

頭にお盆を載せたまま空は見れるかい?=司馬遷「報任少卿書」5

中国の名文を味わうシリーズは、司馬遷の「報任少卿書(任少卿に報ずるの書)」(明治書院の新書漢文大系・35「文選<文章篇>」の5回目です。あの有名な成句が登場します。

且つ事の本末、未だ明らめ易からざるなり。僕少くして1)フキの行いを負ひ、長じて2)キョウキョクの誉れ無し。主上幸いに先人の故を以て、3)ハクギを奏し、周衛の中に出入するを得しむ。僕以為えらくA)盆を戴けば何を以て天を望まんと。故に4)ヒンカクの知を絶ち、5)シッカの業をア)れ、日夜其の不肖の才力をイ)くす思い、一心に務めて職を営み、以て6)シンビせられんことを主上に求む。而るに事乃ち大いに謬りて然らざる者有るかな。

 1) フキ=不羈。

  なにものにも束縛されないこと。特に、才能や学力が非常に優れていて自由に振る舞うこと。「不羈之才」(フキのサイ)は「何事にも拘束されないのびのびとした才能、学力が卓越していることをいう、非凡の才」。「羈」は「つなぐ」とも訓み「拘束や束縛」を意味する。

 2) キョウキョク=郷曲。

  中央から遠く離れた地。辺鄙な田舎のこと。この「曲」は「すみ」の意。また、転じて、ふるさと、郷里のことをいう。「郷曲の誉れ」は「故郷に錦を飾ること」。

 3) ハクギ=薄伎。

  つまらなくてつたないわざ。自分の技術を遜る言い方。「薄~」で自分を遜る言い方は薄儀(ハクギ=わずかな礼物)、薄謝(薄志=わずかな謝礼)、薄宦(ハッカン=仕官しながら出世しないこと)、薄設(ハクセツ=粗末な食事の用意)。


 4) ヒンカク=賓客。

  客の尊敬語。いそうろう、食客を指すこともあるが、ここは単なる客人。「品格」ではないので要注意。

 5) シッカ=室家。

  すまい。夫婦によって構成されている家庭。家室ともいう。「膝下」や「失火」を努々想起しないように。

 6) シンビ=親媚。

  特に可愛がってもらうこと、依怙贔屓。親昵(シンジツ)、親狎(シンコウ)などが類義語。「媚」は「こび」。「審美」ではない。


 ア) 亡れ=わす・れ。

  わすれること。ちょっと特殊な表外訓みです。「忘年の交わり」は「年長者が、年齢の差を問題にせず、年少者の才能や人がらを主にして付き合うこと」。

 イ) 竭くす=つ・くす。

  力や水を出しすくす。力や水がつきはてる。からからになる。音読みは「ケツ」。竭尽(ケツジン=すべてを使い切る、また、使いはててなくなる)、竭誠(ケッセイ、まことをつくす=真心をありったけ出しつくす)、竭歓(ケッカン、カンをつくす=よろこびの心をつくす、非常に喜び楽しむこと)、竭蹶(ケッケツ=つまずいて倒れる、あえぎまろびつ非常に急いでいくこと、力は足りないがなお努力しているさま)、竭力(ケツリョク=尽力)。



さて、ここで問題です。下線部A「盆を戴けば何を以て天を望まん」について、その意味と司馬遷が論じたい真情を述べよ。

二つのことを一度に実現させるのは無理だということ。「盆を戴く」とは「頭に盆を載せること」、「天を望む」とは「天を仰ぎみること」。四字熟語で「戴盆望天」(タイボンボウテン)ともいう。どちらか一つは出来ても、二つのことを同時にするという器用な芸当は誰にもできはしない。そこで世間の交際を絶ち、我が家のことを忘れ、日夜、わずかな才を尽し、帝の覚えが目出度くなることばかりを考えてきた。不器用な人間である司馬遷はあれもこれも立ち回るなどということはできない性分です。ただ只管、帝のおんために自らできることを精進したということです。ああ、それなのに「あの事件」が起きてしまった。ああ、うまくはいかぬが世の常ながら「あれ」さえなければわたしの人生は違った物になっていたであろうに…。そうした後悔の念を抱かせた気持ちが現れた喩えと言ってもいいでしょう。果たして「あの事件」「あれ」とはどのようなことなのでしょうか?


さてさて、末尾ながら地味に弊blogも開設以来丸一年が経過したことをご報告しておきます。どうにかこうにか続けてこられたのも有り難くもアクセスしていただける方がいらっしゃるおかげでございます。二年目も新たな境地でどしどし古人糟魄を嘗め続けますので、今後ともご愛顧のほどをよろしくお願いします。新企画も構想中です。お楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

