スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショウガイになり果てた芳草に“三行半”!=屈原「離騒経」15

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の15回目です。同書によると、第十二段は「善が悪に変わりやすいということに気づき、遠くへ行こうと決意する」。今回はその前半です。稀代のナルシスト、屈原の真骨頂が最大限に発揮された独白が続くヤマ場です。


何ぞ1)ケイハイの偃蹇たる、衆「艹+愛」然(アイゼン=いっぱいに茂るさま)として之を蔽う。

惟だ此の党人の亮(まこと)ならざる、恐らくは嫉妬して之をア)かん。

時は2)ヒンプンとして其れ変易す、又何ぞ以て3)エンリュウす可けん。

蘭芷(ランシ=香草の名)は変じて芳しからず、荃(センケイ=香草の名)は化してイ)と為る。

何ぞ昔日の芳草、今直ちに此の4)ショウガイと為るや。

豈其れ他の故有らんや、脩を好むこと莫きの害なり。

余蘭を以てウ)む可しと為せり、羌(ああ)実無くして容長ず。

厥の美を委てて以て俗に従い、苟くも衆芳を引くを得たり。


1)ケイハイ=瓊佩。美しいおびだま。「瓊」は「たま」、「佩」は「おびだま」。瓊瑶(ケイヨウ)ともいう。

2)ヒンプン=繽紛。乱れ飛ぶさま。陶淵明の「桃花源記」に「芳草鮮美、落英繽紛」がある。これまでも何度も登場、「粉」でないことに留意すべし。

3)エンリュウ=淹留。一箇所に長い間とどまること。淹久(エンキュウ)、淹泊(エンパク)ともいう。「淹まる」は「とどまる」。はった水が引かないように、いつまでもとどまる、ぐずぐずしているさま。淹恤(エンジュツ=長く他国にとどまっていて、さびしい思いをする)、淹歳(エンサイ=長く久しい年月)、淹速(エンソク=ぐずつくことと、速いこと)、淹博(エンパク=学問・知識が深く広い)、淹病(エンビョウ=ながわずらい)。

4)ショウガイ=蕭艾。ヨモギ。下賤な人、小人を譬える。「艾」には「もぐさ」の訓も忘れずに。。。

ア)折かん=くじ・かん。「折く」は「くじく」。漸特殊な表外訓み。途中で中断する意。折挫(セツザ=くじく、また、くじける)。「くじく」はほかに、「挫く、拉く、摧く、摺く、擠く、橈く」。

イ)茅=ちがや。「かや」とも。屋根などを葺くのに用いる草の名。音読みは「ボウ」。

ウ)恃む=たの・む。頼りにすること。音読みは「ジ」。恃気(ジキ=勇気をたのむ、キをたのむ)、恃頼(ジライ=たのみとする、恃憑=ジヒョウ=)、恃力(ジリョク、ちからをたのむ=勢力や権力をあてにする)。



(解釈)わたしの美しい佩の何と数多く煌めくことだろう。それであるのに衆人は目立たせぬようにこれを覆って隠そうとする。邪悪な楚国の党人どもは心が誠でないから、恐らくわたしを憎み妬んで、この美しい佩を壊そうと画策するであろう。時世は乱れ動いて移り変わっていくのだ。どうしてまたこんな所に長らくとどまる必要があろうか。蘭や芷も今は変じて香りを失い、荃やもすっかりと茅に変じてしまった。どうして昔、芳しかった草が今はこんなにもよもぎのような雑草となり果ててしまったのか。それはどうして他のわけがあろうか。善美なるものを好むことがないための弊害以外の何物でもない。わたしは以前、蘭のような佳人を信じて運命を共にできるものと考えていたが、ああ、内に香り高き真実は持っておらず、外見だけが立派に見える偽君子でしかなかったのだ。自らの善美なるものを打ち捨てて世俗の流れにだけ順応し、ただかりそめに多くの芳草の仲間入りを君子然としていただけなのである。

「何ぞ昔日の芳草、今直ちに此の蕭艾と為るや」というのは、讒言を信じて自分を退けた君主に対する痛烈な皮肉と言えるでしょう。離騒経を読んでいると、匂いを聖なるもの、臭いを邪悪なるものに振り分けています。古の中国では同じ草でも香りの有無によってその存在価値を極端に分けていたのですね。「鼻抓み者」という言葉があるように現代社会でも香りは人物を判断する上で重要なファクターであるのは同じでしょうかね。いずれにせよ、屈原はこんな場所に見切りをつけて去る覚悟を決め始めているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。