

蚕の部屋に入れられ募らせる「蚕史」への思い=司馬遷「報任少卿書」9

中国の名文を味わうシリーズは、司馬遷の「報任少卿書(任少卿に報ずるの書)」(明治書院の新書漢文大系・35「文選<文章篇>」)の9回目です。口が滑ったというより、言わなくてもいいことを敢えて口にして投獄された司馬遷。もちろん、李陵を弁護しようとしたその気持ちに偽りはなく、恐らくその方向性も間違いではないでしょう。しかしながら、後先を考えない正義漢は時と場合によって命取りになるという典型的な例ですね。「ぼくはやっていない」と心の中でどう叫んでも、捕らわれてしまったら弁明の機会すら与えられないのです。李下に冠を正さず、悪木盗泉。上司に楯付いた部下の運命は…。

家貧しく、1)カロ以て自ら購うに足らず、交遊に救う莫く、左右親近、為に一言せず。身は2)ボクセキに非ず、独り法吏と3)を為し、深く4)レイゴの中に幽せらる。誰にか5)コクソす可き者ぞ。此れ真に少卿の親ら見る所、僕の行事豈然らざらんとや。李陵既に生きて降り、其の6)カセイを隤す。而して僕又佴で7)サンシツに之き、重ねて天下の観笑と為る。悲しいかな、悲しいかな。事は未だ一二俗人の為に言い易からざるなり。


 1) カロ=貨賂。

  人に取り入るために贈る、値打ちのある品物。賄賂のこと。「賂」は「まいない」。

 2) ボクセキ=木石。
  
人情を解しない人のたとえ。

 3) ゴ=伍。

  「伍を為す」と用いて「友達になる、話し相手になる」の意。「伍」は、軍隊の編制で最小単位である五人組をいう。ここでは、牢屋の奥深く閉じ込められ、話し相手と言えば獄吏しかいないという比喩的な意味。

 4) レイゴ=囹圄。

  ろうや、格子のはまった冷たいろうや。「囹圉」とも書き、この場合は「レイギョ」とも読む。「囹」も「圉」も「ひとや」。「囹圉空し」(レイゴむなし)とは「ろうやががらがらである、転じて、国がよくおさまっていることのたとえ、草満囹圄=ソウマンレイゴ=、圄空=ギョクウ=」。

 5) コクソ=告愬。

  告げ訴えること。「愬」は「うったえる」とも訓む。告遡とも書く。論語の有名な成句である「膚受之愬」(フジュのうったえ)は「切実な訴え」。

 6) カセイ=家声。

  家の評判・名誉。家名ともいう。家政、家生、家世もあり、意味は微妙に異なるので案外ややこしい。ここでは文脈から、次に「隤す」(くずす、タイ)とあるので浮かぶのではないでしょうか。

 7) サンシツ=蚕室。

  もともとは「蚕」を飼う部屋のことを言います。そこは暗くてじめじめしていることから、転じて、宮刑に処せられた者が閉じ込められる部屋のことを言います。「蚕」にちなんだ熟語を列挙しますと、蚕衣(サンイ=繭、絹の着物)、蚕月(サンゲツ=陰暦四月)、蚕史(サンシ=まさに「史記」を指す、理由はお分かりですよね)、蚕児(サンジ=カイコ)、蚕桑(サンソウ=カイコを飼い、桑の木を種える、養蚕)、蚕蔟(サンゾク=カイコを中に入れて繭を作らせるための道具、まぶし、えびら、蚕箔=サンパク=)、蚕豆(サントウ、そらまめ)、蚕婦(サンプ=カイコを飼う女性、養蚕に従事する女性、蚕姑=サンコ=、蚕女=サンジョ=)。


司馬遷には家業伝来の歴史書編纂という大きな仕事を抱えていました。牢屋に入れられてしまってはそれも叶わぬことと成ります。蚕のいるような薄暗い、蒸し暑い部屋に閉じ込められて過ごした時間は彼にとって生き地獄を与える。しかし、それだけではなかった。史記への熱い思いを一層募らせることにもなるのです。蚕が繭を紡ぎ出すように、司馬遷も歴史に名を残す大業へと心を駆り立てるのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

