スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚れた塵に塗れた「羈」とはオサラバしたいのです=陶淵明「飲酒」9

陶淵明の「飲酒」シリーズの9回目。岩波文庫の「陶淵明全集(上)」から。

「其八」

青松 東園に在り

衆草 其の姿を没するも

凝霜 異類をア)くさば

1)タクゼンとして高枝を見わす

林に連なりては人覚らず

独樹は衆乃ち奇とす

壺を提げて2)カンカにイ)

遠望 時に復た為す

吾が生 3)ムゲンの間

何事ぞウ)塵羈にエ)がる

1)タクゼン=卓然。

高く抜きんでてすぐれているさま。卓爾(タクジ)ともいう。「卓」は「ぬきんでる」の意。卓逸(タクイツ=ひときわ高く抜き出てすぐれていること、卓抜=タクバツ=、卓越=タクエツ=、卓出=タクシュツ=、卓殊=タクシュ=、卓絶=タクゼツ=、卓立=タクリツ=、卓異=タクイ=、卓偉=タクイ=、卓傑=タッケツ=)、卓午(タクゴ=正午)、卓犖(タクラク=高く抜き出る、非常にすぐれていること)、卓袱台(チャブダイ=円形、四角形の小型食卓、四本脚付き)。

2)カンカ=寒柯。

葉が落ちてもの寂しい感じの木の枝。寒枝(カンシ)、寒条(カンジョウ)ともいう。「柯」は「えだ」。引っ掛け問題で、なかなかこの漢字は浮かばないと思いますが、酣歌、讙嘩、艱禍、干戈、瞰下、坩堝、鰥寡、矜寡、轗軻など同音異義語は目白押しですね。

3)ムゲン=夢幻。

ゆめまぼろし。はかないもののたとえ。夢幻泡影(ムゲンホウヨウ=人生が儚いたとえ、泡沫夢幻=ホウマツムゲン=)。無限、無間ではない。

ア)殄くさば=つ・くさば。

「殄くす」は「つくす」。全部つきはてる、ことごとく滅びる。音読みは「テン」。殄滅(テンメツ=ほろび絶える、みなごろし、殄殲=テンセン=)、殄瘁(テンスイ=やみ疲れる、人口が減少し国力が衰えること)。

イ)挂け=か・け。

「挂ける」は「かける」。高い所にひっかけてたらす。音読みは「ケイ、カイ」。挂冠(ケイカン=官職をやめること、挂冕=ケイベン=、挂綬=ケイジュ=)、挂歯(ケイシ=とり上げて問題にする)、挂錫(ケイシャク=錫杖をかける、僧が一箇所に長くとどまること)。

ウ)塵羈=ジンキ。

俗世間のこと。塵網(ジンモウ)ともいう。「羈」は「たづな」。俗世間の煩雑さを「たづな」にたとえた陶淵明ワード。塵鞅(ジンオウ)、塵雑(ジンザツ)と言い換えても可。「羈」は「おもがい」の意も。羈絆(キハン=つなぐ、きずな、束縛、羈束=キソク=、羈勒=キロク=)、羈縻(キビ=馬のおもがいと、牛の鼻づな。転じて、つなぎとめる、束縛して使役する)、羈旅(キリョ=旅行、旅人、食客として身を寄せる)、羈枕(キチン=旅先で寝ること、旅枕)。

エ)紲がる=つな・がる。

俘虜または罪人としてつながれること。音読みは「セツ」。羈紲(キセツ=きずな、羈絏=キセツ=)。緤、絏も同義。

青 松 在 東 園
衆 草 沒 其 姿
凝 霜 殄 異 類
卓 然 見 高 枝
連 林 人 不 覺
獨 樹 衆 乃 奇
提 壺 撫 寒 柯
遠 望 時 復 為
吾 生 夢 幻 間
何 事 紲 塵 羈



わが庭の東に青々とした松が生えている。ふだんは雑草におおわれて姿を隠しているが、冬の霜が凍ってほかの草木をほろぼしたやすとき、すっくと高い梢をあらわす。林の中にまぎれていては気づかないけれども、一本松となって、人は初めて驚きの目をみはる。わたしは酒壺をひっさげて冬枯れの枝に掛けて、時には遠くから眺めて楽しんでいる、夢まぼろしのようなこの人生、なんで塵塗れのきずなに身をつながれたりするのことがあるものか。

孤高の人。。。世の雑然とした状態から一人だけ抜きん出ている。それだけにその気持ちは忖ることができない。人からは浮いていると揶揄され、誰とも交わらない。例えば、青々とした松がそう。普段は多くの草草に隠れ目立たないのですが、寒々しい季節が到来して、草草がすべて枯れることを余儀なくされたときにこそ、その存在感が発揮される。寒々しい空に聳え立つ梢は人々の目を驚かすばかり。それでも松自身には何の感慨もない。ただ、自分の思うように存在するだけ。季節が勝手に変わっただけ。周りの見る目が変わっただけ。不安に駆られることも、自信が揺らぐこともないのです。俗世を棄てた陶淵明の目には自分の姿と被ったことでしょう。そして、彼はその松に酒つぼを掛けては遠くから眺めて楽しむのです。自身を客観的に見ている。それは夢か幻か正直分からないけれど、少なくとも塵に塗れた煩わしい人間関係とはもうおさらばだ~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。