スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ど壺の袋小路に嵌まるのは何度め?=屈原「離騒経」12

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の12回目です。「天界で神女を探すが得られず、下界に戻って伝説の美女を求めて回るが、うまく行かない」という第九段の後半です。再び下界に降りた屈原ですが、天界にすら居ない美女がどうして下界で見つけられるのでしょうか。ここでも蹉跌に遭う屈原でした。

瑤台の1)エンケンたるを望み、有娀(ユウジュウ)の佚女(=美人)を見る。

吾2)チンをして媒を為さしむるに、チン余に告ぐるに好からざるを以てす。

雄鳩の鳴き逝く、余猶お其の佻巧を悪む。

心猶予して3)コギし、自ら適かんと欲するも可ならず。

鳳皇は既にア)を受く、恐らくは高辛の我に先んぜんことを。

遠集(いた)らんと欲するも止まる所無し、聊か浮游して以て逍遥せん。

少康の未だ家せざるに及び、有虞の二姚を留めん。

理弱くして媒拙く、導言の固からざるを恐る。

時溷濁して賢を嫉み、好んで美を蔽いて悪をイ)ぐ。

閨中既に以て4)スイエンなり、哲王又ウ)らず。

朕が情を懐きて発せず、余焉くんぞ能く忍びて此と5)シュウコせん。

1)エンケン=偃蹇。建物などががっちりしているさま。人間であれば、おごり高ぶるさまを言います。「偃」は「ふせる」「たおれる」「やすめる」の訓があり要注意です。偃臥(エンガ=横になって寝る)、偃月(エンゲツ=半月にならない細い月のこと)、偃月刀(エンゲツトウ=中国古代の武器、薙刀に似ている)、偃甲(エンコウ=戦争をやめること)、偃仰(エンコウ、エンギョウ=時勢に従い運がよくなったり、悪くなって衰えたりすること)、偃然(エンゼン=身を横たえて休息するさま)、偃草(エンソウ=風が草を靡かせ倒す)、偃息(エンソク=物事が終わりになる)、偃武修文(エンブシュウブン=武器を仕舞って教育を盛んにする)、偃兵(エンペイ=戦争をやめること)=偃戈(エンカ)、突怒偃蹇(トツドエンケン=岩がごつごつと突き出た様子を人がおごり高ぶったさまに喩えた言い方)。

2)チン=鴆。羽毛と肉に猛毒を持つとされる鳥の名。その羽をひたすと毒酒になり、飲むと死ぬという。鴆毒(チンドク=鴆の羽を酒にひたしてつくった毒薬、ひどい害悪に喩える)、鴆殺(チンサツ=鴆の毒で毒殺する)、鴆酒(チンシュ=鴆の羽を浸した毒酒)、鴆媒(チンバイ=人を陥れること、鴆鳥の媒酌ということから)。

3)コギ=狐疑。キツネが疑り深いように、ためらって物事をきめかねること。狐疑逡巡(コギシュンジュン)なら浮かびやすいですが、「コギ」だけで想起できるようにしましょう。狐媚(コビ=うまくとりいって人にこびへつらう、女性が男性を誑かすこと)、狐狸(コリ=キツネ、こそこそ悪事を働くもの)、狐狼(コロウ=キツネとオオカミ、ずるがしこく、人を殺したり、だましたりする者のたとえ)。

4)スイエン=邃遠。ふかくてとおい。「邃い」は「ふかい」。幽邃(ユウスイ=おくぶかい)、邃宇(スイウ=大邸宅)、邃暁(スイギョウ=通暁している)、邃古(スイコ=おおむかし)、邃密(スイミツ=屋敷などが奥深くて静かである)、邃冥(スイメイ=奥深く暗い)。

5)シュウコ=終古。年月のきわまりないこと。はてしないこと、永遠。

ア)詒=おくりもの。「賻、贐、餽、饋、齎、贈物」はみな「おくりもの」。

イ)称ぐ=あ・ぐ。もちあげる。たたえること。称頌(ショショウ=ほめたたえる)、称道(ショウドウ=ほめていう、ほめたたえる)、称揚(ショウヨウ)ともいう。

ウ寤らず=さと・らず。「寤る」は「さとる」。はっきりと気付く。音読みは「ゴ」。「さめる」の訓みもある。寤言(ゴゲン=ねむりからさめてひとりごとをいう)、寤生(ゴセイ=逆子)、寤歎(ゴタン=目覚めて溜息をつく)、寤寐(ゴビ=目覚めることと、眠ること、寝ても覚めても)、寤寐思服(ゴビシフク=ねてもさめてもわすれないこと)、寤夢(ゴム=昼の出来事を、その夜、夢に見ること)。

下界に戻ってまず目に入ったのが、玉を鏤めた台。かなりの高さです。そこには絶世の美女がいます。「鴆」を仲人に求愛の申し込みを頼むものの、「あの娘はあなたにはふさわしくない」と諫められる。それでは別の女を、とあれこれ物色するのですが悉く「粗」が見えてしまい、思うような相手と見定めることができなくなります。意中の美女の閨は奥深くとても近づくことができない。明哲の君主もまっとうなことをお悟りにはならない。このわたしの真情を胸に抱いたまま誰にも申し述べることができず、どうしてここにいて耐えられようか。ありゃりゃ、またまた袋小路に陥る屈原でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。