スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聊か酩酊しており前後脈絡無きこと御容赦を…=陶淵明「飲酒」1

迂生は酒を嗜みません。所謂、下戸です。酒量ゼロではないですが、麦酒を中ジョッキで2時間かけて飲むのが関の山。それ以上は無理。それで顔を真っ赤にして「へべれけ」になれます。左党連中からすれば「効率的で金もかからない」と皮肉交じりに羨ましがられます。飲めぬものは致し方無し。まぁ、かれこれ40云年生きておりますが、酒が飲めずに困った記憶は一片もありませんよ。

さて、中国の詩人は一部の例外を除いて酒豪揃い。酒こそわが命――。彼らにとって詩を詠じるエネルギーともなっているようです。弊blogは陶淵明の「桃花源記」を皮切りにネット世界という「瀛海」に解纜、古人之糟魄を嘗め続けております。この陶淵明こそ生涯、酒を抱いて詩を吟じ続けました。最後には官僚生活を棄てて田舎に帰って、外界から引き籠もってしまいました。弊blogでは、陶淵明が禁酒を誓う「止酒」というユニークな詩を取り上げたことがありますが(ここここ)、その前提となる肝腎の酒を詠じた「飲酒」に触れることを失念してきました。

中国の詩人に数々の影響を与えたこの詩を賞翫しましょう。ただ、二十首の連作と長めです。焦ることなく、ゆっくりと歩みを進めることとしましょう。メジャーな詩ですのでテキストは饒くありますが、ここでは岩波文庫の「陶淵明全集(上)」(松枝茂夫・和田武司訳注)や石川忠氏の「漢詩をよむ 陶淵明詩選」(NHKライブラリー)などを中心に参考に致します。

まずは「序文」です。

余れ閑居して歓び寡く、兼ねてア)、夜已に長し。偶々名酒有り、夕として飲まざる無し。影を顧みて独り尽くし、1)コツエンとして復た酔う。既に酔う後は、輒ち数句を題して自ら娯しむ。紙墨遂に多く、辞に2)センジ無し。聊か故人に命じて之れを書せしめ、以て歓笑と為さんイ)

1)コツエン=忽焉。


にわかに、突然。忽然(コツゼン)ともいう。「忽」は「たちまち」。いつのまにかうっかりしているまに。忽諸(コッショ=たちまち、ふっと消えるさま)、忽地(コッチ=たちまち、うっかりしているまに)、忽微(コツビ=細かくて価値のないこと)、忽略(コツリャク=おろそかにすること)。「忽」には「ゆるが・せにする」という訓みもある。

2)センジ=詮次。


区別した明確な順序。「詮」は「えらぶ」とも訓む。ことばや物事をきれいにそろえて、よいもの、正しいものをえらびとる。詮衡(センコウ=そろえたものの能力や性格などをよく調べて、その中からえらぶこと)。詮釈(センシャク=道理をときあかす、また、その説明)。

ア 比=このごろ。


漢文訓読語法。近頃と訳す。「比今」や「比来」も、意味・用法ともに同じ。

イ)爾=のみ。


漢文訓読語法。文末に置かれ、「~のである」と断定で訳す。あるいは、「~だけ」「~であるにすぎない」と訳し、限定の意を表す。ここでは前者。


ひっそり暮らして楽しみも少なく、しかもこの頃は夜が長くなった。たまたま名酒が手に入ったので飲まぬ夜はない。影法師を相手に独り飲みほして、飲むとたちまち酔っ払う。酔った後には、詩句を二、三書き記して楽しむのが常。いつのまにか書き散らしたものがたまった。前後の脈絡には欠けるものばかりだが、ともかく友に頼んで書き取ってもらった。話の種の一つにでもなればうれしく思うのだ。

岩波文庫によれば、「秋の夜長、閑居のつれづれに毎夕、酒を飲み、酔後、気ままに書きつらねたもの。『飲酒』と題するが、必ずしも酒をうたっているわけではなく、むしろ酒に託して自己の心境を告白したものが目だつ」とあります。制作時期についても触れており、彭沢より帰田後の40歳前後か、帰田後12年を経た53歳ごろ、という二説があるという。また、この連作すべてを同一時期の作とするかどうかについても見解が分かれているといいます。

心に浮かんだよしなしごとをそこはかとなく詩に書きとどめたようです。へべれけに酔っているので前後の脈絡のほどはご容赦を……とは、陶淵明らしいユーモアですね。どことなく人を食っているのですが、憎めないキャラクターです。宮仕えをやめた隠逸は孤独なのです。酒を飲む相手も自分の影だけというのは何とも寂しい限り。んでも、酔ってしまえばこっちのもの。好き勝手なことを書いても誰に咎められることもない。さぁ、新たなる陶淵明ワールドの始まりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。