スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某侯と某妓の恋物語…あなたは流涕せずに読み果せるか?=「柳橋新誌」二編(5)

成島柳北の「柳橋新誌」(岩波文庫、塩田良平校訂)二編シリーズの5回目です。この段では柳橋に通う旧地方藩の高官と妓女の恋愛ストーリー。単身赴任先の東京を離れて地元に戻らなければならなくなったため別れを余儀なくされた某侯がくだんの妓女に手紙をしたためます。裏表のない二人の愛情に心打たれる風情の、「らしくない」柳北です。漢文調で語られる生硬な彼の文体ですが、こうした男女間のストレートな愛情を語らせても天下一品です。同書の塩田氏の解題(97頁)によると、「『柳橋新誌』を具さに読んでみると、人情の機微手にとる如く、誠に《あはれ》をも含んでゐる文章である」とある。それは彼が「漢籍は勿論の事であるが、国書も広く渉猟し源氏物語が愛読書の一であつたことは、その随筆に散見するばかりではなく『花月新誌』に連載した源氏五十四帖の漢詩訳『紫史吟詠』によつても明らか」とし、「本書に現れた遊子の興趣に、一種の風情を蔵してゐるのは、この源語の余韻を伝へてゐるとでも言へようか」と続けています。成る程、源氏物語ですか。情緒濃やかな柳北の観察眼は、いわば儒教思想とは百八十度も異質なものと言える我が国古来の文学を耽読することによって醸成されたようです。機会があれば紫史吟詠も一度読んでみたいなあ。。。

本日からは諸事情あり、本来なら一回で終えるべきところ、細切れで三回に分けてお届けする形とせざるを得ないことをご了解ください。

某(アル)侯1)だ某妓を愛し、情啻に2)コウシツのみならず。余両ながら其の人を識りて、而して両ながら其の名を忘る。侯将に其の国に帰らんとす、3)ケンレンの情に堪へず。駕を発するの日、竊かに侍臣に命じ書を其の妓に寄す。妓一読して絶せ(シナ)んと欲す。諸を其の懐に蔵し且旦暮釈(ハナス)てず之を珍とすること4)キョウヘキの如し。





1) 酷だ=はなはだ。「酷だしい」は「はなはだしい」。物事の程度がひどいさま。ひどく。酷虐(コクギャク=情け容赦ない、むごい態度で人に接する)、酷肖(コクショウ=非常によく似ている)、酷吏(コクリ=法を緩めず厳しい処理を行う役人、夏のひどい暑さにもたとえる)、酷烈(コクレツ=非常に激しくてきびしい)。

2) コウシツ=膠漆。にかわと、うるし。互いにぴったりと交わりあって、はなれないこと。ここは某侯と某妓が親しく交わり愛情が通っているさまをいう。

3) ケンレン=眷恋。思い慕う、心に思っていつも忘れない。拳攣とも書く。「眷」は「かえりみる」とも訓み、「目を掛ける」の意もある。眷焉(ケンエン=いつまでも気にしてかえりみるさま、眷然=ケンゼン=)、眷遇(ケングウ=特別に目を掛ける、手厚くもてなす、眷接=ケンセツ=)、眷眷(ケンケン=いつも心にとめて回顧するさま、思い慕うさま、攣攣=レンレン=)、眷顧(ケンコ=ふりかえりみる、情をかけてひいきする)、眷想(ケンソウ=かえりみて思う)、眷属(ケンゾク=一族、親族、眷族=ケンゾク=)、眷眄(ケンベン=目をかける)、眷命(ケンメイ=天子などが人民のために、いつくしんでいたわりのことばを下す)。

4) キョウヘキ=拱璧。一抱えもあるほどの大きな玉。「拱」は「こまぬく」とも訓みますが、ここは「両手でひとかこみできる大きさ」という単位を表す言葉。大切な宝物をいう言葉でもあります。



この段の主人公は某侯とい某妓ですが、柳北は双方の氏素性は完全に把握しているようです。しかし、それをこういった本で暴露することは御法度。それは風流ではなくなるから。適当にぼやかして分かる人にだけ分かるように書くのが粋人の極意なのです。とりあえず別れることになった二人ですが、侯が妓にしたためた手紙の赤裸々な内容が次回明らかになります。お楽しみに。。。

蛇足ですが、毎日弊blogにお越しいただく方にはこれくらいのボリュームが恰度いいのかな?漢字学習の量としては手頃かもしれませんね。でも、意味が取りづらくなるんですよね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。