相手を択ぶ目が求められるのよ。ほとほと愛想が尽き果てぬ。。。


乙頭を掉つて曰く、否々(サウデナイコト)、彼歩を1)ウントに進むると雖も其の宝は2)■■(オヘイヘイ)に因りて得。3)キョウケン諛笑は妾(ワチキ)と雖も慙る所、且つ彼性4)■■(ケチンボー)、出遊の日5)■■(センドウ)箱奴(ハコヤ)に於ける6)■■を投ぜず(ニシモクレナイ)。動もすれば人をして肚を割りて(ジバラヲキリ)以て其の臀を拭はしむ。況んや彼挙止7)■■(スルコトガオウヘイ)、毎に人を8)ヒシす。寔に忍ぶ可からず。縦令彼自ら賀すも妾に於いて何ぞ賀せん。乾魚一串(メザシノヒモノ)も亦買ふことを欲せず、姉(ネエサン)其れ諸を諒(オサツシ)せよ。且つ姉聞かずや、裏岸(ウラガシ)の校児(ガキ)山の手の大将を9)擒(□□□□)す。10)■■(オモチヤニシテ)三月、11)■■(シヤクキン)三百円を償了す(カタツケタ)。


1) ウント=雲途。出世の道、栄達すること。ここでいう「雲」は高く遥かな場所で出世を譬えている。雲上人(ウンジョウびと=宮中に仕える者で、昇殿を許された者、雲客=ウンカク=)。

3) キョウケン=脅肩。肩をすぼめて首をすくめる。人にへつらうさまをいう。「かたをそびやかす」とも訓む。脅肩諛笑(キョウケンユショウ)は脅肩諂笑(キョウケンテンショウ、「孟子・滕下」が出典)ともいう。脅従(キョウジュウ=おどかして服従させる、また、おそれて服従する)、脅息(キョウソク=じっと息をこらす、非常に心配しているさま)、脅逼(キョウヒョク=おどかして無理強いする、脅迫)。

8) ヒシ=婢視。はしためとして扱う、女性を見下すこと。「婢」は「はしため」。あまり一般的ではありませんが女性蔑視の言葉でしょう。

9) 擒=いけどる。とらえる、とりこにする。構想を封じて生け捕りにすること。やや難しい当て字訓み。「いけどり」は「禽り」とも。音読みは「キン」。擒縦(キンショウ=とりこにすることと、放して自由にすること)→七縦七擒(シチショウシチキン)。擒生(キンセイ=とりこになったもの、いけどり)、擒捉(キンソク=つかまえる、捕捉=ホソク=)。


■戯訓語選択の問題。

2) 「オヘイヘイ」→「へいへい」(ぺこぺこ頭をさげるさま、こびへつらうさま)に丁寧語の「お」をつけた。
3) 「ケチンボー」
5) 「センドウ」→船頭
6) 「ニシモクレナイ」→「二銖、わずかなお金のこと」。
7) 「スルコトガオウヘイ」
10) 「オモチヤニシテ」
11) 「シヤクキン」


シュクサイ・フキ・センドウ・アユ・キョゴウ・センダツ・イッチョ・ロウガン・ヒリン・シサイ・チョキ・ランダ・サイキ






正解

2) アユ=阿諛。おもねりへつらう、人の気に入るように振る舞う。諛」は「へつらう」。諛悦(ユエツ=人に気に入られようとしてこびへつらう)、諛言(ユゲン=こびへつらうことば、諛辞=ユジ=)、諛臣(ユシン=こびへつらう家来)、諛佞(ユネイ=くねくねとして相手にこびへつらう、諛媚=ユビ=、諛諂=ユテン=)、諛墓(ユボ=ことさらに死者の生前の実際の事がらと違った墓誌をつくって使者を賛美すること)。

3) ヒリン=鄙吝。けちなこと。

5) シュウシ=舟子。ふねをこぎあやつることを仕事とする人、ふなびと。舟人(シュウジン)とも。

6) イッチョ=一楮。おかね。「わずかのお金もくれない」の意。

7) キョゴウ=倨傲。おごり高ぶっていばる。倨慠、倨敖、踞傲、踞敖でも正解。

10) ロウガン=弄玩。もてあそぶこと。玩弄ともいう。

11) シュクサイ=宿債。積もりに積もった債務。累積債務。


妓女乙はぼやくこと頻り。何となれば、彼女の情夫は出世したと言っても、特段の才能があるでなし、惟々上役に対するおべっかが上手なだけ。おもねりへつらいは最も忌み嫌うところ。剰え吝嗇ときている。船頭さんやはこもちにチップを鐚一文くれない。それどころか、人の金で御馳走になろうとするばかりで自腹を切ることがないのよ。そのうえさらに、いばりくさって人の顔を見れば婢か何かと勘違いする始末。ああ、とても我慢がなりませんよ。おねえさん、察してくださいな。だれがお祝いなどするもんですか。めざ一匹出しゃしませんよ。

それはそうと、ウラガシのまだ半人前の小妓なんだけどさ、うまいことやったらしいわよ。大物を手玉にとって、しゃぶるだけしゃぶりつくして金をせしめて借金300円を完済したってね。。。

自分の情夫を扱き下ろし、若手の芸妓の徼幸を妬む。嗚呼、怖い怖い。。。




真に是れ強腕(ヨイウデ)、後世畏る可き者、妾(ワチキ)常に謂ふ、真情(ホンマノイロ)は情を要し仮情(ダンナ)は利を要す。若し利を要せば則ち宜しく勅任以上を択ぶべし。否らざれば則ち知事華族なり、彼の奏任判任貴しと雖も未(マ)だ以て吾曹12)■■(ワチキタチ)の腹を飽かしむるに足らず焉。言未だ畢らず、楼外人有り高く叫んで曰く、三劇(シバヰ)の俳優(ヤクシヤ)給金表(ツケ)と。妓忙しく箱奴(ハコヤ)を呼んで曰く、栄叟(ドン)請ふ彼の官員月給表を買ひ取り来れと。

■誤字訂正の問題。

一か所誤りがある。それを示し正せ。ただし、この誤りは原文がそうなっているのであって迂生が意図的に問題に仕立てたわけではありません。柳北が誤ったか、あるいは書写した者か、発行者が誤ったか。いずれにしてもお陰さまで“いい問題”になりました。これに気が付かないとね。でもそれほど難問ではありません。







正解

後世→後生

論語「子罕」の「子曰く、後生畏る可し。焉んぞ来者の今に如かざるを知らんや」(若い人たちは恐ろしい。これからの人が、いまのわれわれに及ばないということが、どうしてわかろうか)から。若い人には時間がある。もしこれまでの自分以上に勉学励まれたら、その進捗により凌駕され畏敬の念を持たなければならない。若者の活躍ぶりを観るのは中年が老いを感じる瞬間でありましょう。勢いというか、このまま成長したらとんでもない業績を残すぞ。。。でもでも、ドーントウオーリィ。。これには前提が付いている。「自分以上に勉学励まれたら」。これが難しいんです。一時の勢いは誰しもあること。それをさらなる高みに持ち上げるのは己の精進のみ。世代間の切瑳琢磨はそれとして、そんなことをあれこれ穿鑿するよりも「己」がどこまで継続できるかどうかに懸かっているのです。若者の勢いを自分の成長に“利用”すればいいだけの話です。



■戯訓語選択の問題。

12) 「ワチキタチ」→女性の複数自称。



ゴソウ・エイソウ・シソウ・ジョウソウ・グソウ








正解

ゴソウ=吾曹。われら、わがともがら、吾人。「わがソウ」とも訓む。「曹」は「ともがら」「やから」の表外訓みがあり。多くの同輩、転じて複数の仲間のこと。


妓女乙は若手の妓女について「強腕、後生畏る可き者」と悔しがっています。近頃の餓鬼はほんと要領だけいいんだから。。。そして、続けます。本命の男は真心を尽くし、二番手、三番手は金金金。金目当てなら「勅任」以上の大物でなければだめ。知事か華族のお金持ちを捉まえよう。「奏任」や「判任」の給料じゃ位だけ高くてもお腹がいっぱいにはなりゃせぬわ。。。。。

とここからは落ちです。「歌舞伎座の役者の給金表(番付か?)はいかがっすか~」。

これを聞いた妓女乙が言うことにゃ、「はこもちさ~ん。あちきに、お役人さんの月給表一覧を買ってきて~」。

今度はどの“大物”を狙おうといのでしょうか。。。こわこわこわ~。



★「勅任」「奏任」「判任」
任官時の職等級のこと。もと律令制に基づき、明治政府も踏襲。「勅任」は「天皇が自ら任命すること、またその職」で、まさにエリート高官。「奏任」は「太政官から天皇へ奏聞して任命すること、またその職」で、その次ンランク。「判任」は「下位の省庁から太政官に上申して、太政官で任命すること、またその職」で、下級役人。こうしたヒエラルキーが確立されていました。

★「箱奴」とは「箱屋」のことで「御座敷に出る芸妓に従って、箱に入れた三味線を持って行く男。はこまわし、はこもち、はこ」。いわば芸妓のマネージャー役。用心棒も務めた。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

