スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ五月蠅い!煩わしい塵事は御免蒙る=漢詩好きの武将・細川頼之

室町時代の武将は教養として漢詩を詠みました。戦国時代の武田信玄と上杉謙信の「漢詩・川中島の戦い」は以前、弊blogでも「歴女」ブームに肖って取り上げたことがあります(ここ)。本日は南北朝から室町初期に活躍した細川頼之(1329~1392)の「海南行」を紹介します。明治書院の「新書漢文大系7 日本漢詩」によれば、「足利尊氏に従って転戦し、南北朝の対立が激しい時期には義満を補佐してその調整にあたった。この詩は諸将の駆け引きや讒言に愛想をつかし、職を辞して本拠地の海南(讃岐)に帰るときのものである」(P24)とのことです。


人生五十愧無功    人生五十功無きを愧ず
花木春過夏已中    花木春過ぎて夏已に中ばなり
満室■■掃難去    満室のソウヨウ掃えども去り難し
起尋■■■清風    起ってゼントウを尋ねて清風にせん





ソウヨウ=蒼蠅。あおばえ。転じて、とるにたりない、つまらないもののたとえ。蒼鷹もありますが、これだと「きびしく税を取り立てる役人のこと」。蒼蠅附驥尾致千里(ソウヨウキビにフしてセンリをいたす=アオバエが脚の速い馬のしっぽについて千里もの遠くへいく、自分では力のない凡人が、りっぱな人についていて、てがらをたてることのたとえ)。

ゼントウ=禅榻。座禅を行う時に用いる腰かけ。禅牀(ゼンショウ)ともいう。「榻」は「こしかけ」とも訓む。中唐詩人・杜牧の「鬢糸茶烟の感」でお馴染みの「題禅院詩」にも出てきます。迂生の好きな言葉の一つです。ここでは椅子そのものよりも、そうした椅子のある禅寺を指すようです。隠遁を志向する言葉ですね。

ガ=臥。横になって寝ること。「ふす」とも訓む。禅榻と併せて「隠遁」を含意している。臥雲(ガウン=ふせった姿の雲、雲に寝る、才あるものが仕官しないで民間にいることのたとえ)、臥起(ガキ=いつもそうするさま、寝ることと起きること、行住坐臥=ギョウジュウザガ=)、臥具(ガグ=寝具)、臥虎(ガコ=ふせっちるトラ、役人が普段はおとなしいくせに一旦緩急、厳酷に豹変することのたとえ)、臥牀(ガショウ=寝台)、臥蓐(ガジョク=病気で寝床について寝る)、臥治(ガチ=寝ながらおさめる、特別の苦労もしないで人をおさめること)、臥榻(ガトウ=寝台)、臥内(ガナイ・ガダイ=寝室の内)、臥氷(ガヒョウ=晋の王祥が冬、鯉が食べたいという母のために、氷の上に横たわり、自分の体温で氷を解かし、鯉を得た故事)、臥病(ガビョウ=病気になって寝床につく)、臥遊(ガユウ=そこにいかないで、旅行記・地図や、その地を描いた絵を見て、旅行した気分になって楽しむこと)、臥竜(ガリョウ=まだ天にのぼらず、ふせっている竜。まだ才能を発揮する機会が無く民間に潜んでいる英雄のたとえ、臥竜鳳雛=ガリョウホウスウ=)、帰臥(キガ=官職を退いて故郷に帰り余生を送る、隠居すること)。


【解釈】 人生五十歳を過ぎたが、これといった功績の無いことに恥じ入るばかり。花木で例えるなら、歳月の移るのは早いもので、時しも春を過ぎて、夏はすでに半ばだというのに。どこから集まってくるのか部屋に満ちた蒼蠅どものおびただしいこと。わたしを中傷する輩はいくら払ってもいなくならない。よしよし、こちらが部屋にいるからだな。だったら嫌な蠅どもに苦しめられるのならば、こっちの方から座禅をする場所を尋ね出して、清風の吹きわたるなかで隠居でもするとしようか。

五月蠅と書いて「うるさい」と宛字で訓む。あれこれとあらぬことを言いふらしては足を引っ張る有象無象。そんな連中に付き纏われ辟易した頼之。「食ってかかるだけ阿呆らしい。清風に吹かれている方がましだ」とばかり、とっとと都を去って地元に帰ってしまいます。「暇さえあれば禅を修め、杜甫の詩を読んでいたという頼之の人柄」が偲ばれる作品です。俗世に嫌気がさして剃髪して常久と改名しました。南北朝の争乱で活躍した武将も、足利氏が天下を取って次第に世の中が落ち着くに従い、煩わしい塵事に巻き込まれて行くのです。歴史には疎いので頼之に何があったのかは審らかではありません。もともと、漢詩などの素養に富んでいただけに一層、俗世から離れて昔の漢籍に塗れて余生を送りたい気持ちを募らせるのです。

人間齢50も過ぎるとあれもこれもができなくなる。いや、本当に自分がやりたいことがしたいのにできないもどかしさに苦しむこととなるのでしょう。そうした場合、頼之のようにさっさと自分から見切りをつけてしまうのが最も自分のためになるのでしょう。それができる環境、体力、そして何よりも気力を常に持ち続けられるように日々の生活を送りたいものです。第一句の「人生五十愧無功」は本当に身につまされます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。