

あの素晴しい日本漢詩をもう一度=復習篇①

残暑お見舞い申し上げます。

立秋過ぎてもこの猛暑。いや、酷吏がいまだのさばりかえっておりますが、弊blogを毎度ご覧になっていただいている皆様も、ネット検索で偶立ち寄ってくださった皆様も御機嫌いかがでございましょうか。努々熱中症などには罹らぬよう、お体をご自愛くださいませ。

このところの暑さを吹き飛ばすびょう、渾身の思いを込めて日本漢詩シリーズを続行させていただいています。これまで空海をはじめとして昨日の草場船山まで多士済済の詩人の手による作品をご覧いただきました。

暫くの間、ニューコンテンツの更新が難しくなることを余儀なくされます。したがいまして、ここらで振り返りながら、もう一度味わっていただく趣向はいかがでしょうか。古人の心の迸りでもある漢詩です。今一度、声を大にして吟じるとともに、なぜ彼らがその詩を詠じたのか、往時に思いを馳せてみてください。彼らの糟魄をご自身の心にも沁み渡らせてみてください。

題しまして「あの素晴しい日本漢詩をもう一度」。あれれ、似たような題のフォーク・ソングが1970年代にありましたよねぇ。ほぅ~ら、聞こえてきましたよ。耳を澄ませてみてくださいな。

漢字書けてと誓った日から
素敵な対句を残して来たのに
あの時同じ絶句見て
難しいと言った律詩の
韻と平仄が今はもう揃わない
あの素晴しい日本漢詩をもう一度
あの素晴しい日本漢詩をもう一度~

【注:「あの素晴しい愛をもう一度」(作詞・作曲 北山修、加藤和彦)を捩りました】(「つまんない」って言わないでね)

漢字の問題は各作品一問限定に改めてあります。

①「後夜聞仏法僧鳥」(空海)

閑林独坐草堂暁    閑林独坐す草堂の暁
■■之声聞一鳥    サンポウの声一鳥に聞く
一鳥有声人有心    一鳥声有り人心有り
声心雲水俱了了    声心雲水俱に了了

②「銜命使本国」(阿倍仲麻呂)

銜命将辞国    命を銜んで将に国を辞せんとするに
菲才恭侍臣    菲才侍臣を恭うす
天中恋明主    天中に明主を恋い
海外懐慈親    海外に慈親を懐う
伏奏違■■    伏奏してキンケツを違り
騑驂去玉津    騑驂もて玉津に去る
蓬萊郷路遠    蓬萊の郷路遠く
若木故園隣    若木は故園の隣
西望懐恩日    西望して恩を懐うの日
東帰感義辰    東帰して義に感ずるの辰
平生一宝剣    平生の一宝剣
留贈結交人    留贈す交わりを結ぶの人に

③「不出門」(菅原道真)

一從謫落在柴荊    一たび謫落せられて柴荊に在りしより
萬死兢兢■■情    万死兢兢たりキョクセキの情
都府樓纔看瓦色    都府楼は纔かに瓦の色を看
観音寺只聽鐘聲    観音寺は只鐘の声を聴くのみ
中懐好逐孤雲去    中懐は好し逐わん孤雲の去るを
外物相逢満月迎    外物は相逢う満月の迎うるに
此地雖身無検繋    此の地身に検繋無しと雖も
何為寸歩出門行    何為れぞ寸歩も門を出でて行かん

④「題可休亭」(円旨)

孤松三尺竹三竿      孤松三尺竹三竿
招我時時來倚欄      我を招けば時時来りて欄に倚る
細雨随風斜入座      細雨 風に随って斜めに座に入り
軽煙籠日薄遮山      軽煙 日を籠めて薄く山を遮る
沙田千畝馬牛痩      沙田 千畝馬牛痩せ
野水一渓鷗鷺間      野水 一渓鷗鷺間なり
自笑可休休未得      自ら可休を笑う休すること未だ得ざるに
浮雲出■幾時還      浮雲 シュウを出でて幾時か還る

⑤「海南行」(細川頼之)

人生五十愧無功    人生五十功無きを愧ず
花木春過夏已中    花木春過ぎて夏已に中ばなり
満室蒼蠅掃難去    満室の蒼蠅掃えども去り難し
起尋■■臥清風    起ってゼントウを尋ねて清風に臥せん



以上、本日は五作品です。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

