スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新嘉坡から爪哇を経て印度洋上に吾在り=「航西日乗」12

成島柳北の「航西日乗」シリーズの12回目です。少し先を急ぎましょう。漸長めで。

十月一日、金曜。晨起。復諸子と共に旧港の市街に赴く。路を夾む草花、1)ユウエン愛す可し。地質は皆2)赭色なり。街頭の家は土人と支那人と雑居す。蓋し3)閩広の人移住する者多しと云ふ。新連香と云ふ一旗亭に投じ、雞糸麵を食ひ用米酒を飲む。楼頭に盆栽を列す。盆は交趾の陶器多し。標して曰く、A)眼看手勿動識理者諒知と。船に還る後、関子中暑、腹痛甚だしく4)ハンモンす。衆皆狼狽し医薬を乞ふ。5)ショウケイにて癒たり。此日、沼間守一氏偸児の為めに6)キンノウを奪はる。郵船停泊の際盗児多し、最も警む可きなり。土人港頭に来たり、7)オウム・長尾猿の類を鬻ぐ。珍禽奇獣少なからず。価も亦甚だ貴からざるが如し。

幾個蛮奴聚港頭    幾個の蛮奴、港頭に聚まり、
排陳土産語啾々    土産を排陳して、語啾々たり。
巻毛黒面脚皆赤    巻毛黒面、脚皆赤し。
■■売猴人似猴    8)ショウサツす、猴を売る人、猴に似たるを。




1) ユウエン=幽婉。奥深くしとやかなさま、上品で美しいさま。幽艶とも書く。「婉」は「しとやか」とも訓む。婉然(エンゼン=しとやかで美しいさま)、婉転(エンテン=しとやかで美しいさま)、婉美(エンビ=しとやかで美しい、婉麗=エンレイ=)、婉娩(エンベン=おとなしく、すなおなこと、温順)、婉約(エンヤク=かどだたずおだやかで、慎み深いこと)、婉容(エンヨウ=かどだたずおだやかで、おとなしいさま、しとやかな姿)。

2) 赭色=あかいろ。「赭」は「あかつち」「あかい」「はげやま」とも訓む。音読みは「シャ」。赭顔(シャガン=あからがお、赭面=シャメン=)、赭山(シャザン=草木の生えていない裸山、禿げ山)、赭衣(シャイ=罪人の着るあか色の衣服、罪人)、赭汗(シャカン=名馬が出すという、あかいあせ)、赭石(シャセキ=あかい色の石)、赭鞭(シャベン=あかい色のむち、赭鞭家=本草学者=)。

3) 閩広=ビンコウ。福建省と広東省。「閩」(ビン)は、もともと中国古代越族の一派で、今の福建省の地に住んでいた沿海民族。「閩越」「閩粤」(以上、ビンエツ)ともいう。転じて、福建省の古称、略称ともなっている。今でいうところの華僑ですね。

4) ハンモン=煩悶。いらいらしてもだえる、こまごまと考えて悩むこと。

5) ショウケイ=少頃。しばらくして。少時(ショウジ)とも。

6) キンノウ=金囊。財布。「囊」(嚢)は「ふくろ」。囊筐(ノウキョウ=衣類や書類を入れる袋や竹製のかご)、嚢括(ノウカツ=袋に入れて袋の口をくくる、残らず包み込むこと)。

7) オウム=鸚鵡。オウム科の野鳥。熱帯地域に産する。嘴は短く太く曲がっている。舌は厚くて柔らかい。ひとのことばを真似る。鸚鵡返し。鸚哥(インコ)はインコ科の野鳥でこれも人の言葉を真似る。

8) ショウサツ=笑殺。大いに笑う。馬鹿笑いする。この場合の「殺」は「程度の甚だしいことをあらわす助辞」。漢詩の世界ではおなじみ。「~殺」(~サツ)の熟語は数多い。「~」にはほとんど動作を表す語が入る。

下線部 A)を訓読して解釈せよ。

「眼看ても 手は動かす勿れ 理を識る者は諒知せよ」

見るだけでお手を触れないでください、ご賢察のほど。割られちゃかないませんもんね。

今回の漢詩は聊か「土人」らを愚弄する内容に満ちています。結句の「猴を売る人、猴に似たるを」は猴売りのおっさんと、売られる猴の両者の顔がまざまざと浮かんで吹き出してしまうくだりですね。「売られる猴、猴を売る人に似たるを」とやったほうが猴の面目が立つかもしれません。



五時該港を発す。七時右に灯台を望む。九時大風9)シュウウを送り雷鳴り海轟く。而して舟体は毫も10)簸揚せず。蓋し印度海は波浪極めて平穏、寔に航客の11)ラッキョウと謂ふ可し。此夕、和蘭の官人コック氏と12)カンゴす。温厚の君子なり。

二日、土曜、天陰、微涼肌に可なり。右に麻陸岬を見る、蜿蜒として長く看て午後一時に至て始て雲烟の間に没せり。新嘉坡より一小豹を檻に鎖して船中に載せ来たる旅客有り。其人云ふ、仏都巴里の博物館に送るなりと。晩餐アナナを食らふ、味頗る美なり。夜に入り雷雨涼を送る。蓋し赤道13)キンボウの地、夜雨常に多くして午熱を濯ふ。造物人類を愛護する寔に喜ぶ可し。此日『乗槎筆記』(清国斌椿所著)を同行人に借て読む。亦是れ一個の14)トウドウ主人と為すに足れり。




9) シュウウ=驟雨。にわかあめ。「驟」は「にわか」「はやい」「はしる」「しばしば」とも訓む。驟至(シュウシ=速いテンポでやってくる、しばしばいたる、間隔を詰めて通う)は押さえておきましょう。

10) 簸揚=ハヨウ。箕で穀物をあおりあげて、ぬかやもみがらをとりさること。「詩経・小雅」にある言葉。敢えて読み問題で。「簸」は「ひる」「あおる」とも訓む。箕を左右に傾け、穀物の中にまざっているふかやちりをあおってとりさること。簸蕩(ハトウ=箕であおったように、はげしくゆれうごくこと)、簸弄(ハロウ=もてあそぶ、おもちゃにする、翻弄、おだてそそのかして問題を起させる)。

11) ラッキョウ=楽境。楽しい境地。「辣韮」ではないので要注意。楽園(ラクエン=パラダイス)と同義。楽郊(ラッコウ)、楽土(ラクド)とも。

12 カンゴ=歓晤。打ち解けて楽しく語らうこと。歓談(カンダン)、歓言(カンゲン)とも。「晤」は「あう」。互いに向かい合い話し合う意。面晤(メンゴ=対面する)、晤言(ゴゲン=顔を合わせて語る、面と向かって話す、晤語=ゴゴ=)。英晤(エイゴ=賢い)。

13) キンボウ=近傍。近いところ、付近。近辺、近所、近隣ともいう。

14) トウドウ=東道。客を、主人として案内、接待すること。また、道案内する。その人を「東道主」(トウドウのシュ)といい、「春秋左氏伝」(僖公三十年)」に、春秋時代、鄭が晋と秦の二国に包囲された時、救国の使者として鄭が派遣した老臣・燭之武(ショクシブ)が秦の君に対して、鄭を滅ぼせば晋の領土が広くなると訴えて、「いまは鄭を滅ぼさずに、東方に旅行する時にもてなす“主人”とした方が、物資の調達や道案内役として使え、秦にとって得策だ」と説いた故事に由来する言葉です。「東海の主人」ともいう。現代中国語で「作東道」と言えば「請客(食事をおごる)」の意で、家主のことを「房東」ともいいます。


オランダ人と談笑できる柳北。片言のオランダ語なのか?それともフランス語なのか?いやボディーランゲージなのか?「アナナ」とはフランス語で「鳳梨」のこと。ananas。パリの博物館用に豹を買った人がいたとか。これも面白い記述ですな。

「乗槎」は「いかだにのる」、つまり航海の意。



三日、日曜、陰晴不定。八時二十分急雨一過。本日復た蘇門答臘を左辺に見る。其島の大なる知る可し。其の15)尖岬は即ち亜珍なり。此日航路四百三十七里、16)錫蘭を距る千五百里と云ふ。

四日、月曜、晴。全く海峡を出づ。即ち印度洋なり。水色油の如し。17)シコ山を見ず。風無くして舟動く。十二時舟北緯五度許の地を過ぐ。昨日亭午より航路二百六十八里なり。和蘭の士人、三歳18)爪哇に滞留し這回本国に帰る者有り。為めに賦す。

拉児拉婦太多情    児を拉し婦を拉して、太だ多情。
試問移家何処行    試みに問ふ、家を移して何処にか行く。
印度三秋■■畢    印度三秋、19)ウエキ畢り。
今年帰向海牙城    今年帰り向かふ、20)海牙城。

15) 尖岬=センコウ。みさきの先端。「岬」(みさき)は常用漢字ですが、「コウ」と音読みする例は珍しい。「尖」は「とがる」「さき」。尖新(センシン=流行のさきがけ)、尖繊(センセン=とがって細い)、尖塔(セントウ=先端がとがった塔)、尖風(センプウ=つきっさるように吹く烈しい風)、尖兵(センペイ=部隊の前方を進み、敵情をさぐる任務の兵)。

16) 錫蘭=セイロン。スリランカの旧称。当時は英国領です。

17) シコ=四顧。まわり、辺り一面。

18) 爪哇=ジャワ。東南アジア大スンダ列島南東部の島。インドネシア共和国の中心で首都ジャカルタを擁す。当時はオランダ領。闍婆とも。

19) ウエキ=于役。国が義務として課した戦争や労働にいくこと。「于」は「いく」。≠植木。

20) 海牙=ハーグ。オランダ西部の都市。国際的政治都市で事実上の首都。海牙城とは旧王宮の城。


「亜珍」は「アチェ」。インドネシア、スマトラ島北端にあったイスラム王国。十六世紀から四世紀余りの間、港湾都市として繁栄を続けた。現在の都市名はバンダ・アチェ。

先ほどのオランダ人が3年間の爪哇生活、単身赴任を終えて帰国の途に就いているようです。妻も子も待つハーグ。柳北がお洒落な漢詩を贈っています。航海で知り合ったオランダ人に漢詩を贈る日本人。こんな才能があるといいですね。粋だわ。柳北の溢れる才能と旺盛な好奇心がきらりと光ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。