スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の憧れは商山に隠れた4人の賢者だ=陶淵明「飲酒」7

陶淵明の「飲酒」シリーズの7回目。岩波文庫の「陶淵明全集(上)」から。

「其六」

1)コウシは千万端

誰か非と是とを知らんや

是非 ア)りに相イ)

2)ライドウして共に誉めウ)

三季より此の事多し

3)タッシのみ爾らざるに似たり

4)トツトツ 俗中の愚

且く当に黄綺に従うべし


1)コウシ=行止。

行くことととどまること、出処進退。ふるまい、品行。ここは後者の意。

2)ライドウ=雷同。

自分ではっきりした考えを持たず、人の言うことに軽軽しく同調すること。付和雷同なら即座でしょうが、「ライドウ」だけいきなり振られて思い浮かぶかどうか。「雷」は「かみなり、いかずち」の表外訓みがあり、「雷~」の熟語はほかに、雷鼓(ライコ=太鼓を鳴らし轟かす)、雷霆(ライテイ=激しいかみなり)、雷斧(ライフ=石で作った大型のおの)、雷名(ライメイ=世間に知れ渡った名声)、雷吼(ライコウ=雷鳴)など。

3)タッシ=達士。

広く物事の道理に通じた人。達人、達者ともいう。この「達」は「すらすらと理解する、すぐれていて何でもこなす」という意。「すらすらと出世する」という意もあり、「達官(タッカン)」は「すらすらと出世した役人、高位高官」、「栄達(エイタツ)」は「出世すること」。

4)トツトツ=咄咄。

意外なことに驚いて出る声の形容で「おやおや」がぴったり。咄咄怪事(トツトツカイジ=驚くべき不思議な突発事件、奇怪きわまる事件)、咄咄逼人(トツトツひとにせまる=絵や書画の素晴らしいのに驚嘆すること、驚嘆させられること)、咄呵(トツカ=ちぇっと舌打ちする)、咄嗟(トッサ=物事の急なこと、瞬く間であること、溜息をつく形容)。

ア)苟りに=みだ・りに。

これは特殊な訓みです。漢文訓読語法では通常は「かりそめ」「いやしくもする」「かりそめにする」「いやしくも」「まことに」などの訓みがふさわしい。「みだりに」は寧ろ、「猥りに、叨に、妄りに、浪りに、漫りに、濫りに、乱りに、胡りに」などが一般的。

イ)形べ=くら・べ。

これも特殊な宛字っぽい訓み。物のかたちをうつしとる。形魄(ケイハク=からだ)、形名(ケイメイ=かたちとなまえ、述べた意見と、それを実際に行った行為)、形躯(ケイク=からだ)、形勝(ケイショウ=景色が優れている土地)。

ウ)貶る=そし・る。

けなすこと。「貶」には多くの和訓があり「おとす」「おとしめる」「けなす」「さげすむ」「さみす」「へんする」。音読みは「ヘン」。貶竄(ヘンザン=官位を下げて遠方の地へ流刑にする、貶流=ヘンリュウ=、貶謫=ヘンタク=、貶逐=ヘンチク=)、貶斥(ヘンセキ=官位を下げてしりぞける、貶黜=ヘンチュツ=、貶退=ヘンタイ=)、貶損(ヘンソン=へらす、おとしめけなす)。「そしる」はほかに、「非る、謗る、謗る、詆る、讒る、刺る、詛る、詬る、誣る、譖る、譛る、譏る、毀る、誚る、誹る」などがあります。


行 止 千 萬 端
誰 知 非 與 是
是 非 茍 相 形
雷 同 共 譽 毀
三 季 多 此 事
達 士 似 不 爾
咄 咄 俗 中 愚
且 當 從 黃 綺



人の出処進退は千差万別であって、その是非はだれにも論じられないはずだ。ところが、その是非を決めつける議論が巷間行われていて人々はその尻馬に乗ってほめたりけなしたりしている。夏、殷、周代の末からこのかた、こうした風潮がはびこっている。さすがに世を達観した人だけはそうしたことには関心がない。いやはや、世間の愚かな俗物の人のやることといったら、呆れて物が言えなくなるな。ああ、わたしは商山の隠者に見習って世を避けることとしようかな。

この詩で出てくるポイントとなるキーワードは「三季」と「黄綺」の二つ。「三季」は「夏、殷、周三代の季(すえ)」。「黄綺」は「今の陝西省商県にある商山に隠れた四人の賢者のうち、綺里季(キリキ)、夏黄公のこと」。いずれも秦の始皇帝からの迫害を避けようとし、結局、漢代の初めまで生きて高齢となり、眉もひげもみんな真っ白で、商山四皓=ショウザンシコウ=と称された。陶淵明が憧れの存在です。隠者として生きる上では模範と言えるでしょう。商山四皓は是非とも覚えておきましょう。桃花源記でも出てきました(ここ)。あとの二人は、東園公と甪里(ロクリ)先生。その後の竹林の七賢につながる世捨て人たち。陶淵明は自らを「達士」と称し、商山の隠者を見習って行動しているのだというのです。出処進退はほかのだれでもない、自らが決めたのだと胸を張っているのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。