スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ陳べん我が心の「蟠り」を!=司馬遷の「報任少卿書」2

中国の名文を味わうシリーズは、司馬遷の「報任少卿書(任少卿に報ずるの書)」(明治書院の新書漢文大系・35「文選<文章篇>」の2回目です。宮刑に遭い「大質已に虧欠す」などと自らを貶めて苛む司馬遷。その一方で、「隋和を懐き、行いは由夷の若し」とも述べてプライドもちらりとのぞかせる。こうして「陰」と「陽」の両極端の間で揺れ動く彼の真情がそろりと開陳されつつあります。本日のくだりは、友人である任少卿からもらった手紙への返事が遅れたことをわびる場面から。どうやら、ぐずぐずしているうちに任少卿は何らかの罪を得てしまい死刑執行の直前にあるようです。あらら…。

書辞宜しく答うべきに、ア)会々東より従い来り、又1)センジに迫らる。相見る日は浅く、卒卒として須臾の間の、2)シイをア)くすを得る無し。今少卿、不測の罪を抱き、3)ジュンゲツに渉り、季冬に迫らる。僕又上に雍に従うに薄らる。恐らくは卒然としてイ)と為す可からず。是れ僕己を終うるまで、4)フンマンを舒して、以て左右に暁らかにするを得ざらん、則ち5)チョウセイ者の6)コンパク、私恨窮まり無し。請うウ)7)コロウを陳べん。8)ケツゼンとして久しく報ぜざるは、幸わくは過と為す勿かれ。

 1) センジ=賤事。

  世間的なつまらない仕事。自分の仕事を謙遜していう言葉。「賤」は「いやしい」と訓む。賤価(センカ=やすい値段、廉価)、賤軀(センク=いやしい身分、自分を謙遜する、賤子=センシ=)、賤内(センダイ=妻を謙遜する言い方、賤室=センシツ=、賤房=センボウ=)、賤俘(センプ=いやしい捕虜)、賤陋(センロウ=身分が低い、人格や才能が劣る)。

 2) シイ=志意。

  こころざし。ここでは、任少卿に返事を書こうという気持ちを指しています。ちなみに、陶淵明の「飲酒」に「是時向立年、志意多所恥」があります。

 3) ジュンゲツ=旬月。

  十カ月。「旬」は「十日間」ですが、ここは「月」をひとまとまりにして「月が十ある」という意味でとらえた方がいいでしょう。

 4) フンマン=憤懣。

  むかむかして、不平が押さえきれないさま。忿懣とも書く。憤悶(フンモン)ともいう。「懣」は「もだえる」とも訓み、「怒りが心の中にいっぱいに詰まっていて気持ちの捌け口がないようす」の意。

 5) チョウセイ=長逝。

  遠くへ行く、死ぬこと。長往(チョウオウ)ともいう。長嘶(チョウセイ)は「馬のいななき、ヒヒ~ン」。

 6) コンパク=魂魄。

  たましい、霊魂。魂飛魄散(コンヒハクサン、コンとびハクサンず=非常に驚いて茫然となったさま、魂銷魄散=コンショウハクサン、コンきえハクサンず=)。

 7) コロウ=固陋。

  かたくななこと、凝り固まって融通がきかないさま。「陋」は「せまい」とも訓む。陋身(ロウシン=自分を謙遜して言う言葉)、陋賤(ロウセン=むさくるしくて下品なさま)。

 8) ケツゼン=闕然。

  欠けて不完全なさま。闕焉(ケツエン)、闕如(ケツジョ)ともいう。ここでは、任少卿への返事をずっと書かずにいて気持ちが満たされずに申し訳ないという気持ちを表しています。蹶然、孑然、決然との意味の違いを区別しておきましょう。

 ア) 会々=たまたま。

  漢文訓読語法。おりしも、ちょうどその時。ある場面に偶然に出くわした意を表す。「会」の一字でも「たまたま」。「たまたま」はほかに、「偶、適、遇」。

 イ) 諱=キ。

  通常は「不可諱」(いむべからす)と用いて「死ぬこと」。ここは「不可為諱」となっている。「諱」は「ぶつからないように避ける、口にすることをきらう、隠して触れない」などの意のほか、「いみな」とも訓み、「死んだ人の生前の本名」の意。諱忌(キキ=さけていわない、おそれはばかって触れない)、諱言(キゲン=はばかって口にしない、おそれはばかっていわない)、諱避(キヒ=いみはばかってさける、さけて触れない)。

 ウ) 略=ほぼ。

  あらかた、大体。表外訓みです。対義語は「悉」(ことごとく)。



文中の「季冬」とは、陰暦で冬の末に当たる12月のことです。特に晩冬を指す。友人である任少卿が処刑される日が差し迫っているというのに自分は天子のお供でお会いする暇もないというのです。自分にはいただいた手紙に対する返事はもちろん、お伝えしたいことが山ほどある。あなたが死んでしまうかもしれない今だからこそ、その思いの丈をぶつけたいと思う。どうかこの胸の蟠りを受け止めてください。たとえあの世にいかれてもわたしのこの気持ちを持って行って一緒に泣いてくださいませんか。さあ、陳べましょう。。。聴いてくださいまし。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。