スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古の聖天子に名君と暗君の逕庭を問う=屈原「離騒経」7

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の7回目です。同書によると、第七段は「古代の聖天子である舜に向かい、いにしえの賢明な君主と暗愚な君主の事跡について問いただす」。自分の進む道を悟ったはずの屈原でしたが、完全には自信が持てないのか、むかしの皇帝に会いに“タイプスリップ”します。「臣下は帝に意見をしてはいけないのか?」。この疑問を氷解させるために舜を訪れたのです。冒頭部分の「茲」(ここ)とは、屈原が流されてしまったことを指しています。今回はその前半。

前聖に依りて節中せんとし、ア)として心に憑(いきどおり)りて茲に歴(いた)れり。

沅湘(ゲンショウ=沅水と湘水の二つの川)を済りて以て南征し、重華(舜帝の名)に就いて詞をイ)ぶ。

啓(夏帝の名)に九弁と九歌とあるも、夏康(夏の子の太康帝)娯しんで以て自ら縦にす。

難を顧みて以て後を図らず、五子用て家巷に失えり。

羿(ゲイ=夏の太康から王位を奪った)は淫遊して以てウ)に佚(ふけ)り、又好んで夫の封狐を射る。

固に乱流して其れ終わること鮮なし、浞(サク=宰相の寒浞、羿を殺し妻も奪った)は又夫の厥の家を貪る。

澆(ギョウ=寒浞の息子)は身にエ)強圉を被服し、欲を縦にして忍びず。

日々に1)コウゴして自ら忘れ、厥の首用て夫れ2)テンインせり。

夏桀の常に違える、乃ち遂に焉に殃に逢えり。

后辛の葅醢(ソカイ=肉の塩漬け)にする、殷宗用て長からず。

湯禹は儼にして3)シケイし、周は道を論じてオ)う莫し。


1)コウゴ=康娯。やすらかに楽しむ。交互、嚮後、槁梧、口語ではない。

2)テンイン=顚隕。さかさに落ちる。顚越(テンエツ)ともいう。「隕」は「おちる」「おとす」。隕越(インエツ=ころがり落ちる、深く願うあまり常識を失う)、隕穫(インカク=収穫を台無しにする)、隕首(インシュ=死ぬこと、こうべをおとす)、隕絶(インゼツ=人が死に絶える、国が滅びる)、隕墜(インツイ=ぼろぼろとおちる)、隕涕(インテイ=なみだがぼろぼろとこぼれる、隕泗=インシ=、隕涙=インルイ=)、隕命(インメイ=死ぬこと、隕身=インシン=)、隕零(インレイ=草木が萎れること、死ぬこと)。

3)シケイ=祗敬。ひたすらにつつしみ敬う。祗粛(シシュク)ともいう。「祗」は「うやまう」「つつしむ」とも訓む。「祇」は別字ですので要注意。「ただ」とも訓む。祗畏(シイ=つつしんで敬い、おそれる)、祗役(シエキ=つつしんで主君の命令に従う)、祗候(シコウ=身分の高い人のそばに仕える)、祗服(シフク=目上の人にうやうやしく従う)。

ア)喟として=キ・として。はあと息を出す。溜息をつくさま。喟然(キゼン)、喟焉(キエン)、喟爾(キジ)などで用いることが多い。書き取り問題でもいいかもしれません。前後の文脈から「キ」という音で、この漢字が浮かぶかどうかを問うてみたい。

イ)陳ぶ=の・ぶ。「陳べる」は「のべる」。表外訓み。展開して述べ連ねること。

ウ)畋=デン。狩り。「かり」とも訓む。部首と音符がともに「田」(デン)の変わり種。畋漁(デンギョ=漁をすること)。

エ)強圉=キョウギョ。強情で善を受け入れない。強禦ともいう。「圉」は「相手の行動をふさぎとめる」の意。「ひとや」「うまかい」とも詠む。圉圉(ギョギョ=苦しみ弱っているさま)、圉禁(ギョキン=ふさぎ止める)、圉師(ギョシ=馬の飼育係の長官、「周礼」の官職名)、圉人(ギョジン=うまかい、圉者=ギョシャ=、圉牧=ギョボク=)。

オ)差う=たが・う。異なること。同じにそろわないこと。表外訓み。

中国古代王朝が次から次と放蕩の限りを尽くしては交代していく状況を振り返る屈原。殷宗(インソウ)は、殷王朝の宗室で、これも長続きせずに次の周王朝に取って代わられました。ところが、湯禹(トウウ)とは殷の湯王や夏の禹王のことで、この二人の時代は謹厳で天を敬っていたという。そして、最後の周の文王・武王らは道義を尽して政治にも過ちがなかったと褒め称えています。それはしっかりした賢人を従えていたからなのだと屈原は考えるのです。第七段の続きは次回にて。。。屈原の理想とする「帝と臣下の関係」が見えてきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。