スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指す天界で何を展開?=屈原「離騒経」9

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の9回目です。同書によると、第八段は「天界へと飛翔したが、天の宮殿の門番は門を開けてくれない」。今回はその前半。古の帝、舜のもとへ時空游泳した屈原ですが、今度は突然天界に馳せます。心の中の「蟠り」が払拭できずにあっちふらふら、こっちふらふら。。。天界の風景にふさわしい語彙が目白押しで登場します。

1)ヒザマズきア)衽を敷きて以て辞を陳べ、イ)として吾既に此の中正を得たり。

玉虯(ギョクキュウ=みずち)を駟として以て鷖(エイ=鳳凰に似たかもめ)に乗り、溘ち風に埃して余上り征く。

朝に軔(ジン=くるまどめ)を2)ソウゴに発し、夕に余3)ケンポに至る。

少く此の霊瑣に留まらんと欲すれば、日は忽忽として其れ将に暮れんとす。

吾羲和(ギカ=太陽の車の御者)をして節をウ)め、崦「山+茲」(エンジ=太陽の沈む西方にある山の名)を望んで迫ること勿からしむ。

路は漫漫として其れ脩遠なり、吾将に上下して4)キュウサクせんとす。

余が馬に咸池(カンチ=太陽が水浴びをするという天上の池)に飲(みずか)い、余がエ)を扶桑に結ぶ。

若木を折りて以て日を払(う)ち、聊か4)シュユして以てオ)相羊す。

1)ヒザマズき=跪き。ひざまずく。かしこまったときの作法。「跪」は音読みは「キ」。跪座(キザ=ひざまずいてももをまっすぐにたててすわる)、跪謝(キシャ=ひざまずいて感謝・謝罪をする)、跪拝(キハイ=ひざまずいておがむ)、跪伏(キフク=ひざまずいてふしかがむ)。

2)ソウゴ=蒼梧。山の名前。現在の湖南省藍山県にある。九嶷山ともいう。中国古代、舜帝が南へ視察に訪れここで死んだとされる場所。

3)ケンポ=県圃。崑崙山の頂上の、仙人が住むとされた場所。懸圃ともいう。

4)キュウサク=求索。さがしもとめる。「索」も「もとめる」。

5)シュユ=須臾。ほんの短い間。ごくわずかの時間がたって。これまで何度も出てきた言葉で、本番でも何度も出題されています。

ア)衽=ジン。「しとね」とも訓む。柔らかい寝床のこと。衽席(ジンセキ=寝間、寝所)。「衽」は「えり、おくみ」の訓もあり要注意です。「ニン」ではない点に留意しましょう。左衽(サジン=左の襟を内に入れる、不作法)。

イ)耿として=コウとして。目の奥がちかちかとして不安なさま。耿耿(コウコウ)とも。今回は読み問題で出題しましたが、書き取り問題でも要注意。

ウ)弭め=や・め。「弭める」は「やめる」。そこまでで終わりにすること。音読みは「ビ」と難しい。「ゆはず」の訓もある。弭兵(ビヘイ=戦争をやめる、類義語は「偃武(エンブ)」)、弭忘(ビボウ=忘れること、思考停止状態、忘却の彼方)。

エ)轡=くつわ。馬の口に含ませた、手綱を取り付ける道具。くつばみ。「たづな」の訓みもある。音読みは「ヒ」と是も難しい。轡銜(ヒカン=たづなと、くつわ、制御する道具、轡勒=ヒロク=)、轡頭(ヒトウ=たづな)。「轡を扶桑に結ぶ」とは「扶桑の木に馬を繋ぎ止める」。

オ)相羊=ショウヨウ。さまようさま。逍遥と同義で音も同じ。さまよえる子羊のイメージで。相佯とも書く。「ソウヨウ」ではないので要注意。

帝舜重華の霊廟にひざまずき礼拝してわが志を述べると、中庸至正の道をはっきりと悟った心地がした。。。。はずなのですが、忽ち今度は展開を目指して駆けあがります。蒼梧の野原から崑崙山の懸圃に一直線。日が暮れなんとする折柄、ゆっくりと歩みを進めて行きます。屈原が目指す天界とは。。。そして、彼は何をどうしたいのか?やや錯乱状態か?行動に一貫性が無くなってきます。思いつくまま、西へ東へといった感じでしょうか。躁鬱?現代人を苛む病気が、古くは屈原にも襲いかかっていたのかもしれません。

問題にはしませんでしたが、「駟」(シ)は「四頭立ての馬車」のことで「駟不及舌」(シもしたにおよばず=綸言汗の如し、一度口にしたら取り返しがつかないから慎重に発言せよ)で頻出です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。