スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最も下品な「フケイ」を受けた者は士大夫に非ず=司馬遷「報任少卿書」11

中国の名文を味わうシリーズは、司馬遷の「報任少卿書(任少卿に報ずるの書)」(明治書院の新書漢文大系・35「文選<文章篇>」)の11回目です。嗚呼、この世で最も尚ぶべき生き方とは、その次は、そしてまた…と下ってゆき、最も下品なものは、肝腎な物がないことだぁ。


1)タイジョウは先を辱めず、其の次は身を辱めず、其の次は理色を辱めず、其の次は辞令を辱めず、其の次は体を詘(クツ=かがめる)して辱めを受く、其の次は服を易えて辱めを受く、其の次は2)ボクサクに関せられ箠楚(スイソ=罪人をうつむち)を被りて辱めを受く、其の次は毛髮をア)られ金鉄をイ)らされて辱めを受く、其の次は3)キフをウ)り4)シタイを断ちて辱めを受く、最下は5)フケイ極まれり。伝に曰く、刑は大夫に上さずと。此は士節の勉励せざる可からざるを言ふなり。

 1) タイジョウ=太上。

  大昔、三皇五帝がおさめていた平和な時代。転じて、非常に優れていること、最上、至極。

 2) ボクサク=木索。

  手かせ足かせ。「モクサク」とも読む。

 3) キフ=肌膚。

  はだ。銘肌鏤骨(メイキルコツ=心に深くきざみこんで忘れないこと、銘心鏤骨=メイシンルコツ=)、肌骨(キコツ=からだの表面のはだと、いちばん内側の骨)、肌肉玉雪(キニクギョクセツ=柔らかいはだが、玉や雪のように白く美しい)、肌理(キリ、きめ=はだのきめ)、氷肌玉骨(ヒョウキギョッコツ=美人の形容)。

 4) シタイ=肢体。

  手足と胴体。手足、からだ。姿態、死体、侈泰、肆体ではない。

 5) フケイ=腐刑。

  男性を去勢する宮刑のこと。睾丸を腐らせて落とすことから、あるいは、その傷跡がくさって、悪臭を発するからこの名があるという。いずれにせよエグイ。

 ア) 剔る=き・る。

  通常は「えぐ・る」「そ・ぐ」。鋭い刃物で表面を薄くそぎとる。音読みは「テキ」。剔出(テキシュツ=切りそいでとり出す)、剔去(テッキョ=じゃまな物をそいでとり除く)、剔抉(テッケツ=ほじくり出す)。

 イ) 嬰らされ=めぐ・らされ。

  「嬰らす」は「めぐらす」。首飾りを首にめぐらすように、とり巻く。音読みは「エイ」。嬰薄(エイハク=ぴたりととりまく)、嬰城(エイジョウ=城壁をめぐらして、その中にたてこもる、籠城する)。「みどりご」とも訓み、「嬰児」(エイジ=うまれたばかりの赤ん坊、嬰孩=エイガイ=)がある。

 ウ) 毀り=やぶ・り。

  「毀る」は「やぶる」。ここは「そしる」ではない。音読みは「キ」。毀壊(キカイ=事物がこわれくずれる)、毀棄(キキ=こわして捨てる)、毀言(キゲン=人を非ることば、悪口)、毀疵(キシ=人の短所・失敗をそする、毀短=キタン=、毀詆=キテイ=)、毀歯(キシ=幼児の乳歯が抜けかわること)、毀傷(キショウ=いため傷つける)毀瘠(キセキ=喪に服し、悲しむあまりやせ衰える)、哀毀骨立(アイキコツリツ=悲しみのあまり瘦せこける)、毀折(キセツ=やぶれこわれる)、毀損(キソン=やぶれこわれる)、毀誹(キヒ=そこないそしる、中傷し、非難する)、毀謗(キボウ=中傷してけなす)、毀誉(キヨ=そしることと、ほめること)。



最も素晴らしい生き方は、祖先を辱めないこと、その次は、道義や体面に於いて恥辱を受けないこと、その次は、公的な発言に於いて恥辱をかかないことである。その次にしてはならないのは、身を屈して縄目の辱めを受けること、その次が囚人服を身に被り、辱めを受けること、その次が、手枷足枷をはめられ、杖木で打たれ、辱めを受けること、その次が、毛髪を剃られ、首に鉄の枷をかけられて、辱めを受けること、その次が、入れ墨をされて肌膚を傷つけて、手足を斬られて、辱めを受けること。最低なのは、宮刑であり辱めの極みである。古書には「刑罰は大夫に適用されない」と注釈されている。これは、士たるものの、節操は厳しく守らなければならないことを意味しているのである。

宮刑の憂き目に遭った司馬遷にとって、屈辱的なことは最期の言葉に凝縮されていると言えるでしょう。刑罰を受けた自分はもはや士大夫ではない。下の下の下人なのだ。生きる価値はない人間。それでも自分は生きなければならない。そのわけは…。もう少しあとで明かされる熱き思い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。