スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬猿の仲?の3人が呉越同舟=「航西日乗」3

成島柳北の仏伊英漫遊日記「航西日乗」シリーズの3回目は、横浜を出港するシーンから。本願寺東派の次期法主からの顎足つき接待とも言える謎のオファー。「故有」って家族にも告げずに外遊するという謎の失踪劇。さまざまなミステリーを抱えて柳北が日本を離れます。岩波文庫「幕末維新パリ見聞記」(井田進也校注)から。


十三日、火曜、好晴。十二時、上人、舜台を1)て横浜に来たられ、西村右兵衛の家に憩ふ。相共に一酌して諸子に別れを告げ、第七時、月明に乗じ仏国の郵船ゴタベリイに乗り組む。今夕は継華の2)カシンなり。二絶あり。

誰知豪気掣■■    誰か知らん、豪気3)ゲイゲイを4)るを。
一曲■■酒到臍    一曲の5)リカ、酒、6)に到る。
好是横湾明月夕    好し是れ、横湾明月の夕。
片帆直向仏蘭西    片帆直に向ふ、仏蘭西。

右望巴黎城上月    右に望む、7)巴黎城上の月。
左瞻竜動埠頭雲    左に8)る、9)竜動埠頭の雲。
快哉万里■■上    快なる哉、万里10)フウトウの上。
要作人間得意文    作らんと要す、11)人間得意の文。

此の行、本邦人の同航者多し。華族にては姉小路公義君、官吏にては河野敏鎌・岸良兼養・鶴田皓・川路利良・名村泰蔵・沼間守一・益田克徳・井上毅の八君、其他羽後の本間耕曹、佐賀の松田正久、名東県の新田静丸の三君と余が一行五名、合せて拾七人なり。





1) 拉て=ひきて。「拉く」は「ひく」。両手でひっぱる。音読みは「ロウ、ラツ」。「ひしぐ」「ひしげる」「ひしゃげる」「らっする」とも訓む。

2) カシン=佳辰。よい日、吉日、節句の日。嘉辰でもOK。ただし、「継華の佳辰」は意味不明で、誰かの誕生日でしょうか??

3) ゲイゲイ=鯨鯢。オスのクジラとメスのクジラ。転じて、弱い者いじめをする悪人のかしらを喩える。ここでは、外洋に船出して自分らが出会う海賊か何かに喩えているのでしょう。

4) 掣る=せいする。制御する、おさえ留める。牽掣(ケンセイ=引き止める)、掣曳(セイエイ=ひっぱり、ひきとめる)、掣肘(セイチュウ=人のひじをおさえてとめる、他人に干渉して自由にさせないこと、製臂=セイヒ=)、掣電(セイデン=いなずま、電光、物事の速いたとえ、短い時間のたとえ)。

5) リカ=離歌。別れを惜しむ歌声。離声、離曲ともいう。「一曲~」とあるから歌であることは分かる。「リカ」の同音異義語は多く「理化、梨花、俚歌、李下、李華、籬下、罹禍、驪歌、理科」。

6) 臍=ほぞ。へそ。音読みは「セイ」。臍下丹田(セイカタンデン=へその三寸下の辺り)。後悔噬臍(コウカイゼイセイ=後の祭り、後悔先に立たず)。

7) 巴黎=パリ。巴里の方が一般的。

8) 瞻る=みる。音読みは「セン」。瞻望咨嗟(センボウシサ=遠く望み見てその素晴らしさに溜息を吐く、高貴の人などを敬慕してうらやむこと)。

9) 竜動=ロンドン。倫敦の方が一般的。

10) フウトウ=風濤。風と波、転じて旅の困難をいう。風波(フウハ)、風浪(フウロウ)ともいう。

11) 人間=ジンカン。人が住むよ。世間。ここは「ニンゲン」とは読まない。




十三日は陰暦九月(明治5年=1872年=、まだ暦の変更は無し)であることを忘れずに。夜の七時に出帆です。目指すは仏蘭西・巴里と英吉利・倫敦。柳北らの一行は5人ですが、ほかに日本人が乗っていて総勢17人だといいます。この中に、川路利良と井上毅の名前が見えるのが注目点。のちに柳北は、讒謗律を制定した井上を揶揄して投獄されます。また、川路は後の警視総監。つまり、柳北を監獄にぶち込んだ張本人です。運命のいたずらか。はたまたこの航海で何らかのトラブルがあり、柳北は彼らに睚眥の怨みを抱いたのか。人間の怨みなんて案外そうしたものかもしれませんよね。桑原桑原。。。。この三人を登場させた明治のミステリー小説もあるようです。川路が探偵でパリで殺人事件に巻き込まれる。まさに犬猿の仲ですな。河野以下、川路や井上ら8人は、明治5年末にロンドンからパリに回ってくる岩倉遣欧使節団と合流するためにこの船に乗った司法省調査団の一行でした。一私人の漫遊である柳北とはそもそものランクも大きな違いがあったのです。

ちなみに、名東県(ミョウドウケン)はいまの徳島県と兵庫県淡路島を合わせた区域です。1871年の廃藩置県で設けられました。その後、1876年、阿波国が高知県に編入、淡路国が兵庫県に編入され、この県は消滅しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。