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親分!どうしてそんなに漢詩が詠めるんですかい?=高杉晋作匿い牢獄生活送った日柳燕石

これまで見てきた幕末の漢詩人は、腐っても全国諸藩の武家出身である勤王の志士が中心(もちろん、商人や僧侶もいましたが)でしたが、ちょっと毛色の変わった「親分」の詩人がいます。即ち仁侠の世界に生きた博徒で、その名を日柳燕石(クサナギエンセキ、1817~68)といいます。明治書院「新書漢文大系7 日本漢詩」(P150~151)によると、「讃岐琴平の大親分と言われた。しかも、ただの大親分ではなく、詩、書、画に通じ、並みの学者顔負けの親分である。質屋で富豪の家に生まれ、学問だけでなく芸術の分野にも精を出した結果であろう」とプロフィールの一端が見えますが、これだけではよく分かりません。学者なのに博徒なのか?博徒なのに学者なのか?

いずれにせよ、かなり異色の漢詩人ではありますが、彼もまた幕末という時代にあって勤王の志を懐いており、長州藩士らを中心に名だたる志士たちを交流しております。生涯に詠じた漢詩は「数千」ともいいます。本日はその一部をご紹介します。まずは明治書院から。

「問盗」。

問盗何心漫害民    盗に問う何の心ぞ漫に民を害すと
盗言我罪是■■    盗は言う我が罪は是れセンジン
■■繡袴堂堂士    キンイ繡袴堂堂の士
白日公然■■人    白日公然人をハクシュすと



【解釈】 盗賊に尋ねた。「お前らはどういう料簡で罪もない良民に危害を加えるのであるか」と。盗賊が言うには「おれたちの犯した罪はまことに些細なものでさあ。ごろうじろ、あの錦の衣に繡の袴をつけた堂々たるお偉方が、真昼間、公然と人民の衣裳を剝ぎ取っているんではござんせんか」と。


センジン=繊塵。わずかなちり、ささいなことのたとえ。「繊」は「ちいさい」「ほそい」「こまかい」の意。「繊~」の熟語は、繊翳(センエイ=空のわずかなかげり、世の中の心配事のたとえ)、繊婉(センエン=ほそくてあでやか)、繊芥(センカイ=わずかで少ないさま、こまかいちり、孅介=センカイ=とも)、繊月(センゲツ=ほっそりした月、美しい形の三日月)、繊妍(センケン=ほっそりして美しい、からだつきが小作りでほっそりとととのっているさま)、繊巧(センコウ=技巧がこまかで、じょうずなこと)、繊毫(センゴウ=わずかなさま、糸毫=シゴウ=)、繊悉(センシツ=物事のこまかいところまで行き届くこと、また、そのさま)、繊手(センシュ=美人のほっそりした柔らかな手)、繊嗇(センショク=金銭にこまかでけち、ものおしみすること、孅嗇=センショク=、吝嗇=リンショク=)、繊人(センジン=神経のこまかい人、つまらない人間)、繊魄(センパク=三日月)、繊腰(センヨウ=美人のほっそりした腰、細腰)、繊羅(センラ=うすぎぬ)、繊麗(センレイ=ほっそりとしていて美しいこと)。≠千仞、賤人、先人、戦塵、洗塵、先陣、戦陣、撰人。これは意外に浮かばない。

キンイ=錦衣。にしきで作ったりっぱな着物。錦衣玉食(キンイギョクショク=りっぱな着物を着て美味しい食べ物を食べる、贅沢の極み)、錦茵(キンイン=にしきで作った敷物)、錦衾(キンキン=にしきで作った立派な夜着、錦被=キンピ=)、錦繡(キンシュウ=にしきのぬいとりのある絹織物)、錦上添花(キンジョウテンカ=美しいうえにさらに美しさを加えること)<錦心繡口(キンシンシュウコウ=美しい思いと美しい言葉、詩歌が巧みなこと)、錦囊(キンノウ=にしきで作ったふくろ、作詩の原稿を入れておく袋、よくできた詩)、錦帆(キンパン=美しい舟)、錦袍(キンポウ=にしきで作ったりっぱな上着)、錦楓(キンプウ=にしきのように美しく紅葉したカエデ)、錦纜(キンラン=にしいでつくったともづな)、錦鱗(キンリン=にしき鯉)、衣錦還郷(イキンカンキョウ=故郷ににしきを飾ること)。

ハクシュ=剝取。はぎとる、むりに奪い取る、剥奪(ハクダツ)ともいう。剝廬(ハクロ=ひどく困窮して身の置き所がないこと)、剝啄(ハクタク=こつこつという音の形容、跫音、戸などを叩く音、碁をうつ石の音など、剝剝=ハクハク=)、剝削(ハクサク=地主や金持ちが人民から金品をはぎとる)。≠柏手、拍手、柏酒。やや難問か。



なかなかに諷刺に富んだ痛烈な作品です。自らは任侠の世界で生きる男ですから、日常的に略奪行為などもあるのでしょう。しかし、それも幕府や各藩諸侯といったお偉方がやっている搾取に比べたらカワイイものでしょう。幕末という時代にあって勤王の志士たちの活躍ばかりが歴史上は取り沙汰されますが、民衆の存在がないはずがない。下々で社会を支える民衆という存在があってこそ歴史は作られ、残っているという現実を忘れてはなりません。戦をするにも戦士は民衆。討幕も、佐幕も、武士だけでは成り立たないのです。

燕石の鋭い時勢批判の眼は、博徒でありながら、一級の漢詩人であり、通常の武士以上の教養を備えていたことによるものです。頼山陽の「日本外史」を耽読し、勤王の志に目覚めました。吉田松陰、久坂玄瑞、桂小五郎、西郷隆盛らとも親交があったのです。そして、特に高杉晋作を潜匿させた罪で高松藩に捕えられ、慶応元年(1865)5月投獄され、在獄足掛け4年、明治元年・慶応4年(1868)正月放免されました。その後は、奥羽戦争にも加わり、越後・柏崎で病死します。


本日のオマケ。燕石の詩は、このサイトが詳しい(ここ)。ここから数首を採録して問題として掲げておきます。


「詠史楠公」。


日本有聖人    日本に聖人有り
其名日楠公    其の名を楠公と日う
誤生■■世    誤ってカンカの世に生まれ
提剣作英雄    剣を提げて英雄と作る




カンカ=干戈


「夜象山に登る」。


崖圧人頭勢欲傾    崖は人頭を圧し、勢傾かんと欲す
満山霊気不堪清    満山の霊気、清に堪えず
夜深天狗来休翼    夜深く天狗来たりて翼を休む
十丈■■揺有声    十丈のロウサン、揺いで声あり。





ロウサン=老杉



「春暁」。


燕石の叙情詩として有名だそうです。今でも詩吟で詠じられているという。明らかに蘇東坡の「春宵一刻値千金」という有名な漢詩と枕草子の「春はあけぼの…」を換骨奪胎したものです。


花気満山濃似霧    花気山に満ちて濃やかなること霧に似たり
嬌■幾■不知処    嬌オウテン処を知らず
吾楼一刻価千金    吾が楼一刻価千金
不在春■在春■    春ショウに在らず春ショに在り





オウ=鶯
テン=囀
ショウ=宵
ショ=曙




「吉田駅にて」。


高杉晋作の墓参の時の詩です。慶應4年燕石52歳です。高杉の「死して赤間が関の鬼とならん」という辞世の句の一節を踏まえています。


故人為鬼美人尼    故人鬼となり、美人尼となる
浮世変遷眞可悲    浮世の変遷、眞に悲しむべし
惨日凄風吉田駅    惨日凄風の吉田駅
涙痕如雨灑■碑    涙痕雨の如くタイ碑に灑ぐ。




タイ=苔



「梅処尼に贈る」。


これも高杉晋作の墓参の時の詩です。愛妾おうのは伊藤博文と井上馨の計らいで尼になり、独身を通して高杉の墓を守っていました。白居易の著名な詩「燕子楼」(白氏文集巻15)を巧みに使用しています。「高郎」は高杉晋作のことを指しています。燕は二夫を持たず、孤閨を守る女性に譬えます。涙ものの作品です。


憐汝恩情会不忘    憐れむ汝の恩情会って忘れざるを
■■剃去守空房    ウンビン剃り去って空房を守る
■■衾外春風冷    エンオウの衾の外春風冷やかに
燕子楼中秋夜長    燕子楼中秋夜長し
誰道妓娼無信義    誰か道う妓娼に信義無しと
始知婦女有心腸    始めて知る婦女に心腸有りと
高郎地下応■■    高郎地下応にメイモクすべし
■■長供一片香    センシュ長く供す一片の香




ウンビン=雲鬢
エンオウ=鴛鴦
メイモク=瞑目
センシュ=繊手




「吉田松陰翁追悼」。


吉田松陰が燕石の詩を好み、松下村塾では燕石の詩が吟じられていたそうです。「於莵」は「虎のこと」で、松陰の幼名寅を指しており、松陰を寓意する。「文相」とは「宋の文天祥」。「正気」とは「正気の歌」。子房とは「韓の張良」。


首唱尊皇論太奇    尊皇を首唱して論だ奇なり
此翁霊骨世皆推    この翁の霊骨世皆推す
横空■■翼雖折    空に横たわるコカク、翼折れると雖も
入■於莵尾不垂    オリに入る於莵は尾を垂れず
正気直追文相筆    正気直に追う文相の筆
壮心欲奮子房推    壮心奮わんと欲す子房の推
維持国力功非少    国力を維持する功少なきにあらず
好慰■■為建祠    好くエンコンを慰めて建祠をなさん。





太だ=はなはだ
コカク=孤鶴
オリ=檻
於莵=オト
エンコン=冤魂
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Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
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2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

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