スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵙が啼く前に君主を探しに逝くべし=屈原「離騒経」14

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の14回目です。同書によると、第十一段は「巫咸から遠くに行くのが良いと勧められる」。占いで吉と出たのは「他地へ移る可し」。振られた女のことは忘れて別の女を探しなさい。いくらでもあなたに相応しい人が見つかりますよ。この世に女は五万といるのだから…。

霊氛の1)キッセンに従わんと欲すれども、心猶予して狐疑す。

巫咸(フカン=神巫の名)将に夕べに降らんとす、椒糈(ショウショ=サンショウを混ぜた精米)を懐いて之を要す。

百神ア)いて其れイ)に降り、九疑(=九疑山の神霊)2)ヒンとして其れ並び迎う。

皇は剡剡(エンエン=きらきらとかがやくさま)として其れ霊を揚げ、余に告ぐるに吉故を以てす。

曰く、勉めて升降して以て上下し、矩矱(クカク=道義)の同じき所を求めよ。

湯禹は儼にして合うを求め、摯(シ=伊尹、賢臣の名)と皇繇(コウヨウ=賢臣の名)とは而ち能く調う。

苟くも中情其れ脩を好まば、何ぞ必ずしも夫の3)コウバイを用いん。

説(エツ=傅説)は築を傅巌に操れども、武丁用いて疑わず。

呂望(リョボウ=太公望)の刀を鼓する、周文に遭いて挙げらるるを得たり。

寧戚(ネイセキ=)の4)オウカする、斉桓聞いて以て輔にウ)えり。

年歳の未だエ)からず、時も亦猶お其れ未だ央(つ)きざるに及ばん。

恐らくは「單+鳥」鴂(テイケツ=モズ)の先ず鳴きて、百草をして之が為に芳しからざらしめんことを、と。

1)キッセン=吉占。「吉」とでた占い。珍しい言い回しで辞書には掲載がない。とすると、反対は「凶占」か?

2)ヒン=繽。びっしりとならぶさま、ひたひたと続くさま。

3)コウバイ=行媒。結婚の仲立ちをする人。媒酌人。

4)オウカ=謳歌。うたをうたう、天子などの仁政や徳行をほめたたえる。「謳」は「うたう」「うた」とも訓む。謳唱、謳誦、謳吟、謳詠ともいう。謳頌(オウショウ=徳をたたえる歌)。

ア)翳いて=おお・いて。「翳う」は「おおう」。かざしてかくす。掩翳(エンエイ=おおいかくすこと)。通常は「かざす」と訓む。やや珍しい訓みです。音読みは「エイ」。翳翳(エイエイ=ほの暗いかげの生じるさま)、翳然(エイゼン=かげに隠れたさま、荒れ果ててひっそりしているさま)、翳薈(エイワイ=草木が茂って葉がおおいかぶさっていて、状況が判明しがたいさま)。

イ)備に=とも・に。表外訓みですがやや特殊。「つぶさに」なら一般的ですが、ここでは意味が通らない。

ウ)該えり=そな・えり。「該わる」は「そなわる」。全面にわたってはりわたす。全体に行きわたって、じゅうぶん足りる。表外訓みでぜひ覚えておきたい。該悉(ガイシツ=全体を知り尽くす)、該覈(ガイカク=広く当って調べる)、該洽(ガイコウ=学問などに広く通じている)、該博(ガイハク=全面的に物事に通じている)。

エ)晏からず=おそ・からず。「晏い」は「おそい」。日が暮れかかる。「やすい」「やすらか」とも訓む。音読みは「アン」。晏駕(アンガ=天子の死)、晏起(アンキ=朝寝坊、晏眠=アンミン=)、晏如(アンジョ=安らかなさま、落ち着いているさま、晏然=アンゼン=)、晏朝(アンチョウ=朝遅く出勤する)、晏晏(アンアン=おだやかなさま、やわらぐさま)。



古の君臣を引き合いに出して、その出会いは「調和」であることが説かれています。どこでどんなきっかけがあるかは分からない。とにかく前に進みなさい、屈原。あなたはまだ若い。この先時間はたっぷりとある。しかし、ぐずぐずしているとモズが鳴き始めて、あの百草の香りが萎れるとともに消えてなくなってしまいますよ。お急ぎなさい。この地を去るのです。あなたのことを待っている君主のところへ早くお行きなさいまし。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。