スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒を手に入れたら一滴たりとも逃さず飲み干そう=陶淵明「飲酒」2

陶淵明の「飲酒」シリーズの2回目です。岩波文庫の「陶淵明全集(上)」から引用いたします。

「其一」

1)スイエイは定在すること無く

彼れと此れとア)ごも之れを共にす

邵生 瓜田の中

イ)んぞ東陵の時に似んや

寒暑に代謝有り

人道も毎にウ)茲くの如し

達人は其の会を解し

逝ゆく将に復た疑わざらんとす

忽ち一樽の酒と与に

日夕 歓びて相持せん


1)スイエイ=衰栄。


おとろえることとさかえること、栄枯盛衰のこと。「衰~」の熟語は、衰朽(スイキュウ=年をとっておとろえる)、衰孼(スイゲツ=しだいに弱っていく)、衰颯(スイサツ=おとろえしおれる)、衰殺(スイサツ=しだいに年をとり病気になること)、衰弛(スイシ=おとろえて体力・気力がだれる)、衰鬢(スイビン=年をとって色艶の薄くなった耳わきの毛)、衰耄(スイボウ、スイモウ=もうろくすること)、衰邁(スイマイ=年を取っておとろえる)、衰門(スイモン=没落した家系)。


ア)更(ごも)=こもごも。


かわるがわる、入れ替わって。交々、交の方が一般的ですが、これもありです。「更」一字でも「こもごも」。更互(コウゴ=交互)、更代(コウタイ=交代)、更直(コウチョク=かわるがわる宿直する)。


イ)寧んぞ=な・んぞ。


反語の副詞用法。「いずくんぞ」とも訓む。


ウ)茲くの如し=か・くのごとし。


漢文訓読語法で「如茲」と用いて「このようである」。「茲」は「ここ、ここに、これ、この」という意の指示語。


衰 榮 無 定 在
彼 此 更 共 之
邵 生 瓜 田 中
寧 似 東 陵 時
寒 暑 有 代 謝
人 道 毎 如 茲
達 人 解 其 會
逝 將 不 復 疑
忽 與 一 樽 酒
日 夕 歡 相 持




人の栄枯盛衰は定まりなく、浮いたかと思うと沈むもの。秦代の邵平を見るがよい。いまや畑の中で瓜づくりに励んでいるが、かつてのあの東陵公だった人かと誰が思うだろう。自然界に寒暑がかわるがわる訪れるように、この世にも浮き沈みがあるのは同じこと。達人ともなればその道理を悟って、到来したチャンスを疑うことはしない。だから思いがけずありついたこの酒樽こそきょうの晩酌の相手。夜になれば気ままに楽しむこととしよう。

劈頭の一首はいかにも陶淵明らしい一品。彼の「雑詩(其一)」にも、有名な「盛年重ねては来らず 一日再び晨なり難し 時に及んで当に勉励すべし 歳月 人を待たず」(若い時は二度とは来ない。一日に二度朝がくることはない。時を逃さず、十分歓楽を尽くさなくてはいけない。年月は人を待ってくれないのだから)がありました(ここ)。「若いうちは勉強に励みなさい」という曲解を生み、「断章取義」の極致と言われている一節です。この考え方は陶淵明が一貫して持っている「胆」です。

邵平というのは、秦代の宰相、東陵公の後の呼び名。秦滅亡後、庶民となり、長安の東近郊で瓜をつくって細々と暮らしを立てました。その瓜が美味であったため、東陵瓜と称され評判になったと伝承されています。「人間万事塞翁が馬」という成句が淮南子に見えるように、何が幸いし、何が災いするかは誰にもわからない。四季の変化があるように、人生山あり谷あり循環する。ただし、ここぞと思う「好機」だけは逃すまいぞ。。。。とここまではいいのですが、最後のオチがやっぱり「酒」なのが陶淵明の真骨頂です。めったに手に入らない酒だからこそ今日は一滴も漏らさず飲み干そう。嗚呼、勿体無や、嗚呼、勿体無や。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。