スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擾わしい過去から解放され新天地へ=屈原「離騒経」5

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の5回目です。同書によると、第五段は「主君のもとに引き返そうかと思うが、自分の高潔な生き方を変えるべきではないと思い直す」。自分の生き方を貫き通して前に進むべきか、自分の生き方を曲げて帝の元へ戻るべきか――。心の葛藤と闘う屈原。人生を謳歌する方法は人それぞれで異なります。享楽的に生きるのもあり。屈原の場合は、まっすぐに進むことを「宗」としています。たとえこの身がバラバラにされようとも、己が間違っているなどとは決して認めないのである。

道を相(み)るの察(あきら)かならざるを悔い、ア)延佇して吾将に反らんとす。

朕が車を廻らして以て路に復り、1)コウメイの未だ遠からざるに及ばん。

余が馬をイ)蘭皐に歩ませ、椒丘に馳せて且くウ)に止息す。

進んで入れられずして以て尤めにエ)わば、退いて将に復た吾が初服を脩めんとす。

芰荷(キカ=菱と蓮の葉)を製して以て衣と為し、芙蓉を集めて以て裳と為す。

吾を知らざるも其れ亦已まん、オ)に余が情其れ信に芳し。

余が冠の2)キュウキュウたるを高くし、余が佩の3)リクリたるを長くす。

芳と沢と其れ4)ザツジュウし、唯だ昭質其れ猶お未だカ)虧けず。

忽ち反顧して以て目を游ばしめ、将に往きて四荒を観んとす。

佩は5)ヒンプンとして其れ繁飾し、芳は6)ヒヒとして其れ弥々章らかなり。

人生各々楽む所有り、余独り脩を好んで以て常と為す。

体解せらると雖も吾猶お未だ変ぜず、豈余が心の懲る可けんや。

1)コウメイ=行迷。行き迷う。孔明、公明、誥命、香茗、高冥、鴻名などではありません。簡単な漢字ですが馴染みのない熟語です。

2)キュウキュウ=岌岌。傾斜が急で高く聳えたさま。「岌い」は「たかい」。岌嶷(キュウギョク=山が高く聳えるさま、岌峨=キュウガ=)。

3)リクリ=陸離。きらきらと光が断続的に輝くさま。光彩陸離(コウサイリクリ)。

4)ザツジュウ=雑糅。入り混じる。玉石雑糅(ギョクセキザツジュウ=玉石混淆)、雑揉、雑蹂ともいう。雑錯(ザッサク)。「糅」は「かて」。混ぜるという意味で、「糅てて加えて」(か・ててくわ・えて)が決まり文句。糅飯(かてめし)。

5)ヒンプン=繽紛。乱れ飛ぶさま。「繽」は「びっしりとならぶさま」。落英繽紛(ラクエイヒンプン=「紛」を「粉」と間違えないように)。

6)ヒヒ=菲菲。雨や雪が乱れて降るさま。細かく入り乱れるさま。

ア)延佇=エンチョ。いつまでもたたずんでいる。延竚(エンチョ)とも。「佇」は「たたずむ」。訓み・読み両方とも注意。

イ)蘭皐=ランコウ。蘭の花が咲く水辺。「皐」は「さわ」。

ウ)焉に=ここ・に。空間を表す。訓み問題注意。

エ)離わば=あ・わば。「離う」は「あう」。「とりつかれる」。本作品のタイトル、「離騒」は「騒ぎにあう、とりつかれる」という意味。

オ)苟に=まこと・に。そのつど、ひとつひとつ。行為・動作に区切をつける意。

カ)虧けず=か・けず。「虧ける」は「か・ける」。音読みは「キ」。少なくなる、減る。虧盈(キエイ=みちかけ)、虧欠(キケツ=完全でないこと)、虧失(キシツ=かけてなくなる)、虧蝕(キショク=日食や月食、欠損)、虧膳(キゼン=ダイエット)、虧損(キソン=法令が不完全)、虧敗(キハイ=かけやぶれる)。

「離騒」とは「いらいらした憂いに取り憑かれること」。自分の歩んできた道がどこへ通じているのか身定めずに生きてきたが、いまはっきりとその意味を悟った屈原でした。高邁な理想を掲げて帝にお仕えしてきたのに、それが受け入れられず、遠ざけられてしまった。もはや、帝にすら媚びる必要はないと痛感します。もともと相性が悪かったのだと諦めるしかない。どこか遠い国へ行って、新しい帝を探そう。過去にはこだわらない。それが今後私の歩むべき道なのだから。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。