スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイフンから移徙のススメ?=屈原「離騒経」13

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の13回目です。同書によると、第十段は「占いの結果、悪人の横行する故国を棄てて他国に行けと勧められる」。美女探しを断念した屈原は突然、占い師に命じて自分の運命を当てさせます。

「艹+夐」茅(ケイボウ=占いに霊草)と筳「竹+專」(テイセン=占い用の小折竹、筮竹の一種)とを索(と)り、1)レイフンに命じて余が為に之を占わしむ。

曰く、両美は其れ必ず合わん、孰か脩を信じて之を慕わんや。

思うに九州の博大なる、豈唯だ是にのみ其れ女有らんや、と。

曰く、勉めて遠逝して狐疑する無かれ、孰か美を求めて女(なんじ)をア)てん。

何の所にか独り2)ホウソウ無からん、爾何ぞ3)コウを懐う。

時幽昧にして以て4)ゲンヨウす、孰か云に余の美悪を察せん。

民の好悪は其れ同じからず、惟だ此の党人のみ其れ独り異なり。

戸ごとにイ)を服して以てウ)に盈て、幽蘭は其れエ)ぶ可からずと謂う。

草木を覧察するすら其れ猶お未だ得ず、豈(テイ=美しい玉の名)の美に之れ能く当らんや。

5)フンジョウを蘇(と)りて以て幃(イ=匂い袋)に充て、申椒は其れ芳しからずと謂う、と。

1)レイフン=霊氛。神秘的な気配、霊気。ここでは占い師(神子)の名として用いているようです。「氛」は「たちこめて発散するもや、物事に先だってあらわれ、吉凶や禍福などを暗示する雲の形や色」。氛埃(フンアイ=大気中に飛散するちり、氛垢=フンコウ=)、氛囲気(フンイキ=雰囲気、場の空気)、氛翳(フンエイ=邪気、不吉な気配)、氛気(フンキ=災いの気)、氛祥(フンショウ=吉兆と凶兆)、氛霧(フンム=不吉なもや、逆賊に喩える)。

2)ホウソウ=芳草。よいかおりのする草花。多くは蘭を指す。「塩鉄論」に出てくる成句の「茂林の下ホウソウ無し」(樹木のよく生い茂った場所では、その木の根元では草が豊かに生い茂ることはできない、上の者の権力が強すぎると、下の者が育たない)は「豊草」ですので要注意。

3)コウ=故宇。ふるさと。なつかしい我が家。「宇」は「いえ」。

4)ゲンヨウ=眩曜。まばゆいほど輝くさま。眩燿あるいは眩耀とも書く。「眩」は「くらむ」「くらます」とも訓む。眩暈(ゲンウン=めまい)、眩人(ゲンジン=魔術師)、眩転(ゲンテン=目がくらんでぐるぐる回るように見えること、眩瞑=ゲンメイ=)、眩惑(ゲンワク=目をくらましまどわす)。「まばゆい」と訓むこともある。

5)フンジョウ=糞壌。よごれた土。「糞」は「くそ」。糞土(フンド=きたないもの、つまらないものの譬え)、糞穢(フンワイ=くそや、きたないもの)、糞除(フンジョ=けがれたものをはらいのぞく)、糞土之牆不可杇(フンドのショウはぬるべからず=心のたるんだ怠け者は教化の施しようがない)。

ア)釈てん=す・てん。「釈てる」は「すてる」。捨てる。つかんだものを放しておく。釈奠(セキテン=供物をおいてまつる、孔子を祀る祭り、舎奠とも)。

イ)艾=よもぎ。音読みは「ガイ」。艾虎(ガイコ=端午の節句に飾り邪気を払うとされる人形)、艾康(ガイコウ=世の中がおさまって安らかなこと、艾安=ガイアン=)、艾殺(ガイサツ=土地や世の中を平らげる、「艾」は草木を刈る、「殺」は動物をころす)、艾人(ガイジン=ヨモギで作った人形、老人の意も)、艾年(ガイネン=髪の毛がヨモギのように色つやがなくなる年、五十歳、艾老=ガイロウ=、艾耆=ガイキ=)。「よもぎ」はほかに、「蕭、苹、萍、蒿、蓬」もあります。

ウ)要=こし。腰。細要(サイヨウ=美人の細い腰、細腰の方が一般的)。

エ)佩ぶ=お・ぶ。ぴったりと身につける。音読みは「ハイ」。佩韋佩弦(ハイイハイゲン=自分の性格を改めて修養しようと戒めのための物を身につけること、韋弦之佩=イゲンのハイ=)、佩犢(ハイトク=刀を身につけずに子牛を連れて歩く、武事をやめ農業に従事すること)、佩服(ハイフク=よく覚えていて忘れない)。

占い師である霊氛は「両美は其れ必ず合わん」と言います。すなわち、すぐれた美しい者同士はいつか必ず出会うものであると。しかしながら、九州、つまり中国の国土は広大であるから、必ずしもいまこの場所ではないのだというのです。「あなたの理想とするお方は別のどこかにいる。汚い泥を匂い袋いっぱいに入れたり、ハジカミのあの芳しい香りが苦いだけで嗅ぎ分けられない人しかいないのならば、それが出来る人がいるところに場所を移すべきではありませんか?」霊氛の言葉に心が動かされずにはいられない屈原でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。